SSブログ

ポインセチアの剪定 [Gardening]

 さて、GW中にやろうと思っていたことを今日は朝からできました。

 風もないし、とってもいい日。気分もさわやか。2度寝もして、ばっちりwww

 今日は、「ポインセチアの剪定」をしました。

 参考にしたHPは、こちらhttp://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/poinnsetia.htm

 野菜園芸は、色々あっていいですね。 http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm

 まず剪定前の写真から。

 P1001895.JPG

 これは、ピンクのもの。 冬はP1001688.JPG

こんな感じでした。
  
  それをばっさり

P1001897.JPG

 カットしました。葉っぱを残してしまうところが私の踏ん切りの悪さか。。。

 そして、いまだに黄色がきれいな黄色のポインセチア

 P1001896.JPG 

 こちらも

 P1001898.JPG

 で、剪定した新芽がもったいなかったので、もしかしたら、挿し木ができると書いてあったので、

 P1001899.JPG

 小鉢に入れてみました。はたしてどこまで行くでしょう。。。

 ちなみに 大葉も今年はチャレンジ中です。

 P1001900.JPG

 さてさて、どうなることやら・・・・

 もう一仕事終わった気分でうきうきです。さて たまった録画でも見るかなあ~www

 *************************************************

  昨日の夜は、夕食後、「満腹感」というのを久しぶりに感じた。やっぱり今までが、おかしかったんだなあと思った。

 昨日、夜9時ごろ食べたので、寝るまでお腹がいっぱいというちょっと食べ過ぎ気味だったけど、そういう感覚が残っている 
 というか、戻ってきたのはうれしい。
 
これが普通だよね。やっぱり変だったんだ。だから太るんだよね。

 中途覚醒は夜中の4時の1回のみ。今日は楽だった。いつもの2時に目を覚ますわけじゃなかったから、少し楽。

 朝6時におきて、ちょっとして、また眠くなったので、8時まで寝ました。あれ?変わんないってww

 いやいや、眠りが浅いからちょうどいいんですよ。これぐらいだと疲れない。

 そうそう、中途覚醒もするし、眠りが浅いから、会社に行っても疲れてきちゃうんだよね。だんだん眠れなくなるし。そんな状
 態でうまく回るわけないから、やっぱり眠りは大事。これをちゃんとできるようになれば、合格点というか、最低ラインをクリアかなあと思ったりして。

 でも日々よくなっているのが実感できるのはありがたい。

 食欲のバランスも取れてきているみたいだし、これなら普通に戻れそうな気がするし。

 なんともいいことです。

 まだ、あと1週間はゆっくりできるからね。のんびりしよう。今日もまったり。

 午前中から活動もしてるし、昨日よりはいいことは確実に実感。よしいい感じ。

 午後、ちょっと銀行行ったりして、ゆっくりしたら、またヨガに行ってくるかな。

 もしかして、ヨガが一番効いてるのかなあ?

 あー、それよりも、ポインセチア、根付いてくれますように!



nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 7

arashi

大仕事をなさいましたね。後がとても気持ちいいですよね。ごくろうさま。
挿し木付くといいですね。
by arashi (2011-05-02 12:02) 

HAL

年末に元気なポインセチアになると良いねー^^
こちらはそろそろバラが咲きそうな感じ♪
by HAL (2011-05-02 14:43) 

ショコラ・パパ

とても綺麗なポインセチアでしたね。
きっと、今年の冬もとても綺麗に咲いてくれますよ。
ポインセチアも差し技ができるのですね。初めて知りました。
これもまた、楽しみですね。
大葉・・・きっとニョキニョキ沢山葉っぱが、毎年出てきて面白いですよ。
by ショコラ・パパ (2011-05-02 20:41) 

haku

おぉ!意外と思いっきり剪定してるような気が...
自分には出来ないかもしれません ^^;
なんか、気持ちいい1週間ですね♪ (^ー^)ノシ
by haku (2011-05-02 21:56) 

あーちゃ

>arashiさん
これでいいのか不安でドキドキです。また今年も大ぶりのポインセチアを楽しみたいので、思い切ってやったんですが。。あと肥料をいつの時期に上げるかが疑問ですが、まあ、今日は植物も疲れているだろうと思うので、来週あたりから、あげようかと思ってますww
挿し木付くのには1か月だそうです。ついてくれると嬉しいんですが・・・楽しみでもあります。

>HALさん
楽しみにしてます♪結果は、ブログで。www
わが家のバラももうそろそろ咲きそうです。来週かなあ?

>ショコラ・パパさん
そうなんですよ。挿し木ができるってあって。チャレンジしてみましたがどうなることやら。。熱帯の植物だから強いかなあ?
大場、、にょきにょきとにょろにょろ虫がセットな気がして。。。毎日葉っぱの裏を見て、害虫退治に追われそうです。。。
まあ、その前に発芽してもらいたいですがww

>hakuさん
気持ちよい1週間ですよーー。会社を休んでいると元気ってことは、やっぱりやめる時期なのかなあ?とも考えたりして。。。
色々と思うこのごろです。



by あーちゃ (2011-05-02 23:09) 

淳司

おっ!
良い感じじゃないですかぁ(^^)b
睡眠ってホントに大切ですよ~っ!
私も・・・
分かってるんだけど会社が眠らせてくれなくて・・・(涙)。
by 淳司 (2011-05-03 07:50) 

あーちゃ

>淳司さん

そうですよねえ~。とっても大事だと思います。
量よりも質ですからwww
by あーちゃ (2011-05-03 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。