SSブログ

私にとっての病気って・・・ [Dialy]

 ・・・家の中の古いファイルを整理していたら、

以前建築の学校に通っていた時の資料が出てきた。

仕事で、土木建築の知識が薄いことがとってもくやしくって、

指定学科じゃないから、とりあえず2級建築士をとろうって思って、

働きだしてから通った学校・・・

模型を作ったりとか、建築物を見学に行ったりとか、少人数でやっていて色んな職業の人がいて

結構楽しかったな。

だけど、、通いだして、、、1月に行った旅行先のザンビアで、マラリアをもらって帰り

知識がなくって、病院にいっても先生にも理解してもらえず、悪化して、死にかけるところまで行った。

そして、、、会社を3カ月休んだ。。。

・・・・今は、その倍会社を休んでいるけれど、休む前も

ビジネスリーダー研修を会社で受けたり、

仕事以外のことで、仕事につながることにチャレンジしていて、

ただ一生懸命だった。

そして・・・

周りが見えなくなってしまった時に

病気になっているような気がする。

そのマラリアになった時に感じたのは、友人のあったかさだった。

それまでの私は、どうだったんだろうって?

大事にする優先順位を間違えたんじゃないだろうかって?

色々と考えさせられた

3カ月間、1日も欠かさずにだれかれとお見舞いに来てくれた。

景気が良かったから、会社を早退しても良い時代だったのかもしれないけど、

休んだおかげで他の人に負担が行ってしまったのは明白。復帰した時に「大変だったよ」って同期の男性から言われた時は、ごめんなさいって感じだった。

だけど、、仕事より大切なことを知った。それは

友人の大切さ

そして、今、また病気で会社を休んでいて

改めて知ったのは、

自分を大切にすること

だと思う。それは、

甘えるとかそういうことじゃなくって、自分と向き合って、よくよく相談しながら、歩いていく必要があること

それが、興味の幅、人生の豊かさ、自分と他人との関係

色んなことにつながっていくこと

それを学んでいるんだと思う。

いい機会を与えてくれた神様に感謝。

病気に感謝。

ふっと、そんなことを思った今日でした・・・

・・・・

Check


nice!(43)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 43

コメント 12

aka

そうですよね。最後の文章、私も胸に浸みます。
人生はどんなことだって、自分のためになるのでしょうね。

だから、頑張っていかなければいけませんね☆

いつも、記事を大切に読んでくれてありがとうございます。本当に嬉しいです♪
by aka (2010-12-06 17:08) 

Hirosuke

いつも前向きで頑張り屋なあーちゃさん。

>仕事で、土木建築の知識が薄いことがとってもくやしくって、

仕事をしながら学校に通うのはもの凄い事です。
あーちゃさんは勉強家で努力家でもあったんですね。


by Hirosuke (2010-12-06 17:58) 

Hirosuke

>死にかけるところまで行った。

・・・絶句。
by Hirosuke (2010-12-06 18:49) 

夢之介

あーちゃはいろんな経験して
きっと魂が磨かれていると思います。

あまり自分に厳しくならないで、誉めてやろう。
「よくがんばってるよ。」って。
by 夢之介 (2010-12-06 19:11) 

iyashi

全く同感ですね。
会社や仕事は自分を成長させてくれるかもしれないが、救ってはくれない。
救われなかったときに、本当に大切なものが見えてくるもんですよね。
私も友人たちに何とか生かされていて、ただただ感謝です。
生きていく過程において、仕事はあくまで生活する為に最低限やらなければならない事。勿論楽しければそれに越したことはないんですけどね。
だけどそれだけじゃないいんですよね!
あっしは今限られた環境の中で楽しむことを勉強中です(^^)v
by iyashi (2010-12-06 19:43) 

tmkb

病は気から・・・って言います。
見方を変えれば、病気が、生き方を見直す、一つのきっかけになるってことです。
すべては、つながっているんですね。
無駄なことなんて、何一つないんですよね。
あーちゃさんが、これまでもがき苦しんできたことも、すべて無駄ではないと思います。
by tmkb (2010-12-06 19:53) 

きっく

その事を感じることが出来るあなたが素晴らしいと思います。
by きっく (2010-12-06 20:00) 

ruriy

病気になったことも意味があるんですよね。
私もいろいろ気付いたことがあります。
人がいるから、いろんな感情が生まれてくるけど
ひとりだったら、な~んにも無いんだよね…
感謝する気持ちになれて良かったですね^^*
by ruriy (2010-12-06 20:57) 

haku

あーちゃさんは、いつも一生懸命だったんですね^^
とってもいい経験になっていると思います
でも、マラリアはちょっと...^^;
大変でしたね... としか、言えません(><)
by haku (2010-12-07 08:20) 

あーちゃ

>aka さん
aka さんって、とってもまじめな方なんですね・・・きっと。そう思います♡
かわいいイラストにいつも癒されます。そしてその後は、よし!って。あんまりこの病気がんばっちゃいけないからwwwがんばろうとまではいわないようにしてるのですけど。
もう十分がんばっているからwww

>Hirosuke さん
もー、過去形じゃなくて、今でも!努力家でがんばりやさんです。ぷんぷんwww
・・・まさに、意識が亡くなり、親戚も集められ、、って感じでした。奇跡の生還!www

>夢之介さん
はい。褒めてあげようと思います。
よくがんばっているよって
ありがとうございます。

>iyashiさん
全く同感ですwww
限られた環境の中でも、毎日感じることが違って、五感をフルに使って楽しんでます。
毎日を楽しく生きましょう~♪

>tmkb さん
そうですよね。そう思ってます。
何事も自分の至らなさが・・・
だから、病気が私に「気が付けーーー!」って言ってくれているんだと思ってます。

>きっく さん
素晴らしいお言葉ありがとうございます。

>ruriy さん
はい。そう思います。一時期の自殺を考えたころを思うと進歩です☆

>haku さん
今もです!!!もーーー、みんなしてwwww
マラリアは、大変でしたけど、いい友人もできたし、良い経験でした♡
by あーちゃ (2010-12-07 18:22) 

Hirosuke

>ぷんぷんwww

まぁまぁ、そんなに怒らないで。

でも、死にかけたマラリアでさえ 良い経験でした♡ って言いのけちゃう前向きさには脱帽です。
by Hirosuke (2010-12-07 19:27) 

あーちゃ

>Hirosuke さん
だから、なんとなく長生きしちゃいそうな気もしちゃってます。。。(前向きすぎ?)
いや・・・生命力が強いのかなあ・・・
by あーちゃ (2010-12-07 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サヨナライツカ別れはつらい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。