SSブログ

海外からのお客様のもてなしについて [Travel]

今回、せっかくいろいろと情報を得たので、忘れないように記載しておくことにします。

よく聞かれることで

1.外貨両替について

空港や銀行は、レートが悪いというのは、結構常識的な話。なので、レートがいいところがないかというのについては

1) 大黒屋 http://gaika.e-daikoku.com/

 いわずとしれた金券ショップ 外貨取扱と書いてある店舗なら扱ってますが、店舗によって値段はまちまち

 秋葉原は意外とレートが悪かった。

2) 新宿西口のガード下から東口に抜ける通りにたくさんある金券ショップ

 ここならいろいろなお店があるので、値段の比較も可能。100ドル札ならレートをよくするというところもあった。

3) 銀行なら、外貨専門コーナー

 みずほ銀行 http://www.mizuhobank.co.jp/tenpoinfo/gaika_ryogae/tenpo.html 

 東京三菱UFJ銀行  http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ 

  こういう専門コーナーのほうが手数料が普通の窓口より安いのでお得。

あたりでしょうか。

2.交通費

1) JR Railway Pass http://www.japanrailpass.net/

短期滞在者の外国人向けの安いJR乗り放題(しかしのぞみ除く)の切符 7日間用、14日間用とある。

グリーン車用と普通車用の2種類。

指定券が取れるのがありがたい。

このパスに引き換えるのは、http://www.japanrailpass.net/ja/ja009.html

 に記載された場所のみ。

 これは、日本国中を飛び回りたい人には、確実にお勧め。 だけど、最近、JRのようで違う第三セクターもあるので要注意。例えば、ほくほく線など。別料金となります。

2) バスツアー

 はとバスが有名だけれども

 こちらも検討の余地あり。 http://www.jtb-sunrisetours.jp/why_sunrise/index_jp.aspx 

 同じツアーでも、3000円ぐらい安くいけたりしました。英語での案内もあり、日帰り京都なんてのもあったりします。

 http://www.jtb-sunrisetours.jp/index.aspx 

 バスはやっぱり安く済みますよね

3) 京都一日バス乗車券

500円で、乗り降り自由。1回が、230円なので、金閣寺、清水寺、その他有名所を

回るには、これは、お得。

主要駅dw発売しているので、京都に着いたら、バスでの移動がお勧め。

4) 奈良市内一日バス乗車券

値段は、忘れたが、これも便利

5) 東京メトロ一日乗車券

これは、1000円もするので、微妙。街が大きいだけに、何カ所も回れないので

よく行く場所を確認して。

6) スイカ

こっちの方が便利かと思って購入したら、残額が0円にならない限り、手数料210円をとるとのこと。

なんだか、おかしくないか?デポジットは、そのまま返してもらいたい。

4.京都祇園コーナー 記事参照 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2014-04-30

 ここは、割引券がネットであるので印刷して持って行ったほうがよい。一連の舞踊が楽しめるので、お勧め

 http://www.kyoto-gioncorner.com/

 予約なしでいいのだけど、30分前には、並んでいたほうがよい。席は早いもの順

 舞台を正面にして、右側に座っていたほうがお茶会などみれるのでいいかも。一番前ではなく、前から数列あけたところが

 ベター。

5.食事

 これは、宗教、考え方、好き嫌い もろもろとあるので、要注意。(これが一番大変な問題かも)

 まずは、お醤油味が平気かどうかなど、少しのものをこちらで買って、試食させて反応を見るのがいいかも

 浅草の人形焼きなど、ちょっと買って、一口ずつ食べてもらい、好き嫌いを判断してもらったりした。

 カップラーメンのシーフード味は、割と人気が高かったりする。

  抹茶や緑茶は、ウクライナ人は、良かったみたいだが、フィンランドの友人は、抹茶味は、ダメだったり

 味噌汁は、OKな人、ダメな人、、難しい。。。

6.泊まるホテル

 これも、予算やどんなタイプがいいのか その人によって、違うので一概には言えない。

 ただ、ウォッシュレットは、一度は、経験してもらうのはお勧め

7.温泉

 温泉はダメって外国人は結構多いので注意

8.観光地

好き嫌いがあると思うが、今回のお勧めは

1)奈良の大仏 (大きくて迫力あり。また、奈良の周遊バス1日券を買って、美術館にいったり、奈良公園、大仏にもいけるので、おすすめ)

2) 白川郷

 ここは、自然が本当に素晴らしかった。日本の昔の暮らしを知ってもらえるし、雄大な自然が楽しめるので、お勧め

3)富士山

 これは、外せないでしょう

4)滝

 日光周辺の滝スポット 中禅寺湖も西洋の人の保養地だったので、お勧め

 http://www.mapple.net/bythemearea/a13b65c56/0301060000/ranking_all_newer.htm 

5)日本庭園

 兼六園は素晴らしかった

 偕楽園、後楽園 などもいいかも

 とかく大きく広く、歩き回れて、日本を感じられるところはお勧め

 時期があえば、栃木 フラワーパーク で藤をみるのもいいかも http://www.ashikaga.co.jp/index2.html 

 思い切り、東北まで足を延ばして弘前城の桜などもGWまで楽しめます。

6)渋谷

時間の都合でいけなかったけど、渋谷の交差点は、有名。たくさんの人が規則正しく動く様子が面白いらしい

7)新宿

高層ビル街と夜景のスポット

平日なら都庁に上るのはタダだし、お勧め。社員食堂も利用できて ランチが安上がり

8)秋葉原

 Akki  http://akky-jp.com/

 ロシア語、英語、中国語、韓国語 さまざまな言語に対応した係員がいるし、何でも手に入るのでお勧め

9.お土産

これも予算によるけど

1)パソコンや電化製品

炊飯器はアジア系に人気だったり。

10.その他

まあ、主張が強い人が見受けられるので、真っ先に、彼らのサポートをする程度として、彼ら自身でやれるように

するとか

英語は通じないと思ったほうがいいとか

部屋はきれいにして出ていくこと

もろもろをちゃんと説明したほうがよいのかもしれません。

とりあえず、今日のところで気がついた点はそんなところです

今日の茶々もか

DSC03979.jpg

あーちゃもひと段落したね

DSC03980.jpg

もかもほっとしたよ

DSC03981.jpg

こうして、ベランダを眺めるのがいいね

DSC03982.jpg

茶々もかくれなくて済むし

DSC03983.jpg

ベランダはきれいだねー

DSC03978.jpg

ペチュニア、、、いつ、咲かない時期が来るかな

DSC03938.jpg

つるアイスバーグも純白できれいだね

うっとりするね

・・・そんな平和な日でした・・・ 

 

 


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 4

poko

外国の方をおもてなしするのは本当に大変そうだと
あーちゃさんの記事を読んで感じました。
まぁ私はそんな経験をする事はこれからもないと思いますが。
by poko (2014-05-09 10:28) 

Akira

私も過去仕事柄アジアの人中心に京都観光には数え切れないくらい行きました。アジア人しかわからないのですが、お国柄によっても観光好きとそうでない国の人もいました。タイ人とかはお寺に連れて行くと「もっと」といいますが、フィリピン人はお寺など全く無関心です。

JRパスは私もフィリピンで買いました。(在住資格がある人しか買えません)先日も買って帰国し、9万円分くらい使い倒しました。とってもお得な切符だと思います。

日本を知ってもらいたいと思うと知らずに力が入って事前勉強してしまいますね。ホテルもいろいろと気を使います。

来週から1ヶ月の間に3グループもお客様が来るので気が重いです。
by Akira (2014-05-09 15:43) 

ふゆん

大黒屋レートいいんだー!チェックだ!
前はディズニーのチケット売り場のはじにあるとこのレートがよくて
遊びに行ったときにのぞいてた
いま遠いからよくわからないんだけど

by ふゆん (2014-10-03 01:25) 

あーちゃ

あ、みなさんにコメントバックしてなくてすみません

>pokoさん
いやいや、まあ、一度経験すればだいぶ違いますよ。
1と0の大きな違いなだけです♪

>Akiraさん
おお、やはりそうなんですねえ。
そうなんですよ。知ってもらいたいと思うと知らずに力が入って事前に勉強してしまったり、
後は、彼らが、どういう点が興味があるのかという観点から調べたのがレートだったりもろもろでした。
1か月の間のおもてなしは、大変そうですね・・・
Akiraさん、頑張ってください!

>ふゆんさん
へー。お勧めは、新宿ガード下。大黒やでも店舗によってレートが違うからねえ。交通費とかをよく考えて、どこで両替するのがいいのかチェックかも。
ディズニーのわきにあったんだあ?しらなかったよー
by あーちゃ (2014-10-03 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。