SSブログ

引っ越し屋さんの比較 [Dialy]

 さて、あーちゃは、来年引っ越しをするのですが、

今回、3社に見積もりをとってみました。

事前に引っ越しやでアルバイトをしていた会社の人から、

「・その場で決めないこと」

「・上司に電話して、掛け合ってみますというのは、いつものことだから、信用しないこと」

「・営業には、きつい態度でok。ただし、作業員には、できるだけ親切に」

という助言をもらっていました。

一応、第一希望は、震災で、イメージアップを図ったyさん。

第二希望は、芸術さん

第三は、Aさんといきたいところだけど、仕方がなく某社。

で、あう順序は、第3→第二→第一の順序。

まず、第3希望で、大体の相場やトラックの大きさ、荷物の量などを自分で把握する。

あと、作業員の人数と拘束時間も把握する。

すると、引っ越しなんて人工代みたいなものだから、 作業員の人数×時間

で大体わかる。それに、利益を50%と見込めば、ほぼいいかなあという感じ。 

それを、見積もってもらいながら、計算して、自分が想定した金額に対して、

値引きがどこまで効くのか試してみる。

 あまりごりごりと値引きさせても仕方がないし、自分の予想の予算内に入っていればokというイメージで

やって、

 第3希望のところは、とりあえず、高くてサービスがよくないのでパス。

 第2希望のところは、よかったけど、値引きをしていたったら「もう、うち仕事があるんでいいです」と高飛車な態度で、帰ってしまい交渉不成立。

 だけど、挿し値をもらっておいたので、まあいいかなと。

 で、第一希望のところは、その挿し値を基に交渉。

 サービスもいいし、上司に電話とかもなく、この辺の地理にも明るいから、結構トントンときまって、

 終了。

 ほっとしました。

 今回の作戦は、なかなかよかったので、記録に残しておこう。と思って、今日のブログを書きました。

 何度か引越しているけど、

 学生時代は、いくらかかったかなんて気にしてなかったなあ。。。両親に感謝です。

 いろんな引っ越し屋さんがあって、おもしろいなあと思ったのでありました。

 


タグ:引っ越し
nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 9

haku

素晴らしい作戦ですね!
この先引っ越しするかどうか分かりませんが、
いろんなケースで参考になりますね♪ (^ー^)b
by haku (2011-11-28 07:48) 

プランツマーケット

以前、関東から北海道への引っ越しを料金で選んだら、荷物を取りに来たのは頼んだ会社で、運んできたのは別の知らない会社でした。びっくり。
by プランツマーケット (2011-11-28 11:38) 

やま

こんばんは!
昔 引っ越し屋でバイトをしたことがあります。
大型免許を持っていたので 手当がついたのですが
結構きつかったな~~
by やま (2011-11-28 19:37) 

あーちゃ

>haku1sann

まあ、毎回使える手とは限りませんが、参考に☆
でもYさんは、とってもサービスがよかったです。消費者の心をつかんでますねーさすが。

>プランツマーケットさん
ええ?そういうことがあるんですねー

>やまさん
そうですよねえ。引っ越し屋のバイトは、きつそうです。
by あーちゃ (2011-11-29 06:45) 

secretariat

何だかクルマの購入交渉に似てますね^^
家電好きでもあるんで、大型店の店員との価格交渉とかも好きです♪
頑張った成果がそのまま自分に返ってくるんで、とっても楽しいですよね^^
by secretariat (2011-12-03 01:47) 

あーちゃ

>secretariatさん
そうなんですか?ww
なんか、引っ越しだけは燃えましたww

by あーちゃ (2011-12-03 07:10) 

sak

引っ越しってお金かかりますよね
今まで何度引っ越したかなぁ...
最初の引っ越しの荷物は自転車とロッカーひとつだったのが
一番最近の引っ越しでは2t車2台満載でした(><;
by sak (2011-12-05 13:42) 

じゅりあん

うちでも転勤などで、結婚してから5回の引っ越しをしています。
Aさんが気に入ってます。頼むごとに、よりレベルアップしていて
安心して任せられます。
一番最初の時は、てけちゅうの仕事の関係のところに頼んだのですが
乗り切らない傘たてを赤○に頼み、あげくに割られてしまいました。
保証はありましたが、結婚祝いに頂いたものだったので
同じものは手に入らないし、気持ち的にも、とても割り切れない思いが残り
その後は、私が業者を決めると言って、Aさんになりました。
料金も大事ですけれど、大事な荷物を運んでもらうので
安心して任せられることが一番だと思います。
by じゅりあん (2011-12-05 14:55) 

あーちゃ

>sakさん
わお☆それは、すごいですねー。最初と最近の差がすごい!
うちは、今回は色々と捨てて行くので、2t車かなあ~

>じゅりあんさん
おー、頼むごとにレベルアップって頼もしいですね。
そうそう、料金も大事だけど安心して任せられるところって
一番大切ですよねー
by あーちゃ (2011-12-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Google 英文ライティング病院DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。