SSブログ

変われる [-茶々もか (1年目)2012]

 あーちゃは、病気になる前のあーちゃではありません。

 私には、背負ったローンがあり、茶々ともか との生活があります( +1名、人間もいますが)

 今の暮らしを維持するために、ここで、やめたらばかをみます。

 私には、仕事以外の楽しみがあります。英会話も通っているし、ヨガもいっている。ウォーキングレッスンの楽しい仲間もいる。

 なので、ふっきってみました。

 1)上司とは距離を置く。

 笑顔で接することを続けた2週間ですが、こういうことをされると本当にいやなので、思い切り距離を置くことにしました。

 席は近く離れられないのは仕方がありませんが、最低限の挨拶はする。そして、頼まれた仕事は、真っ先にやる。

 成果物は、きちんとあげて、疑問点は、まとめてメールで書く。

 どっちにしたって、満足な回答が、かえってこないでしょうから。そうしたら、本当にききたいことだけ、その上にきけばいい。

 それだけです。ちゃんと組織として、上司に聞いた。だけど、よくわからなかったので、その上に聞く。それなら、問題ないでしょう。

 ため息や通りすがりに小さな声で、「ふう、疲れるよ」と言われても、反応しないこととしました。

 打ち合わせ中も、以前よりもずっと小さな声で受け答えをする。下を向き、じっと上司のいうことを聴く。

 そうすると冷静に答えられます。絶対挑発には乗ってはいけない。

 ・・・と、今日はそうしました。

 少し面倒な仕事がきましたが、そんなの暇な私にかかれば、あっという間。

 上司の恫喝にも、無言で応対。

 だって、話していないし、悪いことしていないんだから。

 そうしたら、なんだか楽になりました。

 残った時間は、頼まれてもいないし、やるべきことじゃないかもしれないけど、会社のルールに従って、PJでやる必要のあること。それを怠っているPMのかわりに、Close Out Reportの目次つくり。

 自分の時間と思って、ツイッターしながら、ゆっくり考えながら仕事。

 で、定時になったら、さっさと退社。

 それでいいんだと思いました。

 私を使えないのは、上司の能力や管理不足。

 いわれたことをやるのは、もちろんなので、それはきっちりこなしておく。

 それ以外の時間は、自分がやりたいことをやろう。

 また、他部署の人を巻き込むことをやると怒られるので、自分でやれることをやりました。

 世の中って理不尽の塊です。

 だけど、そこで、給料をもらっているんですもの。

 考えようによっては、残業してもしなくても給料は一緒だし、管理職になってから、毎年同じ給料。

 だったら、これでいいんじゃない?って。

 出世しなくたって、一応この金額をもらえれば、ローンは払えるし、とりあえず猫との暮らしができるし。

 毎日、定時に帰れて、英語の勉強もできて、明日からのボランティア休暇もとれる。

 それって、最高じゃないですか・

 仕事が忙しく、食事を作る時間さえなかったころを思うと、とっても今は幸せです。毎日好きなものを作り、食べて、

 よく寝る。

 充実しているしな。

 背伸びはしない。

 今の現状を楽しみましょう☆^^)

 

 今日の茶々ともか

  P5240102.jpg

 せーの

 P5240101.jpg

 ぱっ

 ・・・もか、、、なんてかっこするの・・・(おもしろすぎww)

 P5220001.jpg

 暑いからねえ。。だけど奥の方で、だれたかっこしているのは、、、もか・・・

 P5220002.jpg

 あ、ばれた!

 P5220004.jpg

 おもちゃで遊ぶ時も、あーた!

 P5220005.jpg

 この足・・

 P5220006.jpg

 なんで、片足だけ伸ばしているのかなあ?

 P5220007.jpg

 なーに?

 

 ・・・もかろん にとっては、何事もないようです。

 君の存在に夢中ですw

 Love もかろん♪

 あ、茶々の登場がないね。 

 P5230011.jpg

 うん?呼んだ?

 

 ・・・ごめん。茶々、食事中だったね。

 

 二人の面白さに癒されます。

 にゃんずとともに過ごせる幸せ。

 それをかみしめてます。

 

*明日から、ボランティアに行ってくるので、予約投稿となります。ボランティアの写真は、とってこれないので残念ですが。

 ツイッターで会いましょう^o^)/~ 

 

 


nice!(58)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 58

コメント 9

テリー

2にゃんもいます。あまり、上司は気にせず、マイペースで行きましょう。
by テリー (2012-05-24 22:18) 

eyes

無理をしない、自分が楽になれる、
とても大事なことですよね。
所詮人は何をしても、何かを言いたがるところがあります。
気にせず、マイペース。
いつかそれが「あたりまえ」と周りが感じ始める。
今一番大切なことって、気持ちがしんどくなることはしない!ってことだと思います。

by eyes (2012-05-24 22:40) 

ぴーすけ君

そうそう。猫のために働いているって友人私の回りにたくさんいます。
仕事は楽しくなくっても、お金もらえて食べていければ良いって割り切るときも必要。
by ぴーすけ君 (2012-05-24 22:46) 

nana_hyr

せーの、ぱっ、いい瞬間でした。
たしかにしたたかに稼ぐと考えれば、ずっと気持ちは上位にいられますね。
それはオトナならではのテクニックですね。
きれいなお家ですね、\(^o^)/ピカピカ
by nana_hyr (2012-05-25 00:38) 

ろき

もかさんちょー可愛いじゃないっすかっ!
左足の伸びた感じと言い床で遊んでいる姿が
とても可愛いですね。

ツイッターで私フォローされてますよ。
ろき←とっても猫が好き ってやつですから~(笑)
by ろき (2012-05-25 08:29) 

hatumi30331

自分の気持ちに・・折り合い付けて・・・・・
偉いね!
前とは違う 新あーちゃさん!!
無理しないようにしながら・・・・・・
ニャンズ2人のためと自分のために・・・・・
マイペースで行こう〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-25 08:30) 

空楽

偉い!  偉いな~!
自分の想いを変えたいとね・・・
頭のかたい人は変わらないからねー
自己改革進んでますね。
by 空楽 (2012-05-25 11:39) 

砂漠のラクダ

あーちゃさん こんにちは^^

ご心配のコメントありがとうございました!
体の方は皆様にご心配頂いているどの影響は無かったようです^^
元気にピンピンしております!

世の中は理不尽の塊。。。確かにそうかもしれないですね!
その理不尽な事もしっかり受け止め理解して解決して行く事が出来るあーちゃさんは
凄いと思います。会社と言う組織は高度成長期あたりから、どこも同じような体質になってきたように感じます。人も経費の一部的な考えで、使えない者は切り捨てる。。。
人が礎、人がすべてと言う考え方は今の経営者の考え方の中には少なくなってきているように感じます。。。
大切な人(社員)の顔、名前すらわからない社長も沢山いるようです。組織構成された大企業の中で生き延びて行くには並大抵の事では上にもいけないでしょうし、人を蹴落とさなければ上にはなれない。。。人は経費の一部的な現れですね。
会社のトップが変わらない限り、この環境は変わることは無いと思います。。。大変でしょうが
今の考え方が一番なのかと思います。無理せず頑張ってくださいね^^長々すみません^^;
by 砂漠のラクダ (2012-05-25 14:00) 

ニッキー

あーちゃさん、さすがです(^_^)v
相手が変わらないなら、自分の考えを変える!
なんて完璧な大人の対応でしょう(^-^)
とっても可愛くて大事な茶々ちゃんともかちゃん、そして自分のために無理だけはしないように、マイペースでいきましょう!(^^)!
by ニッキー (2012-05-25 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もう、むり便活ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。