SSブログ

Syria 料理 [Restaurant]

昨日は、友人とSyria 料理のお店に行ってきました。

日本で唯一のシリア料理のお店(と言ってました)

は、池袋にあります。

http://www.palmyra-ib.com/

いまさらながらに5%引きのクーポン券もあったんですね・・・(ちょっとショック)

http://r.gnavi.co.jp/b099200/map/

結構早めの時間の6時に待ち合わせてお店にGO!

予約がいっぱいみたいですが、ベリーダンスのショーの時間に合わせてか

この時間にいるお客は、私たちだけ。(ラッキー)

店員さんのイブラハムと楽しく会話。

会話が楽しくって、ビールを出すのを忘れちゃったぐらい(笑)

その後、まずは、ホブス(アラビアパン)、ホンモス、ムタッバル、ババガナージュの

盛り合わせ。

あんまりにもおなかがすいていて、あっという間に食べちゃいました。写真を撮るのを

忘れるぐらい(すみません)。

下記のブログの方が写真もきれいで、よくわかるので、見て下さい(って、、勝手にリンクしちゃっていいのかなあ・・)

http://tokiyadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-990.html

でもって、色々と頼んで、食べているうちに、ベリーダンスのショウの時間に

わお~ってぐらい、きれいな女の人の優雅な動きに目が釘づけに・・・

素敵でしたあ~

 

その後、メインのシシカバブや水餃子、マトンのタジン、ファットーシュ(パセリのサラダ)などなど、

食べて、おなかいっぱいになり、

お茶を飲んで、ゆっくりと

P1000481.JPG 

なんだかエジプトが混ざってますが(ミントが置いてあるお皿に注目下さい)

、、、、ミントティーにおさとうをたくさん入れて、

おいしかったあ・・・どうやらこのお茶は、食後にサービスでくれるようです。

(最終的には、お店の人が、最後までいたので、無料で何杯もふるまってくれましたwww←だって、帰ろうとしたら、「何でみんな同時に帰っちゃうんだい?もっといなよっていってくれて、((ああ、シリアの人っぽいなあ~。))お茶飲む?」と)その好意に甘えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

で、アルギータ(水タバコ)に挑戦!

P1000483.JPG Syria シリア 2009 581.JPG

アルミホイルの部分が煙草のようで、紫に見えますが、上に炭をおいて、温めます。

そして、そこから出る煙を吸うって感じでしょうか。*下の写真は、シリアに行ったときにお土産屋にあったものです。

結構大きいので、お店のは全体像をとれなかった。・・・

甘いフィレーバーがベースのようで、リンゴに挑戦。

タバコは煙草ですが。。(普段タバコなんて、すわないのですけど)

なんだか面白そうだったので挑戦してみました。

息を吸って~、はいて~っと・・・なんだか、あまりたくさん吸うとタバコの煙でケホって感じ

がしますが、慣れてくると自然に自分の吸いたい量だけ吸えます。

もくもくやっているのは、相当肺に入っていると思われますが・・・

タバコって感じがしないし、あの臭い煙草の匂いがないのがうれしいです。

お店の中に、これだけ吸いに来た人たちがいて(聞いたら、サウジアラビア、UAEからの人で、

Oil関係の仕事できたっていってました←聞く私もすごい?)

で、ふっとみたら、さっき踊っていたきれいな女の人が隣のテーブルにいるじゃないですか!!!!

びーーーーーっくり。です。

まじかで、きれいな人を見るのは嬉しくって、思わず話しかけちゃいました(←普通私そんなことはしません)

撮っても気さくな方でsanaさんというそうです♪

メアドも教えていただきました[手(チョキ)]

写真もblogに掲載okとのことで、、、

ぱちりと

P1000486.JPG

着替える前にとりたかったなあ~。実物は写真よりも何千倍もきれいですよお♪

で、sanaさんの公演の紹介もついでに

「Shakura Lounge」 2010年12月26日(日) year end of charity show

time open 17:00/ start 17:30

adv ¥2,000 / door ¥2,500 です。(advとdoorの意味が分らないのですけど・・・)  

place 驢馬駱駝(ろまらくだ) http://www.paoco.jp/roma/index.html

東京都中野区東中野2-25-6 Paocompound 9F

ベリーダンスと音楽のチャリティショーで、収益のすべてを「国境なき医師団に寄付する」というもの。

すばらしいですね。

チャリティをやるなんて・・・

こういうことができる方たちを尊敬しちゃいます。

問い合わせは、

Studio ritam まで。info@raksmiho.com 

お子様連れ歓迎(未就学児無料)

↑これってうれしいですよねえ。子連れだと見に行けないことって多いから。

・・・

と宣伝は、この辺にして、

シリア大使館の方が来るっていうそうなので、特別料理をだすそうで、写真を取らせてもらいました

P1000484.JPG P1000485.JPG

チキンの煮込みがおいしそお~

今日は、シリアから人がきたので、ここに食事に来たのだとか・・・7時といって、あらわれたのは、7時30ごろ・・このアバウトさがいいですねえ・・・

で、酔ってもいないのに、他のテーブルの人に

「何の集まりですか?」とか聞いて回る私。。。

なんか、カミングアウトしちゃってました。

どうしちゃったんでしょうねえ??一体。

それぐらい、お店に馴染んで、楽しい時を過ごしたら、あっという間に布団に入る時間もすぎた11時!!

すごすごと帰りました。

お会計は、一人当たり5500円。ちょっと高いかなあ??

だけど、6時~11時までいれば、十分かww

とかく、なんだかわけがわからないほど、楽しい夜でした。

なぜか、今日は、あちこちが筋肉痛です・・・

 


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 18

sonic

美味しそうですね。
シリア料理って食べたことが無いので興味あります。
by sonic (2010-10-23 15:26) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
シリアのお料理って知らなかったです
by terrybear (2010-10-23 15:50) 

えーちゃんaaa

シリア料理は全然知りあせん(知りません(^^;;苦しい)。

by えーちゃんaaa (2010-10-23 16:27) 

ヒロ番長

こんにちは☆
お料理美味しそうですね♪
水タバコ1回試してみたいです☆
by ヒロ番長 (2010-10-23 16:34) 

vitamin_b2

あーちゃさん、こんにちは^^

水タバコいいですよね^^
国によって呼び方が違うようですが、先日のタバコの値上がりを前に、『あまり高くなるようならこっちを吸うか?』と考えたりしましたよ~^^;
by vitamin_b2 (2010-10-23 16:48) 

kakasisannpo

シリアへ行ったことがありますが、水煙草は試みなかったなあ。
やって見ればよかった。
by kakasisannpo (2010-10-23 17:23) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-23 18:02) 

hatumi30331

ご訪問、nice!をありがとうございます。
シリア料理って、食べた事ないです。どんな味なのかなあ?気になる。
by hatumi30331 (2010-10-23 21:10) 

poko

こんばんは☆
とっても楽しい時間を過ごされたようですね。
シリア料理って全く知らないのですが
チキンの煮込みが美味しそうですね。
by poko (2010-10-23 22:07) 

Hirosuke

♪やばいハ~イテンショーーン♪ なくらい楽しそう。
ベリーダンスのおねいさん、好みかも。
ふふふ♪
by Hirosuke (2010-10-23 22:34) 

Hirosuke

adv=advance=前売り券

door=ドア(入り口)で売ってる券=当日券
by Hirosuke (2010-10-23 22:42) 

モカ

シリア料理ですか~?
おいしそう☆
たべたことない・・・
by モカ (2010-10-24 00:44) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
内容を伺う限りでは、シリア料理にかなり興味が
出てきました~。
by 銀狼 (2010-10-24 02:04) 

リック

どんな料理なのか・・・興味あり^^
それと水タバコ、これやってみたかったんですよね~ 羨ましいです。
by リック (2010-10-24 06:15) 

pandan

とっても楽しそう〜
ゆっくりくつろげておいしい料理良いですね★
by pandan (2010-10-24 06:23) 

baby_pink

おはようございます♪
ご訪問&コメントをありがとうございます^^*
シリア料理って初めて知ったのですが
チキンの煮込みなど・・とってもおいしそうですね!
それに水煙草すごく興味あります~✿
お店の方の素敵な笑顔もあって、私まで幸せな心地になれました♡
by baby_pink (2010-10-24 07:36) 

oko

楽しい一日でしたね♪
あっ・・・ホントだお皿がエジブト・・・♪
by oko (2010-10-24 07:57) 

ぴーすけ君

素敵な雰囲気のお店♪
by ぴーすけ君 (2010-10-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウォーキング☆奥の細道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。