SSブログ

復職診断2回目 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

 今日は、会社に復帰できるかどうかの診断に行ってきました。

産業医、上司、人事との面談です。

前回は、http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-08-27

8月の終わりに会社に行き、「駄目」と言われて、すごすごと(いや、結構反論して、、、)

帰ってきて、

今回は、「自然体」でのぞもうと行きました。

・・・とはいっても、緊張して、昨日の夜から、あまり食欲がでなくなった(笑)

小心者です。

しかしながら、前と違って、よく眠れたし、結構回復したなあって思いました。

8月の終わりのころの日記を読むと、確かにまだつらそうな感じがしますし、よく

これで会社に行こうなんて思っていたものだと感心。。。

 で、結果は。。。。。

「はい。次は、11月5日ね。もう、次は、人事も上司もこなくていいから。時間の無駄12月までかかるかもね。とにかく、生活のリズム整えるように。会社に8:45からくるには、え?7時におきて平気なの?じゃあ、7時におきて、それを証明してね。そしたら、復職も考えるから。

だって、まだ、寝てるでしょう。昼間に。。これじゃあ、まだリズムが整ったとは言えないよ」

とのこと。

相変わらず冷たく言い放たれてしまったが、

そんなに今回は、気落ちすることなく 

今の心境としては、こんなものかなあと言う感じでした。

やっと、不調から抜け出せてきて、ここ2日ばかり調子がいいなあと感じるし、

外出から戻って、布団にごろんと横にならないようになってきたところだし、

そんなものかなあと。

明日から、リズムを整えるべく、がんばってみよっかなー。

7時におきるってことは、いっぱい寝たいので、11時には、寝なきゃなあ・・・

リズムが整えられたら、結構強くなれそうな気がする。これって結構大事だしなあと

思う次第でありました。

ちょうど過ごしやすい季節でもありますし、

せっかく先日、六本木ヒルズで、私服も買ってきたことだし(笑)

おしゃれに、街中をぶらぶらしたり、散歩したりして見ようかなあと

思った今日でした。

気負わずに、、っていってもね。なかなか難しいけど、時の流れに身を任せていれば

平気でしょうと思うのでありました。


nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 25

コメント 5

HAL

のんびりとか、ゆっくりとか、、、甘い考えはもう捨てるときかも?
甘い仕事ってありえないしね。
簡単じゃないと思うけど、本気で元の場所に戻って最前線で働くなら頑張らなくちゃね!!
by HAL (2010-10-08 17:18) 

あーちゃ

>HALさん
そうですね。それが、先生の言いたかったことかも。
もちろん、心と体に相談しながら、やっていきますよお~♪
この病気の難しいところは、「がんばりすぎていることがわからない」ことでもあり、「がんばりすぎた結果が、今にある」ということもあり、「がんばらなきゃが、問題になる」ってことだったりします。
まだ、薬にもお世話になって、やっているところなので、自分が無理なく、楽しく、生活を規則正しく送れるように、工夫していきたいと思います。
応援して下さいな☆
by あーちゃ (2010-10-08 17:30) 

marie

人生、いろんなことありますよね。
今 あーちゃさんは少し立ち止まって周りの景色なんかを見ながらぼちぼちする時間なのかも? 
そうすることに気がつくことがわかってよかったですね♪

by marie (2010-10-08 17:48) 

Hirosuke

僕が入院した時はね、夜8時半就寝、9時消灯、朝6時起床でしたよ。
朝も夜も、遅寝遅起の僕には辛かったなぁ。
by Hirosuke (2010-10-08 19:50) 

ulyssenardin36000

昨日、針のお医者さんからストレスを解消するには身体に「楽しいリズム」を与えてあげることが良いと聞きました。歪んだものを治すものが「楽しいリズム」だそうです。どうしても頭で考えがちですから、からだとあたま、それぞれに楽しいものを沢山入れてみてはいかがでしょう?
by ulyssenardin36000 (2010-10-09 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。