SSブログ

上昇に昇れる人、下流に落ちる人 [Book]


上流に昇れる人、下流に落ちる人―The Thinking and Behavior to Succeed

上流に昇れる人、下流に落ちる人―The Thinking and Behavior to Succeed

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本
 



社会で成功するための能力
「自分の頭で考える力」×「人とうまくやっていく力」
足し算ではなく、掛け算。
すなわちどちらかが極端に高くてももうひとつが0だとまったくだめになる。


62個の上流への道がある。

そのうち、自分にとって、ポイントとなるところだけ、書き留めておく。

特にこの3つは、これから、正すところです。

5)人生80点で、満足する

これは、、100点とりたくって、というところかな。

ちょっと自分の生き方を見直す必要があるかも
時間には限りがあるので、
まずは、60点(これは、まねするだけよ)
次には、80点(100点ではないけど、時間内でできるところまでをやること)

こんな考え方をすると、完ぺき主義の自分ではなくなるかな。
次回は、80点とったところが、60点になるんだものね。

11)敵は、とことん痛めつけない。
戦いは、相手を痛めつけないで、降伏させるのが上策、撃滅してしまうのは、次の策
人間は、自己愛を傷つけられたときに相手に対して、深い恨みを抱く。
敵は、ねじふせるのではなく、懐柔(かいじゅう)する上手に話をもちかけて、自分の思う通りに従わせること。手なずけること。。

これ、やれたら、私って一皮向けるなあ。
痛めつけずに降伏させること。
大事です。

25)論理があっても情がなければ、人を動かすことは、できない
理屈で考え、上司の案に欠陥をきづいたとしてもあえてふれない。自分の案を淡々と説明し、ここだけはきいてほしいと情にうったえて、ぷれぜんをすればいい。

論理と情。両方必要ですね。修行をしよう。




1)まねをしてから、独創性を

よかった。いつも、まねから入ります。自分ってまねっこして、その上の改善しかできないなと思ったけどこれでいいんだね!

2)プラス思考とマイナス思考両方を

結構、マイナス思考です。いろいろと考えちゃうし。でも、それでいいんだと改めて納得。

3)何でもお金で考える

もちろん。 よかった。

4)あれこれ比較する

いろいろと比較しますよー。当然


6)口うるさい友人がいる

私が口うるさいから、、友人ではいないなあ。。

7)好き嫌いの別があれ。嫌いな人とは距離を置け

好き嫌いあります!そうなんですよね。苦手な人とは、距離をおけばよいのですね。

8)他人に甘える人であれ

甘えてます。。甘えちゃいけないかと思ったけど、よかったんだ。


9)敵のいる人であれ

敵がいますよー。やった。

10)やまあらしのじれんま

そうそう、他人とは、これぐらいの距離感でね。


13)笑う力をみにつける

もちろん。

15)ポジティブ不満を抱く

いつもです。

16)朝令暮改

これもそう。

17)忙しそうに見せないこと。

走っているしなあ。。。忙しそうにみせずに、いること。そうだよね。うん。
これもがんばろう。

18)一人でできる仕事も周囲を上手に巻き込んでいくこと

いつもです。

19)あらかじめマイナス目標をきめる

これは、ちょっと重たいかな?

20)なんでもメモを取れ

はい。とってます。

21)意識してアナログな情報交換を

うん。やっている。

22)ねばならないは、に越したことはないと変換する

言い方ひとつでかわるもの。そのほうが、BETTER

23)YES NOは、はっきり

もちろん。

24)マイナス言葉は省略する。ネガティブワードは、しまう。

これは、結構練習しているので、だいぶできるようになりました。



ここにかいてあることは、今のままの自分に自信がつくことと、自分に足りないとこ両方ある。
62個のうち26個もあったなんて、意外といい本かもしれません

直すべきことを直して、
また、明日の私から、がんばろっと!
よし


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 5

Baldhead1010

フランス語、今から勉強しても遅い?^^;
by Baldhead1010 (2008-03-03 06:47) 

HAL

敵だらけ(^^;
by HAL (2008-03-04 11:28) 

あーちゃ

>Baldhead1010さん
わお☆フランス語!!やりましょお。

>HALさん
うふふ。敵は多いほど、やる気になります。
by あーちゃ (2008-03-09 00:49) 

slave

メモって心に留めさしてもらいます。
by slave (2008-03-10 18:44) 

春分

私の行動パターンならもっといい思いをしていていいと思うんだがなー。
「27)自分を勘違いしない」ってのもあるか。
by 春分 (2008-03-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコンアカウンタビリティ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。