SSブログ

部の教育 [My Job]

書くよりも行動が先の私。

じっくり考えるよりも直感で勝負の私。

けど、あながち、それが方向性がずれているとは思えません。

表現力がたりず、誤解されることが多いけど、

そんな私をわかろうとしてくれるみんながいるので、今とっても助かっています。

 

前置きは、その辺にして、

この4月から部署の教育責任者をやっていて、

部の方針にのっとり、色々と考えて、教育の講座を開いたりしています。

先月、プロジェクトマネジメント講座を開きました。

感じたのは、一方的に講師が話をしていても、みんなつまらなそうだしなあと

2回目を先日やったのですが、

具体例を言った方が、よりわかりやすいかも知れないと考えて、

3つの例を3人の講師(社員ですけどね)でやりました。

なかなか活発な議論になって、おもしろい講座になりました。

うん。動きがあるって、楽しいかも。

みんなが聞きたいことがある。いいたいことがある。

それを自由に話をして、ノルマをこなす講習会ではなく、

色んな話をしていくとより理解が深まるのではないかとつくづく感じました。

 

けど、

ほんとにこの講義にきてもらいたいうちの部署の上の人たちが参加しないのは、

ほんと困った物です・・・

強制というわけにもいかないし。

うーん。

ああいう人たちがいるから、うちの会社ってだめなんだよなあ。。。。

さて、どうやって、まず、聞いてもらうことからはじめたらいいのかなあ。。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

話、上手は聞き上手でもありますね。^^
by (2007-06-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。