SSブログ

新しくした寄せ植え [Gardening]

 寄せ植えも徐々にかわるものです。

4月に寄せ植えしたときには、P1001861.JPG

こんな感じでしたが、 今となっては、P1040939.JPG

みるも無残。。。とりあえず残しておいたのが不正解だったのか?オレガノケントビューティーだけは何とか生きているし、ブルーデイジーも残っているって言ったら残っているのでしたが、今回は、オレガノケントビューティーだけを残して、

こんな感じの寄せ植えにしてみました。

P1040947.JPG?

?使ったのは、千日小坊 http://www.worldflower.net/care/flower_36.html ちょっと小さな赤い花です。

 それから、サザンクロスhttp://yasashi.info/ku_00017g.htm 右側のお花ちゃんです。

 ブラキカムhttp://kadankondou.com/flowers/page/136.html ピンクのかわいいお花ちゃん

 ネメシアhttp://yasashi.info/ne_00003g.htm 左側の白いお花ちゃんです。

 まだ、土の表面が見えますが、これぐらいにしておかないとあとで一杯になるので要注意です。

 なかなかかわいらしい感じの寄せ植えになりました。

 あ、びよーんとでているのが、オレガノケントビューティーです。がんばってくれています^^

 

 あと、夏の寄せ植えで、つくったものhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-07-17

 7月17日には、あんなにかわいかったのに、次にこうなって、、?

P1040854.jpg

 8月は、こんな感じの寄せ植えでしたが、その後

P1040889.jpg

結構鉢からあふれんばかりとなっていたので、今回すっきりさせました。

アメリカンブルーを削除して、

P1040950.JPG

 つる日々草http://www.takamiya.com/garden/plant/turu_nichinichisou.html

 をいれて、すっきりさせてみました。

 やっぱり入れ替えは必要です。

 それと、、、もうひとつ。

 (まだまだ、今回は、リニューアルしました) ミニバラを寄せ植えに植えてみることに。ちょっと日当たりが少ないから心配なんだけど、

NEC_0213.JPG

 ミニバラのグリーンアイスです。http://www.akmkny.net/gardeninghappy/minibara_greenice.htm

?P1040952.JPG

 ちょっと気に入らないところもある(寄せ植えの仲間に。。。)が、とりあえずここにしました。

 あとでよく考えよう。。。

 

 それと 新しくはいった仲間のユーカリ。これは、玄関におくことにしました。2年もすると1mぐらいに延びるそうで、楽しみです。

NEC_0216.JPG

P1040945.JPG

 鉢がまたかわいいでしょお??

 あとはいつもの面々です。

NEC_0212.JPG P1040954.JPG

P1040930.JPG

P1040925.JPG

P1040926.JPG

ふう。

 アップするのに、時系列をたどると結構大変だったなあ。

 それにしても結構成長するものだ。定期的にチョッキンして、形を整えてあげた方がきれいかもしれないなあと

 思ったのでした。

 またそのあたりのことは、お花屋さんで、きいてみよーっと

 

 今日は、これで、 おしまい[ハート]?

 

 

 

 

?

 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 4

ameya

メンテしたり、植え替えしたり、新しい木を植えたり。。。たくさんのリニューアルお疲れさまでした(^_^)/
今までの季節は植物もどんどん育ってもりもりになるからぼさぼさになったら定期的に切ってあげるのも大切でしょうね。
でも、これから寒くなってくると成長もとまるので、じっと温かい目で成長を見守るみたいな感じになってくると思います。
もう少しすると春の苗が出てくるので、また楽しみですね(^_^)
by ameya (2011-10-04 07:05) 

nyonyo

寄せ植え、きれいにリニューアルされてますね♪すてき☆ユーカリの木、いいですね、成長が楽しみですね!

by nyonyo (2011-10-04 07:06) 

Rita

こんばんは。 お久しぶりです。
更新は、ときどきになりますがよろしくどうぞ*^^*
まずは、ご挨拶まで☆彡
※のちほど、ゆっくり伺わせていただきますね♪
by Rita (2011-10-04 19:17) 

あーちゃ

>ameyaさん
なるほど!定期的にカットしてあげる必要があったのですね。
確かに成長が今の季節の寄せ植えはとまってしまうみたいなので、少し鉢に入れるボリュームも増やしてみようと思います。
来月あたりには、春の苗を植えたいなあと思ってます^^
楽しみです~

>nyonyoさん
ありがとうございます。ユーカリ、先月からほしかったんですよ~ww
成長が楽しみ。

>Ritaさん
お引っ越しは無事にすんだんでしょうか?いつもRitaさんの庭の写真を見るのが好きでした。
また、着てください♪
もちろん、Ritaさんところにも遊びに行きますのでよろしくお願いします☆
by あーちゃ (2011-10-05 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。