SSブログ

Noも想定する [My Job]

 先日、いつもお世話になっている人と頼りにしている同性の先輩が一時帰国したので

色々と相談に乗ってもらった。

いつも、同じ失敗を繰り返してしまうこと

相手に期待をしてしまうこと、そのために、拒絶されたときやわかってもらえなかったとき

感情が動いてしまうこと

部下にいわれたこと

色々と話をきいてもらった。

共感してもらえて、うれしかったり、

色々と助言をしてもらった。

その時にいわれたのが、

「相手に対して、YESという答えが返ってくる場合と No という答えが返ってくる場合

両方を想定して話をすると、

感情的にならずにすむよ。だって、yesといってもらえると思うから頼むのだろうけど

その結果が違ったら、一歩ひいてみるとか、後にするとか

場を変えるとかね。」

そっかあ。と。

 

早速実践! 

金曜日に、Meeting があって、その結果をいったほうが、その後のActionの取り方もかわるなと

上司の考えもあるだろうと思って、話をしに行きたかった。

その時に、

あーちゃ「来週の件で、お話があるんですが。」

上司「おれは、5時には、外に出るから、無理だ」

あーちゃ「5分で済みます。いかがですか?」

上司「(あと5時まで20分ある)・・・よし、話を聞こう」

・・・で、

私の話は3分。上司からの助言が2分。

おかげで、考え方も知れたし、来週の段取りの予約も取れた。

よかった。

ま、こんなちっちゃなことからだけど、

相手の出方を考えて、かつ自分のいいたいこともいう。

それをやっていこうかな。

うん。

がんばるぞ

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 4

ひまわり

人と人とのつながり、宝物ですね。
私もメンターのような人生の先輩の助言などに
助けられることはしばしばです。
by ひまわり (2009-11-07 15:09) 

ulyssenardin36000

剣の道と同じですね。
もう少し、頑張ってくださいね^^
by ulyssenardin36000 (2009-11-08 07:40) 

HAL

期待通りの能力を持たない人が多いからねー

社会人=プロフェッショナルじゃない場合がほとんど。
by HAL (2009-11-08 16:56) 

あーちゃ

>ひまわりさん
そうですね。
人と人とのつながりに助けてもらってます。

>ulyssenardin36000さん
はい。がんばります。

>HALさん
ふふふ。いろんな人がいますからね。
だから、大変だけどおもしろいのかも?
やめられませんw
by あーちゃ (2009-11-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

認めてもらうことN700系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。