SSブログ

変えるということ。 [My Job]

はいじさんの言葉に、力をもらったので、ちょっと、元気なお話。

 

今の部署にきて、

業務改革っていう会議に参加している。

っていうか、

「参加したい!」って手をあげて、5月の発足から、いれてもらった。

いろんなくだらないことを変えていきたいって思ったから。

やっぱり、企業ってお金をもうけるところだと私は、思っているの。

でもって、儲けられるから、お給料がでるわけであって、

もっと、お給料をもらうには、もっと儲けられるようにする必要があるのであって、

そうするのには、仕事の能率をあげるのが、一番なんだと思うから、

参加してみた。

そんなに世代がかわらない人たちとやるんだけど、

毎回、試行錯誤の連続。

でも、会議をやる度に、改善を繰り返してきたら、やっとこの前、

時間通りにおわったし、成果ってものをだせた。

うん。ここまでくるにに、6回かかったなあ。。

大変だった。

段取りの仕方、会議始まる前の議題をいれたり、その前の資料をきちんと入力したりとか、司会進行をつとめるようにしたり、

自分が核となっていったら、ついてきてくれる人がでてきて、その人とああしよっか、こうしよっかって、色々と改善をしていったら、それにみんなも

がんがん、ついてくれる人がいたり、相乗効果がでたりと、

なかなかいい感じ。いろんなアイデアのもと、そこそこ形になってきた。

でも、これは、会議の仕方。

こんなことから、始めるなんて、馬鹿みたいだけど、仕方ないよね。

そこが、できてないんだしさ。

会議の前に資料を読むのは、当然。

でもって、せっかく共有化したフォルダにいれてあるんだから、そこに意見を書き込みしていくのも当たり前。

同じ意見だよって、かきこんどくことも会議することが、省略できるから、

そうしようって、話をして、やったりとか、、、、そのあたり、まだまだ、

徹底されてなかったりするけどさ、まあ、少しづつ、時間をのんびり使わないようにするには、どうしたらってこと、考えてもらえたらいいなあと思うの。

まあ、急激な改革をするには、無理だけど、こういう気持ちの集合体で小さなことから、少しずつ、やっていけば、なんかなるかな。

それとね、

・・・毎日、つまらない仕事をしているからかな。

昔の部署にいたときに、考えもつかなかったことが、考えられるようになって、

アイディアが、たくさん生まれてくるの。

不思議な物だねー。

イヤなこともたくさんあるし、

今日も、小声で、しゃべる日だったけど、(やっぱ、ここの部署にいるときは、

小声じゃないと、だめみたい、、、)少しは、希望をもって、

がんばるぞ。

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

変えて行こうって言う意識を持つことってすごく良いことだと思います。
なかなか完全に変わることはすぐには無理だけど
ちょっとずつちょっとずつ良くなって行けばそのうち
楽しいなと思える職場の雰囲気が出来上がっていきますよねきっと。
よ~し私も頑張らなくっちゃ!!
by (2005-07-23 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ため息いってきまーす。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。