SSブログ

これでわかった!決算書 [Book]

先日の自分のblogにて、損益管理とかキャッシュフローなどが、わからず
困った話を書きました。 http://blog.so-net.ne.jp/20050105/2007-11-13
春分さんから、PHPビジネス選書「完全理解損益計算書がよくわかる本」と言うのを紹介していただき、
図書館に行って、借りようとしたら、なかったので、同じような感じの題名を検索して
かりたのがこれです。(春分さん、ありがとうございました)
何冊か借りた上で、一番わかりやすかったです。
この本の冒頭にもありましたが、そもそも、「利益」って何だろう?
「儲ける」って何?
と・・・
そうそう、会社の末端の自分が、損益管理とかキャッシュフローをつくるってことは、そういう末端からでてきた資料を基に、会社が儲かっているのかそうでないかというところにつながるんですよね。
色んな業種の数字を見たりする上で、楽しくなってきました。
まだまだ、しらないことばっかりですねー。実感。
人生ってやることもりだくさんなんですね。

 

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

春分

何だか、よかったのか役にたたなかったのか、微妙だなー。
by 春分 (2007-12-29 19:29) 

あーちゃ

>春分さん
きっかけを作っていただきました。糸をほぐすには、とても有効でした。
ありがとうございます。
by あーちゃ (2007-12-30 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。