SSブログ

4月のベランダ [Gardening]

 もう、4月もおわりだけど、やっと形になった?ので、少しお花を。。。

 週末恒例のガーデニングです。

 P1070901.jpg

 アリッサム、イベリス 去年買った苗のものが、咲かないなあと思っていたけど咲きました!!1年もちゃんともつなんてすっごく嬉しい。

 宿根草が、また花を咲かせるって嬉しいですねー

P1070902.jpg

 ビオラの中に白があると引き立てやくになります。

 P1070903.jpg

 P1070904.jpg

 先週から咲いているチューリップもきれいです。

 もうこれで終わりかな。そろそろシソの種をまかないとね。

 P1070905.jpg

 羽衣ジャスミン。やっとアーチに絡みだしました。クレマチスは、だめそうだし、、

 これは何とかなりそうです。

 先っぽが白くなっているので、これは咲くかも。楽しみです。

 P1070906.jpg

 ビオラもちょっと徒長してきたけどまだ行けるかなあ。

 ネメシアの紫もきれいに咲いています。多年草なので、このまま秋まで咲いてくれるみたいです。

 ビオラが終わったらこれだけにしてもいいかなあ?

 P1070907.jpg

 スズラン♪

 かわいくさいています。

 明日は、このスズランをとっておうちの花瓶にさして、幸福を家の中によびこもうかな。(幸福のすずらん・・・

フランスでは、5月1日にスズランを贈る習慣があるのだとか)

 P1070911.jpg

鉢いっぱいに咲きました。ちょっと日陰気味がよかったのかな。

この場所においたバラは、葉っぱが黒点病になってしまったので、日向に移動。

 アーチに絡めるのは、あきらめるしかないかな。

 P1070908.jpg

 陶器の鉢を等間隔において、できあがり。

 左右のオリーブがいいかなあ。っていってもこのアングルでは両方とれません。

 部屋の中からとらないとねー

 P1070909.jpg

 P1070910.jpg

 ラベンダーがいっぱい。

 いい香りがします。

 P1070912.jpg

ガーデニングおばさんがおいたおはなもきれいに咲いてます。

 P1070913.jpg

 コロカシア・コーヒーカップも2つほど茎を茶々ともかにおられてしまいましたが、

 P1070914.jpg

 早速新芽が!うれしいですねー。

 ガーデニングは楽しいです。

 今日の茶々ともか

  P1070915.jpg

 カーテン越しの2-ショット 。これかわいくないですか?二人してこっち向いてますW

 P1070916.jpg

 と思ったらすぐにじゃれはじめて

 P1070917.jpg

P1070918.jpg

P1070919.jpg

P1070920.jpg

 つねにもかは、劣勢ですが、がんばります。

P1070921.jpg

 ひとしきり遊んだら、毛づくろい。

 茶々が一生懸命もかのことをやってあげてました。

 P1070928.jpg

 まるくなる

P1070929.jpg

 いや、掃除か?

 P1070930.jpg

 ちょっとおすまし

P1070931.jpg

 どう?

P1070932.jpg

 今日はかわいくとれた?

P1070933.jpg

 ねえ?

 P1070934.jpg

 うん。大丈夫と思うよ。

・・・ということで、その後、親戚が来てお寿司が来てという状況でしたが、テーブルの上にも乗らず(お客様ってわかるのかなあ?)

 すっごくいい子の二人でした。

 楽しい一日でした。

 なんか連休にカツが入った気分です。

 明日からまた動けそうーW

 

 

 


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 69

コメント 15

だいず

ガーデニング、きれいに咲いてますね~。
良い香りが漂ってきそうです(^^)
茶々&もかに、癒される~♪
by だいず (2012-04-30 19:33) 

makizukin

茶々にゃん、表情がすこーしオトナっぽくなってきましたね。
もかにゃんは垂れ耳だから子供っぽいけど^^
by makizukin (2012-04-30 20:28) 

えのみ

ちゃんとお手入れされて偉いですね。
ガーデニングとか土いじりをすると落ち着きますよね。
今日も元気いっぱいな2にゃん可愛いですね。
by えのみ (2012-05-01 00:54) 

pandan

お花やグリーン〜にゃんこにいやされますね〜
by pandan (2012-05-01 06:48) 

oko

おはようございます♪
お花達、綺麗ですね〜
スズランは確か、スズランスイセンっていう
名前だった気がします♪
実は、私も間違えてて以前母に教わったんです〜♪
by oko (2012-05-01 07:13) 

hatumi30331

ガーデニングは楽しいですね〜♪

我が家の花壇と違って・・・・・
上品で、きれいにされていて・・・・
見習おう〜〜!^^;

去年のお花が咲いてくれると嬉しいよね〜♪^^
我が家にも長年の子がいます。
頑張ってくれてますよ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-05-01 08:05) 

ぴーすけ君

茶々ちゃん、どんどんブリちゃんらしくなってきてますね~w
by ぴーすけ君 (2012-05-01 08:47) 

haku

あーちゃさんのお家、
花や緑に囲まれて、
しかも、にゃんずチャンたちがいて、
ホント、癒しの空間ですね♪ (^0^)w

by haku (2012-05-01 13:11) 

プランツマーケット

あーちゃんさんのベランダガーデン、お花屋さんみたいに素敵ですね!
ニャンコ達、じゃれあっててもあーチャンさんが気になるのかな?カーテン越しの二人可愛い♪
そんな二人、コーヒーカップに、飛び付いたんだ!(笑)
by プランツマーケット (2012-05-01 14:12) 

めい

綺麗なお花が沢山あって毎日眺めるのが楽しみですね♪
羽衣ジャスミンの葉が綺麗です

もかチャンと茶々ちゃん可愛く撮れてますよ~♪
ちょっとおすましの顔最高ー♪
by めい (2012-05-01 20:43) 

mappy

いつもご訪問&nice!を頂きありがとうございます^^

スズランて可愛いですよね♫
大好きな花の一つです★^^★
by mappy (2012-05-01 21:54) 

poko

本当にたくさんの花がきれいに咲いてますね。
お花と茶々ちゃんともかちゃんに癒されました。
by poko (2012-05-01 22:22) 

あーちゃ

>だいずさん
お花とにゃんこには、いつも癒されます~。
育てるのって楽しいですねー

>maikizukinさん
そうなんですよ。だんだんと大人っぽくなってきて。でも、やることは子供なんですけどねー。そんな二人のちっちゃいころは、すぐにすぎちゃうから、寝子になる前に、沢山遊ぼうっと

>えのみさん
土いじりは楽しいですよね。季節の花の寄せ植えはとっても楽しいし。
ちょっと宿根草と1年草とでわけて植えようかなあと考え中です。
2にゃんずは、いつも人のあとをついて回って、大変です。もっと大きくならないとベランダにだせないですしねー。

>pandanさん
お花とにゃんずには、いつもいやされます~

>okoさん
スズランスイセンっていうんですねー。普通のスズランが、来年は育ててみたいなあ。

>hatumi30331さん
その人なりでいいとおもいますよ~。まだ、これでは満足していないので、もうちょっと考えたいところです。

>ぴーすけ君さん
だんだんブリらしくなってきましたかねー。人前では甘えないけど、私には、甘えてくれたりするのがとってもうれしかったりします^^)

>hakuさん
お花とにゃんずに囲まれて、幸せです~♪

>プランツマーケットさん
まあ、そんな風に行っていただいて恐縮です。
ちょっと小さいほうのベランダをどうにかしたいと思っているのですが、なかなか・・・


>めいさん
羽衣ジャスミン、つぼみがどんどんピンクになっていくので楽しみです。

>mappyさん
いつも素敵な写真を見せていただいてありがとうございます♪
すずらんかわいいですよね。^^)

>pokoさん
いやされてよかったです~

by あーちゃ (2012-05-02 07:12) 

文鳥クロ

こんにちは。
ベランダのお花、華やかですね~。
白のイベリスが、綺麗に咲いてますね~。
ウチのイベリスはその後、他の鉢に植え替えたら、少し弱ってしまった。
やっと少し回復してきました…。
ラベンダー、香りがしてきそう…。
あの色もまたいいですよね~。
by 文鳥クロ (2012-05-03 13:42) 

あーちゃ

>文鳥クロさん
あ、イベリスか!間違えました。
うちの子、結構適当に植えていたのですが、こんなに素敵な花を咲かせてくれるとうれしいですね。今年も夏をのりきってほしいなあ。
ラベンダーは、よいかおりがしますよ~。
また、寄せ植えをつくったので、載せますねーw
by あーちゃ (2012-05-04 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新型うつについて幸福のスズラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。