SSブログ

大人になると [Dialy]

はいじさんの日記を読んでて、もっと自分の考えをかこうと思ったのですけど、

なかなかそうもいかないものですね。

よく考えてみると、すっごく頭のよかった人も、東京大学をでたって人も

今は、同じ会社で、同じようなお給料をもらっている現実を考えると、

大人になると、みんな同じになるのかなって、思いました。

大人になっても、というより、社会にでてからもという表現の方が、

あっているのかもしれませんが、

社会にでて、成功している人が、本当にすごい人なんだろうと思います。

考えてみると、自分の周りにいる親しい友達の中で、会社を興して、

お金持ちになった人は、いませんし、

しっている限りの昔のクラスメイトもめだって 有名人にもなってないところを

考えると、みんな同じだなーって。

 

・・・夢は、なんですか?

って昔から、よく聞かれるけど、この質問のために夢を考えていたような気がします。

本当の意味での実現したい夢ってないんじゃないかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

私が書いた記事に関してあーちゃさんが
更に記事にしてくれるなんてどうもすみません。
そして、どうもありがとうございます!

うんうん、共感しちゃいます。
やっぱり学歴とかじゃなくて
社会に出て成功してる人がすごいんだと思います。

ホント、質問のために将来の夢を考えていたことが結構ありました。
ある意味夢を探しながら今現在生きてるって感じですかね。
by (2005-06-28 23:36) 

marite2

>よく考えてみると、すっごく頭のよかった人も、東京大学をでたって人も
>今は、同じ会社で、同じようなお給料をもらっている現実を考えると、
>大人になると、みんな同じになるのかなって、思いました。
そうですよね。スマートに仕事こなす方もいるのでゆくゆくは差がつくかもしれないけど、社長と平社員という感じの差がつくわけでもなく。せいぜい、役員と課長とか係長とか(同じか?)まあ、大概は無関係ですよね。
音楽で受け入れられてご飯たべている自分になるのが夢だったけどね、
サラリーマン(っていう言い方も変ですが)になってからはあっさり変わりました。今の夢ってもっと手が届きそうなものになってるから、スケールが小さくなったんだと思いますね。お金があれば実現できそうなもの。
お金があっても実現できないものをあげれば、飢餓で亡くなってゆく子供がいなくなること、子供をあやめる大人がいなくなること、もう少し世界中歩み寄れることなんて、自分のいるステージとはかなり異なるものになってしまってね。
難しいですね。歩いた道が夢の様だったってのがいいかな。
by marite2 (2005-06-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通勤自転車テニス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。