カンブリア宮殿 マクドナルド社長 原田さん [-茶々もか (1年目)2012]
今回のカンブリア宮殿はとても参考になった。
マック。 昔は、低価格で、お客を集めたイメージがあった。
でも、たまにいく永田町のマックでは、もう、普通のハンバーガーなんてうっていないし、低価格ではない。
クーポンをたまに使うことがあるけど、前とは違う。
結構、値段が高くなった。
で、そのマック。V字回復を遂げていたんだ。
8年で、
年間客数 11億人→16億人
店舗数 3800→3300
売上高 3867億円→5350億円
この数字ってすごい。
で、彼のやったこと。
1.味をおいしくしたこと。 新しいものを入れるのではなく既存のメニューの味をおいしくした。
メイド・フォー・ユー で、在庫をもたずに、注文をうけたら、つくるということ。
これをすればロスがなくなり、あっという間にできる。 モスバーガーよりも早くできるし、しかもおいしい。
100億円の投資が必要だった。 それを入れたこと。→半年でいれた。
2.一部の商品を100円にして、客足を戻したこと。
これは、スーパーの特売品方式だ。100円のものをかって、他のものもついでがいする。それで、あれ?おいしくなったと感じさせる方法。
3.高付加価値の商品を投入
4.メニューの価格を少しずつ上げて行く
→価値をあげて、値段を上げる。
「お客の期待値をあげたら、値段が高いと感じられない」
これ、ブランド品とか、今回飼った猫とか、そういうことかな。高かったけどそれなりの価値、いやそれ以上の価値を感じるし。ペット保険が1か月ついていた。これが意外とよかった。さっそく風邪を引いたので、病院にいって、手当てをしてもらっていたので、助かったから。
24時間マックをやったり
宅配をしたり
ドライブスルーでは、お金をだすところと商品を渡すところをわけて、もっと効率を良くしたり(車の流れを良くする)
くつろげる場所を提供するように店舗を改装したり
客層を広げるためにコーヒーを提供したり
・・・・
市場を広げて行っている。
これってすごいことだなあと思う。
ちゃんと心にとめておこう。
客の期待値を上回ることや
基本、基礎力をきちんとやってから、やる。そして、強みの部分を崩さずにそこを強化したこと。
そこがポイントだった。
なるほどなあ。
・・・・自分の会社の事業に当てはめてみよう。
既存の技術をまとめる。マップを作る。
その技術をいかに正確に、早く提供することができるのか考える。
まさに在庫を持たずに間違いなく作れるか?ということを達成するにはどうするかということだ。
ものすごい短納期でできたとしたら、それこそ、客先にとってもアピールになるし、設計単価も下げられれば価格も安くなるし、
いいことではないだろうか?
既存の技術でも使えるものはたくさんあるんだし。
そのためにFWBSコードを入れているのかな。
客足を戻すにはどうするのか?どういうことが、客先を戻すことにつながるのか?ちょっとした部品の手配など、あまりもうからないが、そういったことをすることで、客先に顔を出して、顔をつないで、仕事をすることにならないだろうか?
それもJUST IN TIME で。
それが、大きな仕事につながる気がする。
次に新製品の投入。
魅力的な製品を投入して、違う市場に参入。
ここまで来るには、基礎体力が必要だから。
そうやって、どんどんと繰り返していけばいいのかなあと
ふと思った。
実現できる。
きっと。
マック最近、全然たべてないです。
by m6324 (2012-03-30 22:05)