SSブログ

休暇1日目 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

・・・机の周りはできるだけ整理をして

本来なら、引き継ぎリストを作って、お願いしなければならないのだけど、

それができるくらいなら、今病気じゃない。

上司は、このままでいいよ と優しくいってくれた。

一緒に仕事をしているみんなには、なにも言わず、

みんなが帰ったころに、

ホワイトボードに

休暇  出社日 7月下旬?

と書いて、会社を出た。

次の日、本当によく寝た。

あんなにも、薬を飲んでも、寝付きが悪く、夜中に何度も起きてしまったのに

1日中眠っていた。

会社のメールを開ける気にもならない。

とにかく、ぼーっとした。

食事をする気力がわいてきたのは、夜も8時すぎてから。

丸一日ぶりのご飯。

昔、母の実家に行くと、朝に、作ってもらったおばあちゃんの大根のお味噌汁。

家のとは、違って、大根はとっても細く切ってあって、卵が入っていた。

とってもおいしかった。

それをつくって、白いご飯と一緒に食べた。

それだけで、今の私には、十分だった。

不思議なことに、会社の人から、電話があった

「体調悪いんだって?いまどこだ?平気か?」って・

次の電話は

「あーちゃさん、あーちゃさんのいってたこと。今からやりだそうとしてますよ。みんなの気持ちは

一緒ですから。それを伝えたくって電話しました。

早く、戻ってきていいんですからね。」

って。

みんながとっても優しい。

嬉しさで涙が止まらなくなる。

けど、まだ、休息が私には必要。

ゆっくり、ゆっくり、何にもしないで、のんびりして。

まだ、ここに止まっていたい。

 


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 20

コメント 6

ulyssenardin36000

さて、取り合えず、1日ですね!「七月下旬」というと1ヶ月ですね!
短い間にどうできるかは確定できませんが、僕なりの考えに基づく
回復のためにカードの一枚として、今の状態に陥った入り口を確定し、
それへの対処を考えたら如何でしょうか?長い間にいくつもの支流が
集まって今の状態という大河になっている場合が殆どですから、
の支流の一つ一つを第三者的に検証してみることです。
出口対応だけでは所詮、一時的な回復に過ぎませんから・・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-06-25 18:20) 

はいじ

今後のこと、あれこれ考えるのは今はやめましょうね。
「休む・休む・休む・・・」
考えられる時が必ず来るのですからその気になったら
処理すればいいと思います。
一日ダラダラで良いんです。
眠りたかったら心ゆくまで眠ってちょっとお腹すいたなと思ったら
少しだけ食べ物を口に入れてみて
時にはお外でのんびりお散歩してみたくなったら
ふらっ~と公園やコンビニなどに行ってみて。
ダラダラすることは心がリラックスすることだと思うので
思う存分ダラダラしましょう。
私は今日、ダラダラと午後から4時間も昼寝をしてしまいました(笑)
おかげでちょっとリフレッシュ。
by はいじ (2010-06-25 19:02) 

HAL

まず1日。
なんか良い方に動き出したかな?
今までしてきたことの努力がこういう形で実を結ぶかも。

7月下旬、、、あっという間だよ。
長期休暇なんて、滅多にとれない大事な時間。

お仕事のことは仲間達を頼って、与えられた1ヶ月を楽しまないとね!!
by HAL (2010-06-25 23:04) 

p-can♪

 たくさん睡眠が摂れてよかった♪♪♪(^∇^o)♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-06-26 02:49) 

ecolabo

人生いろいろあります、あって当たり前なのです。
健康や仕事。人ひとりが生きて行く事はなんと大変で
すばらしい事でしょうか。

一つ一つ、自分なりに乗り越えて行く事で、
少しずつ自分が成長するのだと思います。

ゆっくり、焦らず。それでよいのですよ。
by ecolabo (2010-06-26 07:08) 

あーちゃ

>ulyssenardin36000さん
そうですね。そのために、今は、毎日じっとして、考える体力が出てくるのを待ってます。少しずつ少しずつですが。見守ってください。

>はいじさん
はい。その通りです。やっと今日は、なんて久しぶりに皆さんのコメントにコメントバックする気力が出てきました。
毎日、横になって、ひたすら寝て、おなかがすいたら、何かを口に入れて、そうでなかったら、また横になって、テレビを見る気が起きたらみて・・・
というように、とってもだらーっとした日々を送ってます。
しばらく、こうすることがお薬を飲むより効果的なのかもしれません。
休みをとることにきめて、休んでみたら、体が、休息を本当に求めているってわかりました。

>HALさん

そうですね。せっかくとった私の休息期間。
病気が進行する前にこうして、ゆっくりして、回復してくれるといいなあと思います。
まずは、よく眠れること。そこに喜びを感じてます。
そして、ご飯をおいしいと感じること、そういう当たり前のことが当たり前に
嬉しいとか楽しいとかって思えたら、きっと回復してきてることだって思います。

>p-can♪さん
はい。とっても嬉しかったです♪

>ecolaboさん
ありがとうございます。
はい。ゆっくりあせらず、ちょっと今回は、のんびりします。
by あーちゃ (2010-06-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お話今日は、病院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。