SSブログ

前向きになるために [My Job]

今日の日経新聞にあった「逆境に負けない思考法」になるほどと思った。

ひとつが、ネガティブに考える自分をそのまま受け止めてあげること。

ポジティブなことだけ考え、ネガティブな感情から、目をそむけようとしても無理。

頭から追い払おうとしても、そうしようとすればするほど、離れなくなる。

だから、「泣いても、怒っても愚痴ってもいい。ただし、それで、目の前の事実は変わらない。

事実を事実としてとらえて、マイナスとプラス、2つの考え方をしてみよう。」

そして、最悪の中から、1つだけでも、「良かったこと」を探すように心掛ける。

というもの。

そして、いやなことがあったら、夜は、それ以上考えないで、次の日の朝、考えること。

 

そうだね!

ちょっと、今週は、つらくって、食欲が落ちて、痩せてきちゃったけど、

そんな自分を認めてあげたうえで、

いいこと探していこう。

うん!


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 4

ひまわり

私は以前、自分のことが好きではなかったような
気がします。今もどうかはよくわかりません。
でも、ダメな自分も受け入れられるようになってきました。
そうしたら、少し楽になりました。
by ひまわり (2010-01-31 15:31) 

夢之介

ありがとう。
河内のオッサンは最近嫌なこと続きで
気分が滅入っていたところ。
明日からがんばるよ。
by 夢之介 (2010-01-31 16:43) 

あーちゃ

>ひまわりさん
私は、まさに以前は自分のことが嫌いでした。
でもだんだんと好きになってきました。
自分ぐらい、好きでいてあげたいなあと思って。
だから、悪い部分もこうやって、未定って上げたいと思います。

>夢之介さん
また、明日からがんばりましょ!
by あーちゃ (2010-01-31 23:49) 

の

逆境に負けない思考法ですか~♫
そんなン、、難しい事、ウチ分からんし、、、、^^;


by (2010-02-01 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傍若無人WEB meeting ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。