SSブログ

本当の気配りとは、、、 [気になったワンンフレーズ]

本当の気配りとは、相手に気を使わせないこと。

 

・・・・・・・・・・・・・

相手が喜ぶようにそれなりに頭を使うので、実際にうまくいくと相手だけでなく自分も楽しく思えるはずだ。

客観的に自分や周囲を見る目を養う必要もあり、自立心や共感能力を磨くことになる。

何事もプラス思考で考えているほうが、うまくいく。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ジョー・N

気を使っていることを見せつけるヤカラもおりますけど、それは本当に親切ではなく、自己顕示欲ですよね。この辺のところを勘違いする人は多いですね。ミスが多いから少なくするようにという上からの注意も、みんなをびびらせるだけで意味のないところで緊張感や集中力を使ってしまい、肝心なところで注意力が欠如してしまう。そういうケースはよくあります。

「気配り」の語源は「木配り」から来ているそうです。大工の棟梁が必要な場所に適切に木を配置しする「木配り」。そこから転じて適材適所に必要な人材を配置する事の例えとなったそうですよ。
by ジョー・N (2005-07-03 16:47) 

あーちゃ

>ジョー・Nさん
木配りには、なるほど。と思いました。適材適所って大事なことです。
人には、それぞれ、個性がありますからね。
by あーちゃ (2005-07-09 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テニスホタル祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。