SSブログ

Basil-バジルー2014 [ -Herb]

今年もやります

バジルちゃん

8月12日の様子

DSC05597.jpg

2012年の記事はこちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-23

2013年の記事はこちら  http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12-07

☆育て方☆

バジル

1)西日、直射日光OK だけど、強すぎると葉っぱが固くなるので、加減が必要 

2)先端の葉っぱ2~3まいを茎ごと切って、その舌の付け根から延びるのを待つ

3)追肥をして大株に。

4)ペーストにして冷凍にしておくと冬も使える。

5)実は多年草!茎は、木のように硬くなる、

6)泥はね注意。

7)葉っぱは水洗いしすぎると香が落ちるので注意

8)花は咲かせないようにつみながら

9)料理

① バジル味噌作ってみたいなあ

・みそ、砂糖、煮切ったみりんをいれて、すり鉢にバジルとともにいれて。野菜にかけたり、豆腐、パスタにも。

②バジルペースト

乳鉢ですりつぶす(大理石のモルタイオならよい)

大粒の岩塩を1加える

チーズは、パルミジャーノ、レッジャーノ、ペコリーノ・サルドを同量ずつ混ぜて加える

ニンニクは、刻まないで、潰して加える

松の実を使う  高いのでナッツでもOK

オリーブオイルを加えてよく混ぜて、煮沸した瓶にいれて、保存。表面には、オリーブオイルをしておくと色が変わらなくてよい 

 

2014年4月6日

種をまく

4月17日

DSC03307.jpg

変化なし

6月8日

やっとここまできました

DSC04667.jpg

種まきが早すぎたのかな?発芽まで至るのに、こんなに時間がかかるとは、びっくりでした 

 

なので、 

DSC04738.jpg

バジルの苗を買っちゃいました

6月20日

順調に成育中

 DSC04828.jpg

 6月22日

 穴が開いているから、青虫がいるのかと思って探すんだけどみつけられず。とりあえず、今日も収穫して、

 カプレーゼを楽しみました。 

 6月28日

DSC04994.jpg

これぐらいになったので、さっそく収穫して友人にふるまいました。

香りも良くって好きな量が楽しめるからいいですねw

7月13日

鉢の半分が何もないので、全部同じ鉢にしちゃいました。

今年の出来はほんといまいちです。

 DSC05181.jpg

7月20日

カプレーゼ用に収穫して、ちょっと減ったところ。それにしても今年はいまいちだな

 DSC05269.jpg

7月27日

そこそこにはなってきたかも

 

 DSC05387.jpg

8月12日

DSC05597.jpg

いい感じです。ジェノベーゼ 作れるかなあ

9月21日

DSC06059.jpg

DSC06060.jpg

この辺で終わりにするかなあ 

9月27日

ジェノベーゼにしましたhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-09-27

image.jpg

これで最後。全部取って、鉢を片付けました。また来年までのお楽しみ

今年は種から育てて、結構ちゃんと収穫できたし、土がポイントってわかったので、来年からは種から育てることにしようっと。

 

 

 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

tomotomo

バジル美味しいよね♪
いつも苗を買ってきてしまうけれど
発芽の楽しみを味わうのもいいね!
花を咲かせちゃうとダメなのね。なるほど~。
by tomotomo (2014-07-08 09:19) 

あーちゃ

>tomotomoさん
バジルは、種からでも結構発芽するのでいいですよー。たくさん取れるしw
by あーちゃ (2014-07-28 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。