SSブログ

TOEICの結果(2011年1月30日) [English]

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2011-01-30-5

勉強時間はこちら。

結果は、、、ええーーー、、、思っていたより伸びていない。。。ショック。。。だったりする。リーディングが下がったのがなあ。これが、そのままだったら、結構点数あがったんだけど。。。
語彙が足りないらしい。もっと多読するなり、単語帳をみるなりしてリーディングを強くしないとなあ。。。

700点越えと思っていたけど、全然、、、いけてない。

結果は、610点。。。

ただ、Listeningは、思ったように伸びている。うん。電車の中でしつこいほど聞いているのがきいているなあ~。

30点ものアップは、偉いと思う(前向き)

Reading強化のために、会社で朝日新聞の英文を読むのをはじめたし、

まあ、ぼちぼち。次回、これで、Readingもいつもの点数を取れたら、600点代のまん中ぐらい行くだろうし。

そのあたりを狙いますかね。

次は会社で受ける3月下旬。

今年中には700点越えるのに、がんばるぞーー!!おーーー!!

5点ずつだけど、着実に上がっているんだから、この調子でいくぞ。

あくまでも前向きにとらえよう。

ね☆
前回が、605点だったから、そりゃ上がったけど、これええ????って感じ。やっぱりTOEIC用の勉強も必要かなあ???

リス先生教えてください。

今は会社に行き出して、家に帰ってからの勉強はつらいので、もっぱら電車の中できいて、口パクするのみ。。。行きか帰りか、一緒に文字もみておって、単語力あげたほうがいいのでしょうか?(TOEICの診断からすると単語力が平均以下)

====履歴============

2005年

Listening 270 Reading 195  TOTAL 465点

2006年

Listening 305 Reading 200 TOTAL 505点

2007年

Listening 350 Reading 220 TOTAL 570点

2009年3月

Listening 260 Reading 270 TOTAL 530点

2009年7月

Listening 325 Reading 270 TOTAL 595点

2010年7月

Listening 245 Reading 195 TOTAL 440点

2010年10月

Listening 330 Reading 275 TOTAL 605点

2011年1月

Listening 360 Reading 250 TOTAL 610点


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 39

コメント 9

うつマモル

頑張っていますね。美貌と教養は比例するから?頑張ってください。アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-02-28 19:07) 

リス先生

取り急ぎ、過去記事からアドバイスを。
----------------------------------------------------------
「TOEIC スコアが…」と嘆いている人へ…謎の英語講師からのアドバイス
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
----------------------------------------------------------

また明日。
by リス先生 (2011-02-28 22:51) 

銀狼

私のような出来の悪いヤツが言えた義理ではないのですが…
着実に点数が増えていってるんですから、
自分で自分を褒めてあげましょうよ!^^
何事も一歩一歩 着実に ですよ(^_-)-☆
by 銀狼 (2011-02-28 23:18) 

haku

確実に向上してますねぇ!!
Reading、自分も苦手です ^^;
そもそも、時間がまったく足りません (><)
by haku (2011-03-01 00:02) 

淳司

いえいえ・・・
凄いです!
そして偉いです(@@)v
by 淳司 (2011-03-01 09:15) 

リス先生

>TOEIC用の勉強も必要かなあ???

英語力じゃなくてテスト力をあげたいのなら、公式問題集をやるのが一番お手軽でしょう。


>Reading強化のために、会社で朝日新聞の英文を読むのをはじめたし

これがRセクションの点数ダウンの主原因です。
辞書を引きながら新聞記事を読む。
これは精読ですね。
悪くはありません。
必要です。
ただし、TOEICは速読を求めています。
正確にはスキャニングを求めています。

TOEICで要求されるスキャニングとは、

   やさしいビジネス文を必要箇所だけ拾い読みし、
   要点や趣旨・主張・意見などは完全に無視して、
   問われている点にのみ素早く反応して的確に答える

これは、新聞記事を辞書をひきながら精読するのとは正反対の能力です。 
このチカラをつけるには、やはり、公式問題集でしょう。

ただ、問題集で磨かれるのは、あくまでも テスト力 であって 英語力 ではないことに注意。
なんのために英語を勉強しているのか、目的を見つめなおしたうえで学習法を見直してください。  
by リス先生 (2011-03-01 09:34) 

今造ROWINGTEAM

すごい!
着実に実力を伸ばしていらっしゃるんですね♪
尊敬しますー!^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-03-01 11:14) 

K-ya

すごい、確実に向上してますね。
いや~真面目に勉強して偉いな~
by K-ya (2011-03-01 12:11) 

ぴーすけ君

努力してますよぉ~すごい!
by ぴーすけ君 (2011-03-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。