SSブログ

勉強することはいくらでもある [My Job]

今週は、2回社内講習会の講師を務めた
実務をやってはいるが人に教えるとなると何倍もの知識がいる

付け焼き刃的な勉強では、とうてい無理があるのだが
限られた時間でなんとか、
これは、教育の一環で、若手?の私が講師を務め、エルダーと言われる上司が、講義をすることに対して教える。
聞く側は、今回新しく配属になった部員

今回の講習会で使った資料は、2年前に講義を受けたときのもの

それをもとに今年用に少しリバイズをかけた
つまり、同じことだと思っていたことも変化しているのだ

また、一度聞いただけでは、わからなかったことがわかるようになったりする

定義もかわってきている


自分は、知っていると思うことは、いかにおごった態度だとつくづく感じた


一生勉強は、ついてまわるのかもしれない

けど

ずっと自分を進化させていきたいなと思う
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 5

ulyssenardin36000

人に何かを教える事は、とても難しいことでしょう。けれど、ずっと教えられる立場だとそれに気付くこともないでしょう。
日々、皆、精進、努力そして安堵。
でしょうか・・・・・・・。
by ulyssenardin36000 (2009-06-19 06:28) 

夢之介

若いのに講師なんて
たいしたもんやん。
遣り甲斐のある日々を送ることは
すばらしいことや。
おっちゃんも見習おう。
by 夢之介 (2009-06-19 08:33) 

secretariat

その前向きさ、頭が下がります。
人を育てる事って大切ですよね。育てる側も育てられてますしね。
私も社内教育の講師や、新人(インターンシップ含む)のチュータなどをやった経験ありますが、その為に自分の良い勉強になったと感謝してます。
知ってる前提での積み上げや、暗黙の了解の部分って、言い換えると曖昧だったり不明瞭だったりしますよね^^;
by secretariat (2009-06-20 01:04) 

寅次郎

自分を進化させたいです、、、ずっと。。。
by 寅次郎 (2009-06-20 20:20) 

春分

驕った態度で勘違いして自分が一番わかっていて学ぶことなどないと思うのがいいかもしれません。そうじゃないとやりきれません。本当に学ぶことなど際限ないし。日暮れて道は最初の一歩くらいだし。
by 春分 (2009-06-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。