SSブログ

リクルートのDNA [Book]


リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)

  • 作者: 江副 浩正
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 新書



とても読みやすい本でした。

ここのところ、リクルート出身の社長が意外と多いことにびっくりして、この本を読んでみることに

創業者:江副さんの話である。

この中で、感じたこと。

ひとつのものを二にも三にも拡大して活用できる経営資源は、人的資源である。

のとおり。

しかし、人的資源の使い方は、

1.入ってくる社員に対して

入社前教育

会社の経営理念、仕事、企業風土の理解をさせる

これって大事ですよね。
ここが理解されていないと大きく食い違ってしまうし。
まず、前提条件をそろえる必要があります。
それは、言って聞かせても大事だけど、自分の言葉で理解することが
必要ですもの

2.誰をどの仕事に配置するのか

人には向き不向きがあり、人と人には相性がある。それがうまく合えば、人は生き生きと働くことができ、大きな成果がでる
また、優れた経営者の条件は、構成メンバーの人物を良く知り、誰にどの仕事をどのレベルで要求するのかを知っていることである。

じっくりT会議といって泊りがけの取締役会議を行って、経営戦略の議論の場にしたそう。
そうするとその人となりが分かるし、理解することができる。

うん。そうだよね。
こういう人たちはわかっているんだなあ。


3.ネットワークで仕事をすること
自分の弱みを知り、弱いところをカバーしてもらえる人とのネットワークを構築することによって、高い成功をあげられるように心がけてきた。

ただし、達成動機の低い社員は採用しない。

自分ひとりで仕事をしているわけではない。このことをわからないとね。

だたし、うちの会社と大きく違うところ。

「人に期待をする」

ということ

成果をだせと

企業が働く社員に対して成果を求めるのは当たり前。

だから、

業績が何で悪いんだ?

と聞き、その答えを待つ。

そうなんだよね。

期待しない人はだめ。




4.「やってきせ、いって聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」
山本五十六の言葉

それとドラッカーの言葉を江副さんは、好きだったよう。

残業も多く、休日出勤も多く、きつい会社なのでしょう。けれど、情報誌という分野において、1番手であることには変わりない。

5.感想

身の丈にあわせた経営をしたのではないか。
それが、凡庸な人間でも一生懸命がんばればある程度のことは成し遂げられる

ひたむきに学び自分の時間のほとんどすべてを割いて精一杯働いた。それは私の生きがいでもあり快感でもあった

という言葉につながっていると思う。

情報を価値あるものとして、商売に結びつけたこと。
これは大きな意味を成している。
製造業から情報産業への草分け的存在だったのではないかと思う。

江副さんが問いかけること

変貌している産業社会の新しい要請にこたえる事業か?

多くの資本を要さない仕事から出発すること。

スタート時期を正しく判断すること
早すぎても遅すぎてもいけない
変化はコントロールすることはできない。できるのは、先頭に立つことだけである。

数多くの本を読み、事業計画を書き、それを人に見せて、人の意見や助言を聞くこと

社員皆経営者主義

運は自らつかむもの

業務への機会はすべての人に平等である。
高い業績はそれを達成しようとする執着心を持ち続けられるか否か
上司に育ててもらうのではなく自らが自ら育てていくものである





淡々とではありますが、他の起業家の例をあげて、自分は何を参考にしてきたのか
等身大で語っておられます。

なかなかこんなことができる人っていないのでは?

とてもこの方に好感を持ちました。

「周囲に自らを語ること」

自分を理解してもらうことからはじめること

そのとおりですね。

他人を理解するももちろんだけど、他人がさらけ出すには、まず自分を語らなければいけません。

おっしゃるとおり。


こういう会社なら、いい社員がでてくるのではないかと感じました。

だって、うちの会社で怒られていることと全く反対のことがここに書かれているのですもの。

ははは。

一気に読んじゃいました。


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 2

春分

私の会社で言われ勝ちな事は、よくビジネス書に書いてある事ですね。
少し軽薄な感じがしますが、まあ正道を歩んでいるのかなと思います。
by 春分 (2008-05-10 14:46) 

あーちゃ

>春分さん
会社で、ビジネス書に書いてあることを言われるだけでもまともですね。
うちには、そんなことさえもいわれないですし。



by あーちゃ (2008-05-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネット上の自分の本棚寝付けない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。