SSブログ

仕事は好きです。だけど病気です。 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

改めて、私は、仕事が大好きです。

決して、いやいや徹夜をしたり、残業をしていたわけではなくって、

人と人がかかわって、モノが動いて、現地でつくられ、お客さんが喜んでくれて

ありがとうの言葉と一緒に利益も享受できる。

自分の工夫を取り入れられたり、改善をしていくことがとても大好きで、想像にあふれています。

それは、嫌な仕事もあるし、やりたくないこともあるけど、

もっともっと得られることが多く、楽しいので、好きです。

だけど、今は、それだけじゃなくて、

この休息期間は、なくしてしまったことや

自分自身というものを見つめなおして、

大きく構えるための

そう、準備期間と思って、

ゆっくりと構えています。

人生の中で、そんなときがあってもいいじゃないかなあって思うんです。

この病気になり、

電車に飛び込み自殺をする人の気持ちが分りました。わかったっていいきるのは、

失礼だと思うけど、それに、電車に飛び込んだら、みんなに迷惑がかかること

いけないことだし、迷惑なことだけど、その人が抱えている絶望感

それが、そうさせてしまうこと。どうやったら手早く死ねるのか、

それしか考えられなくなってしまうこと。

鉄道会社が柵をつけてくれれば、乗り越えることもなく、減ると思う。

結局、手早く死ぬための方法だったりするわけですし。

身の回りのことを気にしなくなり、

お風呂も入りたくなくなったり、

体を洗うとか髪を洗うのもいやになること、

でかけることもできなくなること、

立ち止まり、不安でいっぱいになって、動けなくなってしまうこと、

他人からの一言一言がぐさりとささってしまうこと、

それも、病気から来ること。

夜も眠れず、ごはんも食べられず、さぼっているんじゃないかと思い悩み、だけど、体と心が

いうことが聞かない日々。

わかってもらえない辛さ。

身体的に病気をした時に、一生懸命リハビリをしました。みるみる回復しました。

けど、一生懸命とかがんばるとか、そういうのを切り離すことってどういうことなのか、

わからない。。。

その辛さ。

うつを経験した人じゃないと、わからないかもしれません。

なぜか、寝てばかり。これも症状の一つ。起きていられない。

TV、パソコン、メールもだめ。きつい。何にもできず、寝ることさえできず

 思い悩み、ただ、生きている辛さ

「長く休むんだから旅行でも行ったら?」なんて、いわれるけど、

そんなことができるぐらいだったら、会社に行っているよって思う。

車の運転も、まだ怖くてできません。

孤独と不安と、戦いながら、一歩一歩進む。

毎日毎日を普通に暮らすこと、平穏に。

何が心の薬になっているかわからないけど、

この「静養する」っていうこと。

大事だなあって思う。

病気のこと、わかってくれる人もいれば、わかってくれない人もいる。

だけど、

みんなの言葉に元気と勇気をもらって、

生きている。

この休みのおかげで、クラッシック音楽を聴くようになった。なんてすばらしいんだろうって

思えた。

美術展も行った。以前は、よくいっていたから、昔の趣味をとり戻せたようだ。

そして、また、改めて、友達や上司の優しさをしった。

そして、同じ病気の人の辛さがはじめて、わかった。

一人ひとり違うのかもしれない。

だけど、みんなこういうことで辛かったんだあとわかることができた。

・・・

もっと優しくありたい。

もっと強くありたい。

そうなれるような気がする。

この病を克服した時には。

 

ちょっと、力入りすぎかな・・・・

今日は、会社に行ってきて、興奮気味なのかもね。

明日は、ゆっくりしよっと。。。


nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 33

コメント 13

tmkb

産業医さんの冷たい言葉(ちょっと、言い方ひどいですよね・・・)に少々あせってらっしゃるのかもしれませんが、あせらなくて大丈夫。自分を信じましょう!応援してます♪
by tmkb (2010-10-08 18:43) 

marie

あーちゃさんは素直な良い子なんだね♪
40後半のおばさんより一言・・・・ね

終わりのないトンネルはないよ。いつかトンネルから抜け出せるから安心してね♪   だいじょうぶ
by marie (2010-10-08 18:59) 

HAL

しっかり治療して、嬉しい「ありがとう」を言ってもらえるのを目標にがんばれがんばれ!

あ、でも頑張りすぎはダメなのか?
でも、ちょびっとがんばれww
by HAL (2010-10-08 19:44) 

suzuran

ゆっくりと歩いていれば、街中の道端にも
小さな花が咲いているのがわかります。

急いで走っていると,小さな花が見えなくて
踏みつぶしてしまうこともあります。

ゆっくりと、ゆっくりと足元の小さな命を大切に
前に向かって歩いて行けば良いと思いますよ。
by suzuran (2010-10-08 19:55) 

Hirosuke

仕事が好きなのに、仕事が原因で病気になって、仕事ができない。
難しいね。
by Hirosuke (2010-10-08 19:59) 

クリンピア

本日、午後3:00横浜本牧海釣り施設にてリベンジに挑みました。
明日のブログにアップします。
是非、笑ってください。
by クリンピア (2010-10-08 20:19) 

ケンケン@

完全復活するその日まで、陰ながら応援しています^^

by ケンケン@ (2010-10-08 21:23) 

月夜

お久しぶりです!
この期間も大切で獲ることの多い時間です。
あせらず少しずつで!ゆっくりできますよう。
by 月夜 (2010-10-08 22:01) 

しゃぎゃ

 力が入りすぎているのを自覚しているんだったら 今度は仕事以外は力を入れてサボろうよ^^

 ゆっくり休んでくださいね
by しゃぎゃ (2010-10-09 00:50) 

淳司

日本で働いてる時・・・
スタッフに鬱の女の子が多かったんです。
だから分かるって言ったら失礼かもしれませんが、
ここはじっくり治して下さい!
焦らず、じっくりじっくり・・・(^^)b
by 淳司 (2010-10-09 02:12) 

ulyssenardin36000

自分の人生をどう仕事に反映出来るか?というほうが、好きだということを考えやすいですね^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-09 06:41) 

ritton2

我輩も1年間仕事休んでました。。。今はリハビリ復帰しております。自分を大切に、自分の趣味を持つということが如何に大事かを実感しております。
by ritton2 (2010-10-09 19:35) 

diable

あーちゃさんは、何に依存してますか?
依存症と言う言葉は、病気として使われる事が多いですが、
人はだれしも何かに依存して生きています。
そのことを確りわかった上で、良い依存先を複数見つけるとよいかもです。

by diable (2010-10-09 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復職診断2回目東京島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。