SSブログ

久々に [Dialy]

あれから、10年。

昔、同じ現場をやった同い年の男の人がいる。

ま、現場なので、男の人というのは、当たり前なんだけど。

何年かに一度は、飲みに行ったりしているのだけど、

今年は、

彼は、だいぶかわってしまったのだろうか・

それとも私がかわってしまったのだろうか。

彼は、私の発言に対して、自分の意見が違うと思うと

ぷいっと違う方向をみる。

そして、何もいわない。

なんだか、つまらない人になってしまったなあ。

と。

よっぱらいながらも、彼に、

「どうして、自分の意見をいわないようにしているの?」

と聞くと

「争いたくないから」

って答えが返ってきた。

彼は、ずっと人とのコミュニケーションをやめてしまったのかなあ。

「どうせ無駄じゃないですか。話したってわかるものでもないんだし。

この人は、ここまでと思っていないと次に進まないですよ。

あーちゃさんみたいに、思っていてもうまくいかないですよ」

 

ずいぶん、さめている人だなあと思いながら、

彼は、

「ずっと設計に行きたいって希望をだしていたけど、通らなかったし、

考えたら工事の部署で、落ち葉のようにくるくるまわりながら、意外と僕は、本筋を行っているんですよねえ。」

って話をしていた。

自分の思うようにいかなくて、あきらめて、でも会社を辞める勇気もなくて、

まわりに流されて、

人には、期待することもなくて、

なんだか、ずいぶん、さみしくなってしまったなあ。。

 

この日は、たくさんお酒を飲んだのに、どうしてもよっぱらいきれなかった。

相変わらず、熱い私。

彼と私は、対局にきているのかも。

話をしない。考え方が違う人とは、それ以上、会話をしない。

ふーむ。

それが彼の考え方なのかあ。

私とは、違うかな。

どっちがいいとか悪いとかではないけれど、

あまり、彼とこれから先、飲みに行ったりすることなしないなって

思った。

なんだか、いやな気分。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 3

たー助

おはようございます。

熱く語り合うと そこから見えてくるものや
生まれるものがありますよね。
by たー助 (2006-06-14 04:52) 

あーちゃ

>たー助さん
わ!ほんと早い☆
はい。私もそう思います。本音で話をしてみるとみえてくるものたくさんあると思います。
きっと私は、いつまでも熱いのかも・・
by あーちゃ (2006-06-15 23:39) 

コメントでは長くなりそうなのでトラックバックしちゃいました。
by (2006-06-15 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

辛さと幸せペース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。