SSブログ

スンブドゥチゲ+チャプチェと中学で英語を落ちこぼれないためには、 [Recipe]

さて、今週の日曜日は、結構元気になってきて、おうちの片付けも英語の勉強もする気がわいてきました^^)

いいことです。考えてみると高野フルーツパーラーにいってから http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2015-04-13-2

ちょっと寒い日が続いていて、体がついていかなくって、(多分ですが、若かったころに、やったマラリアのせいで、急性の腎不全(本気で、腎機能がだめになりまして、、腎臓が悪くなっちゃうんだと勝手な想像・・・)

だるーーって感じだったんだと思うのですが、昨日がおわって、のんびりできたせいか、今日はわりかしすっきりできました☆ 

トイックの結果もほおり投げっぱなし( ほおりなげたくなる気分、、わかってもらえるかと)

なんでもやりっぱのままだったのですが、(昨日は、強風が吹き荒れていたしねえ)

今日はおかたずけできました・

 ・・・そして、かねてより作ってみたかった、スンブドゥチゲ(豆腐鍋)とチャプチェに挑戦の日となりました。

http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a03109.html 

http://recipe.kirin.co.jp/otsumami/a02447.html 

今回とってきたレシピはこちらから。 キリンレシピノート結構活躍してもらってます。

 朝はまったりもかちゃん

2015-04-19 10.41.47.jpg 

実はですね。。。携帯のカメラがオートフォーカスがきかなくなってしまい、、ぼけた写真となっています

2015-04-19 11.31.54.jpg

あーちゃ、そんなこといってないで、勉強しましょう

2015-04-19 11.31.58.jpg

向こう側では、ちゃんと勉強しています。

2015-04-19 11.33.52.jpg

ちゃんとやってくれないと、こうしますよ。。

ってこれじゃあ甥っ子Yが、勉強できないよ茶々

ご飯の支度中は、ずっとテーブルの方にいてのんびりしてくれてたのですけど。。

 で、1時間ほどで支度完了

できあがりは、

2015-04-19 12.54.39.jpg

こんな感じ

2015-04-19 12.55.08-1.jpg

ちげは、おいしかった

だけど、子供たちには、辛かったみたいで、次回以降は無理かな。

2015-04-19 12.55.04-1.jpg

チャプチェ

見た目はいいのですが、味が。。。このレシピは撤収です。。

とおなかも膨れて、

私は、AUに電話 (au の i phone の操作に関するサポートは結構ありがたくよく使ってます)

そして、、いろいろ試したけど、難しいとわかり(その間30分)

Aちゃんは、英語の勉強もして、ランチも作って、お帰りとのこと。なので、お見送り。(今回は、辞書を買ってきたのですが

残念な辞書でして、、使えないということが分かり、次回また…って感じです。)辞書選び難しいですね。。

2015-04-19 15.37.35 HDR.jpg

午後も勉強。

DSCN0152.jpg

甥っ子Kは、さっさと終わってもかと遊ぶ

まだ、英語もスタート地点は簡単だからいいけど、これがわなかあ。。

なるほどねえ。夏休み前までは確かに簡単。動詞がbe動詞だけ→単数・複数(この辺は、日本語の感覚がないので、怪しくなる)→代名詞(Who,そして、I my me mine の変化など)→一般動詞がでてくる、→ 文章が長くなる(often,usually, sometimesなど)→3単現(ここもポイント)→疑問詞(これがでてくると、次に答えがYes Noじゃなくなる)→助動詞(can)など

ここまでが中学一年

夏休み前までは簡単な英語。だけど秋以降にめちゃくちゃハードルが高くなるんですよ。ここで、多読をして、たくさんの文章に触れておかないといけないんだけど、授業でさく時間は一緒

これが、英語がわかんなくなっちゃった状態になっていくところなんですねえ。。

なので、今のうちに単語をたくさん覚えておいて、少しあとの方で、習ったときに楽にするとか、

まあ、中学の夏休みまでは、英語の塾はいらないかなあ。

それ以降、がんばるか。。

でも、これ、アルファベットかけるって前提だものね。今の子供たちは、昔と違うわ。これ。

DSCN0154.jpg

我が家のガーデン。花盛り~

 


nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 14

猫爺

もかちゃんの写真、ソフトフォーカスみたいでマッタリ感が倍増してますね。
by 猫爺 (2015-04-19 22:04) 

あーちゃ

>猫爺さん

カメラが壊れてピントが合わなかったので、それが都合よくなったのでしょうかね^^;
もかちゃんのまったり度は、癒しですね~
by あーちゃ (2015-04-19 22:11) 

green_blue_sky

うちのにゃんこは遊べコールが多いので騒々しいです(^▽^;)
GWが過ぎるまでは朝晩が冷える時もあるので油断は禁物ですね~
by green_blue_sky (2015-04-19 22:31) 

poko

あーちゃさん家のベランダは
たくさんの花が咲いてきれいだし楽しいですね♪
by poko (2015-04-19 22:32) 

ChatBleu

私も週末にいろいろ片付けて、ようやくホッとした感じ。
これで今週もぼちぼちいけるかなってところです。
英語は語彙力のなさで脱落したなー^^;
by ChatBleu (2015-04-20 06:12) 

marimo

お花がいっぱい♪
見ているだけで嬉しくなっちゃいますね(^-^
by marimo (2015-04-20 07:25) 

そらまめ

ぼけたお写真もいい感じ~♪
お花もたくさん咲いてうらやましいです。
こちらは今日も寒そう・・・(泣)
by そらまめ (2015-04-20 08:45) 

あーちゃ

>green_blue_skyさん
うちは、茶々が、にゃーといって、とにかく遊べとうるさいのですが、、それもまた、かわゆかったりして。。お客様がきてても、遊んでコールするところは、リラックスしている証拠ですしね。

>pokoさん
今年はたくさん咲きました~

>ChatBleuさん
よかったです^^)片づけるとちょっとほっとできますよね。
英語、語彙力は上がってきているのは感じるのですが、スラッシュ読み”/”をもう少し、実践していって、戻らない練習をしようかなあと
もうちょっとSVOとかSVOCなど文章の形を考えた理解をする練習を始めました。確かにそのほうが、正答率が高いです。
後は、他動詞なのかどうかも重要なので、覚えるようにして行ってます。

>marimoさん
たくさん咲いてますよねー
私もうれしいです

>そらまめさん
ほんとですか~。カメラ治ってくれるかなあ。かなり不安です。
寒いですか?体調管理ご自愛くださいませ
by あーちゃ (2015-04-20 10:48) 

リュカ

茶々ちゃんもお勉強してる気になってるのかな?(笑)
ちげ美味しそう!
今はからいもの大好きだけど、昔は全然だめでしたw
by リュカ (2015-04-20 10:49) 

あーちゃ

>リュカさん
そうなんですよー。茶々ったら、なんか一緒に勉強してて、たくさん甘えん坊さんでした。
チゲ美味しかったです(正直ベースで)
だけど、子供には、難しかったみたいです。
私、昔から辛い物とか酸っぱいもの大好きなので、
変な子供だったのかも。。もっと辛くても平気なんだけどなあ~。
あぁ、タイ料理食べたい。。辛いもの食べに行きたいなあ。。
by あーちゃ (2015-04-20 11:14) 

sato3

AFが効かなくても、柔らかい雰囲気の写真ですよ?。[揺れるハート]
by sato3 (2015-04-20 13:03) 

あーちゃ

>sato3さん
ソフトエフェクトとフォーカス使い、ごまかしてるのですよお。。。これでは、写真になりません。。
by あーちゃ (2015-04-20 18:00) 

カエル

アテネフランセ久々に行ったら綺麗になってましたね!文化センターの方は先週の金曜日からスタートしたみたいで!
by カエル (2015-04-21 16:19) 

あーちゃ

>カエルさん
そうそう、綺麗にしたんですよー。中身はあまり変わってないですが。頑張って続けないと。。。
by あーちゃ (2015-04-21 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。