SSブログ

ペペロンチーノのリベンジとレモンのグラニータにトマトの蜂蜜漬け簡単バージョン [Recipe]

あまりにも失敗だったので、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-08-09

もう一回レシピみながら、ペペロンチーノ作り

材料 

パスタは、70g 

塩 1Lのお湯に対して10g

オリーブオイル 大さじ1

ニンニク 1かけ みじん切り できるだけ細かく

赤とおがらし 種を抜いて、みじん切り 

イタリアンパセリ ベランダから少々拝借

まずは、材料を正確に測ることからはじめて、ニンニクのみじん切りと トウガラシも種をきれいに取って、下準備ok

弱火でフライパンでじっくりニンニクと赤とおがらしに火を通しておき、先に作っておく。

沸騰させたお湯に10gの塩。これって結構な量!

パスタを入れて、グラグラしない程度でゆでる

ゆであがる1分前に35ccのゆで汁をニンニクと赤とおがらしの鍋にいれて弱火で乳化させる

パスタができたら、それと絡めて、イタリアンパセリのみじん切りと合わせて出来上がったのがこちら

2014-08-11 12.05.33.jpg

じゃん☆

今回は、ばっちり!

でも、普通の人だととおがらし1本は、からすぎるかも。オイルの分量もちょうどよかったし、写真を撮るのに

パスタをくるりんとさせるとかっこいいと出ていたのでその通りにしたらほんときれいに映りました。

そのほか、トマトの蜂蜜漬け。

ミニトマトの湯むきが面倒だったので、大物トマト3つを適当にカットして、

白ワインビネガー 大さじ2

オリーブオイル 大さじ2

蜂蜜      大さじ1

をパスタを作る前に100均のハンドミキサーでまぜてトマトとあえて、冷蔵庫で保管

食べる直前にだして、もりつけ。上には、レモンバームを乗せて、さわやかに

2014-08-11 12.05.24.jpg

ばっちし☆ これも大満足

なんて、料理が上手な私 (完全自分の世界・・・)

2014-08-11 12.05.17.jpg

こんな感じのランチに悦に入ってました。

おやつには、先日仕込んでおいた、レモンの グラニータ

レモン汁 100cc

水 200cc

お砂糖(本当はグラニュー糖って書いてあったけど) 100g

をまぜて、冷凍庫で凍らして、たまにアイスピックで、かき混ぜてできあがり

(あ、お砂糖とお水は、鍋で煮溶かすってかいてあった。。それにレモン汁をいれるんだって)

出来上がったら、ジューサーで砕いて、かき氷みたいにして、

2014-08-11 16.39.11-2.jpg

レモンバームのせて、ちょっぴり蜂蜜を回しかけて、庭でとれたイチジクをのせて、出来上がり☆

もーーー、暑い今の季節にばっちり。

こっちの写真は、背景を考えたりしていたところのもの

2014-08-11 16.37.01.jpg 2014-08-11 16.37.27.jpg と、、3回とって、今に至る

さわやかな色のランチョマットが似合うよねー だけどこれ4枚組で買ったけど 3枚しか今はなくって、

お客様3人のときしか出せないんですよね。。うーむ。ってところ。

 本日は、台風の後の強風被害がすごくって、植木を移動させたり大変でした。

直撃はしなかったけど、その前後の風の強さでベランダは大変な事態になりました。。

見てても嫌なので、寝室で、ゆっくり本を読みながらのんびり。

今日も1冊完了。

そんなところへもかちゃんは

2014-08-11 06.50.45.jpg

あーちゃ、一緒にいたいのん

2014-08-11 06.50.50.jpg

遊ぼうよ

2014-08-11 06.51.02.jpg

またしても上に乗る

2014-08-11 06.51.20.jpg

どうして膝に乗ってくれないのかわかりませんが、寝てると必ず上に乗ってきて、唇をなめ、痛いので口をあけると

歯をなめてくれます。

でも、病気の心配があるからよくないんだよね。。こういうことしちゃ。。

わかっていても、許しちゃう私・・・><

こんな夏休み1日目が終了です。

ベランダのハーブたち やっと最近あーちゃの活躍で役に立ってますw

DSC05601.jpg

鉢ましして大きくなったイタリアンパセリ

DSC05600.jpg

ぐんぐん成長するレモンバーム

 

 


nice!(34)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 5

みち

ペペロンチーノ、シンプルで美味しいですよね。
グラニータもとっても美味しそう♪
今日お友達が家に遊びにきてくれたんですが、
ランチで出したパスタ、失敗しちゃった。。。残念(TT)
by みち (2014-08-12 22:14) 

poko

すごーい!
さすがあーちゃさん、お料理がオシャレで美味しそう。
by poko (2014-08-12 22:26) 

YUTAじい

おはようございます。
お料理もですが・・・器も涼感溢れて素敵です。
長男ANAメンバーで搭乗も優先・・・快適でした。
by YUTAじい (2014-08-13 08:02) 

Raccoon

おっしゃれ~なランチ&デザートですね!
素敵ですねv
とっても美味しそうです(^^
by Raccoon (2014-08-13 09:48) 

あーちゃ

>みちさん
ペペロンチーノ、前回失敗しちゃったのをお客様に出したので、今回は、じっくりやってみたらちゃんとできてほっとしたところです。
グラニータ簡単なので、おすすめですよーw

>pokoさん
家にあるもので飾り付けしてみると普通の御飯がおいしくみえますよーw

>YUTAじいさん
ありがとうございます。器も夏らしく透明にしてみました。おお、みんなでANAメンバー何よりです。

>Raccoonさん
ありがとうございます。すっごく美味しかったです(←また自画自賛してるし)


by あーちゃ (2014-08-13 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。