SSブログ

本気になればすべてが変わる [Book]

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント

本気になればすべてが変わる―生きる技術をみがく70のヒント

  • 作者: 松岡 修造
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本

 

生きる技術を磨く70のヒントの副題のほうが、この本の内容を的確に表しているかな。

生きていくために、色んな事があるけど、こんなことしていけば、結構調整しやすいかなとか

参考になった点があるので、それだけ、記載する。

*ほんとは、いっぱいいいことが書いてあったけど、これだけは、ってこと1つにしぼりました

1.ストレスとリカバリーのバランスシートを作る。

ちなみに、下記にかいたのは、本を読んで、私なりにアレンジ。

これが、プラスマイナス0になるように日々見直す。

なるほど!って思った。

これをすれば、ブレーキかけなきゃとか、休もうとかリズムを作るのにいいかも。

軽ーく、やってみようかなあ。ついつい私もオーバーワークになりがちだから^^;

これをみて、何が自分のストレスなのかを「見える化」して、今やることと先延ばしにすることを

わけること。そして、ストレス度が高かったら、1週間ぐらいかけて元に戻すこと。

【ストレス】

1.一日の仕事量(1時間1点) 2.1日の勉強量(1時間1点) 3.打合せ・出張などの前後のストレス

(強・普通・弱・なし 3・2・1・0点) 

4.仕事全般のストレス(精神状態) 強・普通・弱・なし 3・2・1・0点

5.私生活のストレス(精神状態) 強・普通・弱・なし 3・2・1・0 点

6.ウェイトトレーニング、ストレッチの強度など 1時間1点

7.移動のストレス 1時間1点

8.仕事以外のストレス(家族との関係、友人関係など)強・普通・弱・なし 3・2・1・0 点

9.仕事の難易度(いやに思う度)

10.仕事の負荷・強度

【リカバリーチェック】

1.睡眠時間(1時間1点)

2.決まった時間に寝ているのか。(時間帯のずれが少ないほど良し)

3.動的静養(ウォーキング、サイクリングなど気持ちよくできる軽いスポーツ) 1時間1点

4.静的静養(読書、映画や音楽鑑賞)

5.リラクゼーションエクササイズ(ヨガ、ストレッチ)

6.食事回数

7.ダイエット(甘いもの、カフェインをとりすぎなかったか)

8.今日は楽しかったか(感情は安定していたか)

9.自由時間の量

10.おしゃべりの量

Check


nice!(78)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 78

コメント 5

pandan

面白そうな本ですね。
by pandan (2010-11-23 07:02) 

クリンピア

こんにちは、クリンピアです。
やっと長~い現場を引き渡ししました。
充実感のある現場でした。
明日、明後日は夏、秋に作ったクリンピア劇場をもう一度アップしますね。
by クリンピア (2010-11-23 09:21) 

えーちゃんaaa

私もストレス解消したい・・・
ストレスはいっぱい貯まるけど、お金は全然貯まりません?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-11-23 10:38) 

haku

ストレスとリカバリーのバランスですか!
あまりちゃんと考えたことなかったですね^^;
ロックとビールが自然にストレス解消の特効薬になってますww
by haku (2010-11-23 11:08) 

オールドママ

なかなか、色々考えるんですね(^_^;)
私は自分の気の向くまま感情もその時のその気分のまま、
やりたい事をやり、食べ物もセーブしません。後チョっこと家族の為に仕事を?愛情?をこめて精いっぱいやります。1日がこんな感じで流れていきます。なのでストレスが無いようであるような?
1番ストレスを感じる時は子供たちが疲れてる時かな!?
自分がやりたいと思う事をやるって以外に難しいかもしれませんね?
by オールドママ (2010-11-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。