SSブログ

Syria 料理 [Restaurant]

昨日は、友人とSyria 料理のお店に行ってきました。

日本で唯一のシリア料理のお店(と言ってました)

は、池袋にあります。

http://www.palmyra-ib.com/

いまさらながらに5%引きのクーポン券もあったんですね・・・(ちょっとショック)

http://r.gnavi.co.jp/b099200/map/

結構早めの時間の6時に待ち合わせてお店にGO!

予約がいっぱいみたいですが、ベリーダンスのショーの時間に合わせてか

この時間にいるお客は、私たちだけ。(ラッキー)

店員さんのイブラハムと楽しく会話。

会話が楽しくって、ビールを出すのを忘れちゃったぐらい(笑)

その後、まずは、ホブス(アラビアパン)、ホンモス、ムタッバル、ババガナージュの

盛り合わせ。

あんまりにもおなかがすいていて、あっという間に食べちゃいました。写真を撮るのを

忘れるぐらい(すみません)。

下記のブログの方が写真もきれいで、よくわかるので、見て下さい(って、、勝手にリンクしちゃっていいのかなあ・・)

http://tokiyadiary.blog118.fc2.com/blog-entry-990.html

でもって、色々と頼んで、食べているうちに、ベリーダンスのショウの時間に

わお~ってぐらい、きれいな女の人の優雅な動きに目が釘づけに・・・

素敵でしたあ~

 

その後、メインのシシカバブや水餃子、マトンのタジン、ファットーシュ(パセリのサラダ)などなど、

食べて、おなかいっぱいになり、

お茶を飲んで、ゆっくりと

P1000481.JPG 

なんだかエジプトが混ざってますが(ミントが置いてあるお皿に注目下さい)

、、、、ミントティーにおさとうをたくさん入れて、

おいしかったあ・・・どうやらこのお茶は、食後にサービスでくれるようです。

(最終的には、お店の人が、最後までいたので、無料で何杯もふるまってくれましたwww←だって、帰ろうとしたら、「何でみんな同時に帰っちゃうんだい?もっといなよっていってくれて、((ああ、シリアの人っぽいなあ~。))お茶飲む?」と)その好意に甘えちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

で、アルギータ(水タバコ)に挑戦!

P1000483.JPG Syria シリア 2009 581.JPG

アルミホイルの部分が煙草のようで、紫に見えますが、上に炭をおいて、温めます。

そして、そこから出る煙を吸うって感じでしょうか。*下の写真は、シリアに行ったときにお土産屋にあったものです。

結構大きいので、お店のは全体像をとれなかった。・・・

甘いフィレーバーがベースのようで、リンゴに挑戦。

タバコは煙草ですが。。(普段タバコなんて、すわないのですけど)

なんだか面白そうだったので挑戦してみました。

息を吸って~、はいて~っと・・・なんだか、あまりたくさん吸うとタバコの煙でケホって感じ

がしますが、慣れてくると自然に自分の吸いたい量だけ吸えます。

もくもくやっているのは、相当肺に入っていると思われますが・・・

タバコって感じがしないし、あの臭い煙草の匂いがないのがうれしいです。

お店の中に、これだけ吸いに来た人たちがいて(聞いたら、サウジアラビア、UAEからの人で、

Oil関係の仕事できたっていってました←聞く私もすごい?)

で、ふっとみたら、さっき踊っていたきれいな女の人が隣のテーブルにいるじゃないですか!!!!

びーーーーーっくり。です。

まじかで、きれいな人を見るのは嬉しくって、思わず話しかけちゃいました(←普通私そんなことはしません)

撮っても気さくな方でsanaさんというそうです♪

メアドも教えていただきました[手(チョキ)]

写真もblogに掲載okとのことで、、、

ぱちりと

P1000486.JPG

着替える前にとりたかったなあ~。実物は写真よりも何千倍もきれいですよお♪

で、sanaさんの公演の紹介もついでに

「Shakura Lounge」 2010年12月26日(日) year end of charity show

time open 17:00/ start 17:30

adv ¥2,000 / door ¥2,500 です。(advとdoorの意味が分らないのですけど・・・)  

place 驢馬駱駝(ろまらくだ) http://www.paoco.jp/roma/index.html

東京都中野区東中野2-25-6 Paocompound 9F

ベリーダンスと音楽のチャリティショーで、収益のすべてを「国境なき医師団に寄付する」というもの。

すばらしいですね。

チャリティをやるなんて・・・

こういうことができる方たちを尊敬しちゃいます。

問い合わせは、

Studio ritam まで。info@raksmiho.com 

お子様連れ歓迎(未就学児無料)

↑これってうれしいですよねえ。子連れだと見に行けないことって多いから。

・・・

と宣伝は、この辺にして、

シリア大使館の方が来るっていうそうなので、特別料理をだすそうで、写真を取らせてもらいました

P1000484.JPG P1000485.JPG

チキンの煮込みがおいしそお~

今日は、シリアから人がきたので、ここに食事に来たのだとか・・・7時といって、あらわれたのは、7時30ごろ・・このアバウトさがいいですねえ・・・

で、酔ってもいないのに、他のテーブルの人に

「何の集まりですか?」とか聞いて回る私。。。

なんか、カミングアウトしちゃってました。

どうしちゃったんでしょうねえ??一体。

それぐらい、お店に馴染んで、楽しい時を過ごしたら、あっという間に布団に入る時間もすぎた11時!!

すごすごと帰りました。

お会計は、一人当たり5500円。ちょっと高いかなあ??

だけど、6時~11時までいれば、十分かww

とかく、なんだかわけがわからないほど、楽しい夜でした。

なぜか、今日は、あちこちが筋肉痛です・・・

 


nice!(93)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 18

sonic

美味しそうですね。
シリア料理って食べたことが無いので興味あります。
by sonic (2010-10-23 15:26) 

terrybear

nice、ご訪問ありがとうございました
シリアのお料理って知らなかったです
by terrybear (2010-10-23 15:50) 

えーちゃんaaa

シリア料理は全然知りあせん(知りません(^^;;苦しい)。

by えーちゃんaaa (2010-10-23 16:27) 

ヒロ番長

こんにちは☆
お料理美味しそうですね♪
水タバコ1回試してみたいです☆
by ヒロ番長 (2010-10-23 16:34) 

vitamin_b2

あーちゃさん、こんにちは^^

水タバコいいですよね^^
国によって呼び方が違うようですが、先日のタバコの値上がりを前に、『あまり高くなるようならこっちを吸うか?』と考えたりしましたよ~^^;
by vitamin_b2 (2010-10-23 16:48) 

kakasisannpo

シリアへ行ったことがありますが、水煙草は試みなかったなあ。
やって見ればよかった。
by kakasisannpo (2010-10-23 17:23) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-10-23 18:02) 

hatumi30331

ご訪問、nice!をありがとうございます。
シリア料理って、食べた事ないです。どんな味なのかなあ?気になる。
by hatumi30331 (2010-10-23 21:10) 

poko

こんばんは☆
とっても楽しい時間を過ごされたようですね。
シリア料理って全く知らないのですが
チキンの煮込みが美味しそうですね。
by poko (2010-10-23 22:07) 

Hirosuke

♪やばいハ~イテンショーーン♪ なくらい楽しそう。
ベリーダンスのおねいさん、好みかも。
ふふふ♪
by Hirosuke (2010-10-23 22:34) 

Hirosuke

adv=advance=前売り券

door=ドア(入り口)で売ってる券=当日券
by Hirosuke (2010-10-23 22:42) 

モカ

シリア料理ですか~?
おいしそう☆
たべたことない・・・
by モカ (2010-10-24 00:44) 

銀狼

ご来訪・nice!頂きましてありがとうございました^^
内容を伺う限りでは、シリア料理にかなり興味が
出てきました~。
by 銀狼 (2010-10-24 02:04) 

リック

どんな料理なのか・・・興味あり^^
それと水タバコ、これやってみたかったんですよね~ 羨ましいです。
by リック (2010-10-24 06:15) 

pandan

とっても楽しそう〜
ゆっくりくつろげておいしい料理良いですね★
by pandan (2010-10-24 06:23) 

baby_pink

おはようございます♪
ご訪問&コメントをありがとうございます^^*
シリア料理って初めて知ったのですが
チキンの煮込みなど・・とってもおいしそうですね!
それに水煙草すごく興味あります~✿
お店の方の素敵な笑顔もあって、私まで幸せな心地になれました♡
by baby_pink (2010-10-24 07:36) 

oko

楽しい一日でしたね♪
あっ・・・ホントだお皿がエジブト・・・♪
by oko (2010-10-24 07:57) 

ぴーすけ君

素敵な雰囲気のお店♪
by ぴーすけ君 (2010-10-24 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0