SSブログ

上司が信じられない [My Job]

今、部長のことが、すごく信じられない。

部長が何を考えているのかよくわからない。

今まで、まじめに部長の指示で、仕事をしてきたけど、

それがみんな裏目に出る結果。

信頼していると言いながら、信頼してなかったりとか。

誰か、若い人をここの部署にくるように選定してもらいたいといわれ、

本人に話を付けたら、その後、その話は、立ち消えになったと、風の噂で

きいただけ。

私は、彼らになんと説明するのでしょうか?

これから、海外展開をはかっていこうとする機械に対して、及び腰で

みんなの調整役をやるのかなんだか、ただたんに、上の人の指示をまっているだけで、自分から何かやるわけでもない人。なので、毎日、何をやれというのが、変わるので、あまりにもひどいから、

「私は○○と思います。あなたの考えはどうしたいんですか?方向性をどう考えているんですか?」

と聞けば、なんだかよくわからない答えしか返ってこないし。

結局、今その話は、どうなってしまったのだか・・・

うちの部長が、若手と2人で、九州まで出張に行くことになった。その日、私は、他の予定が入ってしまい、いけなかった。

せっかくだから、ちょっと早く行って、ふつうの時間にご飯食べるようにすればいいのに、夜遅くにつく便にするという。

「せっかくだから、毎日遅くまでがんばっている彼の労をねぎらって早めにいって、美味しいものでも食べたらどうですか?」

といったら

「早く行ってもやることがないから」

との答えに絶句・・・

仕事が忙しくて、仕方がないならともかく、こういう答えが返ってくるなんて。

その後が、すごい。

一緒に出張に行く他のメーカーさんから、電話がかかってきて、

「夕食ご一緒しませんか?」

といわれたとたん、

「はい。そうしましょう」

と・・・・

おい!他にいいかっこばかりするなって感じ。

 

色々と不信感だらけ。

人を自分から信頼できなくなったら、人間関係を築くことができません。

今の私の上司でさえも、あれだけ話をしても、ほかのメーカの人の前では、

「いや、私がその書類を作っているわけではないから、明日だせるかどうかわからないんですよ」

との答えをする。

ちょっと待ってよ。ちゃんと書類をその期限までに作るように多方面に対して働きかけているって言うのに、それで、ちゃんとでてきてるんだよ?

まだまだ、この人の信頼って築けないのかなあ。

上司に電話がかかってくるから、私に回してくれと言ったら、やつの電話は、すごい。

「いやー、本人がね、回してくれっていっていて、困っているんですよ。」

・・・・

ねえ?困ってるの誰?技術的な説明がろくにできずにいい加減なことしかいえないくせしてさ。

それで、ひっちゃかめっちゃかやっていて。そのしりぬぐいを誰がしているのよ。

こんな風にいう人の部下を担当だと思って、電話してくるやつなんているのかなあ?

ほんとあきれちゃうことばかり。

は?と。

会社として、答えるのに、なんでそんな他人の性にする答え方なんだろ?

任せるわけでもないんだなあって、びっくりしちゃった。

少しずつ、変わるのだろうか。

前の部署にいたすごく苦手な人も部下をちっとも信頼していない人だった。

でも、他には、いいかっこばっかりしていて、いやなやつだなあって思っていた。

この2人もたぶん、そのたぐい。

権力が上の人や他の会社の人に対しては、ぺこぺこして、部下の事なんて考えないタイプなんだなあって感じる。

だから、こういう発言がポンポンとでてくるのでしょう。

そんなところに嫌気がさしている。

だから、むかっときてしまうのでしょうね。

信頼関係を築くには、どうやっていったらいいのだろう。

彼らの好きじゃないところ、どうして、彼らは、こういう考えをするのか?

よく考えて、理解したいけど、

理解できない。

彼らは、私を信頼してないと私は感じるが、彼らにとって見ると信頼しているらしい。

このギャップってどうやったら埋まるのだろう。

大きな考え方の差があるのだろう。

難しいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人を思うダイエットPART3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。