SSブログ

ベトナム(ホーチミン)~クチ観光~ [ -Vietnam]

クチ観光

早速、朝です。目覚ましをかけなくても、パパが早起きして騒ぐからとの

妹の話で、(妹は、父親とすでに2回ほど、いっしょに旅行をしています)

眠りにつきました。

案の定、早くから、うろうろしている父親。

シャワーを浴びて、朝ご飯を食べに。

 テーブルについて、紅茶とコーヒーを頼んで(この辺は、いつも同じだから、

大丈夫ですね)、ビュッフェスタイルなので、食べ物を取りに行きました。

たくさんある~(^O^)

お皿にいろいろ持ってきて、ご機嫌♪

うちの父親は、トマトジュースを8杯も飲んで、ご機嫌。。。。。オイオイのみ過ぎ。。

オムレツを頼んで、父親に持っていったりと。

そんなこんなで、3人とも満足して、部屋に戻って、支度です。

今日は、クチトンネル観光。

汚れてもいい格好で、、と書いてあるので、ジーンズにTシャツにしました。

集合は、9時なので、結構ゆっくりしてから、ホテルのロビーへ。

15分も前に支度ができてしまったので、降りていってもすることもないし、、、

で、少しホテルの前を恐る恐るでて、街をみてみました。

・・・・・・

やっぱり、思うのですが、見知らぬ土地を歩くのは、なんだか少し怖いもの。

こうやって、ちょっとずつ慣れていくのが、いいのかな。

・・・・・

バイクのすごさに感心して、ホテルに戻ったら、ガイドさんがきていたので、

小型のバンに乗り込み、観光地へ。ホーチミンの近くの観光地といえば、このクチトンネルかどこかってぐらいです。

ホーチミンから、車で1時間半。距離にすると60kmぐらいのところなのですが、

ベトナムは、ゆっくり走るので、時間がかかるのです。

ここは、ベトナム戦争のときに、アメリカ軍に屈することなく、戦った跡地です。

クチというのは、地名です。

そして、ここクチトンネルは、地下にトンネルを掘りめぐらした場所です。

総延長距離は、250kmといいますから、埼玉~新潟までの距離です。

3層になっていて、地下10mまで掘ってあります。

「地下トンネルの場所は、どこでしょう?」

と、落ち葉の下で全くわからないです。

ここにありますと教えてもらってやっとわかったけど、え??こんな小さい

穴、坑、孔、、、、、あなだよねえ。。

 

 

には、はいれないよおと思うとすかさず、

入ってくれました。

彼は、なれてます。。。。カメラ目線ばっちりでした。

長さが20cmの幅が、15cmぐらい?ですか。

小柄な人なら、入れる

そうそこがPOINTです。

アメリカ人は、大きいけど、ベトナム人は、とても小さい民族です。

女性の平均身長が、150cm 男性が160cmといってました。(私のベトナム人ガイドいわく、、)

確かにみんな小柄です。

よく考えているなあと思いました。

 

それにしてもこのベトナム戦争では、ベトナム人死者300万人、負傷者400万人

それに対して、アメリカ兵58000人以上というのだから、比ではない。。

使用された兵器について

■枯れ葉剤

これは、有名なことなのですが、ベトコン(ベトナム人兵士のこと?)たちが森に隠れ、地下のトンネルに隠れと、、、姿が見えず、どこからともなくおそってくるので、森の葉をすべて、なくしてしまう非常に怖い薬剤を散布したんですよね。

そのせいでベトちゃんドクちゃんのような奇形児が、たくさん産まれることになってしまった。。。

■ボール爆弾

これは、爆発すると破片が、ボールのようにあちこちにとんで、そこら中が傷だらけになるやっかいな爆弾です。破片を取り除く医師の写真がありました。

 そのほか、ナパーム弾とかもろもろありました。

アメリカ兵による虐待

・尋問にこたえなかった ベトナム人を飛行機から落とす(写真あり)

・捕まってしまった民間人のベトナム人女性は、戦車で引きずられてみせしめに。。

・ベトコンを殺して生首をたくさん並べて、笑顔で写真に写るアメリカ兵

など。。

ほんとひどい。

戦争って、狂気ですね。

みててつらくなりました。

人類が武器を持ったそのときから、同じ人間を殺すということが

始まった。。

人間って、もっともバカな生き物なのかもしれません。

・・・・けんかするときは、じゃんけん勝負でおわらせたいなあ。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。