SSブログ

時間が2倍になる「超」手帳の技術 [Book]

時間が2倍になる「超」手帳の技術

時間が2倍になる「超」手帳の技術

  • 作者: 日本タイムマネジメント普及協会
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
 
今やっている自分のスケジュール管理と照らし合わせて、ためになることを下記に記す。

1.デイリースケジュールプランニング

・終了時間を守る。

・一人でやる仕事についても、いつからいつまでやるのか、時間を区切る。割り当てること。

・何を他人に任せているのか、明記する。

・他人との調整業務 を明記する。 →電話をしたり、メールをしたり、スケジュールを調整したりなど

・業務処理を書く。→報告書、出張の精算、ファイル整理など

・ルーティンワークを書き出しておく→ちょっと空いた時間とか、集中力がなくなったときにやること。

2.会議

開催意味を明確にし、最初から、フォーマットを作っておく。

会議の開催意義とは、

・報告のためなのか?

・議題について、各自の意見を討論するのか。また、問題点を提議するのか?

・結論をだすのか?

・役割を決めるためのモノか?

3.マンスリープランニングをする

4. 年間プランニングをする

5.仕事がおわったら、分析表に記入する

 ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

試しに、先週、作ってみました。

まず、やってよいこと

①打ち合わせの議題を作っておくこと。

その議題に沿って、もしくは、議題の項目は忘れずに話になるので、問題なし。

② Weekly Planing

これは、作ってみたのだけど、どうしたらうまくできるかな?紙に書いてあるとぼさっとどっかにいってしまうし、、、市販の大きな手帳を使って、書いた方が良さ沿おう。

これらのことは、一冊に成っていた方が、やりやすいかな。

と、job別のノートを作るやり方と合わせているといいかも。。

うん。ノートたくさんと、大きな手帳と、両方を来週ね。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。