SSブログ

自立支援制度その1 [適応障害からうつ病、そして軽微双極性障害]

精神疾患にかかっている人を対象にした医療費の補助制度があることをご存知でしょうか?

最初は何の事だか分らなかったし、こんなに長くかかるものとは思いもよらなかったので、そのままにしておいたのですが、

友人に背中を押されて、いろいろと調べた結果、申請をすることに・

今日は、病院DAYだったので、先生に、

「自立支援制度受けられますか?」ってきいたら、「はい。大丈夫ですよ」との返事。

先生「区にいって、指定用紙をもらってきてください」

私「え?普通の診断書じゃだめなんですか?」

先生「はい。そうなんです。指定用紙に記載する必要があるんです」

とのこと。ええ、、だったら、それをとってきてから病院にいけばよかった。失敗。。

自立支援を受けると何がいいかというと、医療費が3割負担が1割になるんです!

1年ごとの更新ですが、私の医療費は、毎月1万円ほどかかっているので、これはかなりありがたい。

診断書をもらっても、全然おつりが来ます。

また、年収によっては、もっと支払いが少なくなるので、ぜひお勧めです。

手続きは、

・区や市のHPをみて「自立支援制度」を検索。

・どこで取り扱っているか確認して、申請書をもらいに行く。(←今これが終わったところ)

区役所じゃなくて、区民事務所で取り扱っておりました。まぁ、窓口も気さくだし、ありがたい。

ということで、blog書き終わったら、申請書でも書きます(もちろん自分で記載する個所がある)

 

さて、今日の茶々もか

 

 

DSC08339

今日はこれで遊ぶのだ!

DSC08340 準備OKDSC08341狙いを定めて


DSC08342どこかな


DSC08343

黒目いっぱいwwかわゆい茶々w

*おしりふりふり中

DSC08344

これ、もかの


DSC08345え?茶々?
DSC08346モカの番なの


DSC08347 けっこうもかは、つかむのがうまいDSC08348 はふはふ


DSC08349 たべる


DSC08350 ふう。休憩


DSC08353 じゃあ茶々

DSC08354

えへ。
DSC08358 もかも

DSC08359 キャッチ
DSC08360 DSC08361とれた



DSC08364 うえにあるなあ
DSC08365

ひもをたらすと


DSC08366

もかちゃん出現


DSC08367

動きが早くてついていけない


DSC08368

あれ?


DSC08369

どこだろ?
DSC08369

ちょいちょい


DSC08370

おっとっとー。

 

こんな風になごませてくれる二人との暮らしは、最高の癒しです。 


nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 11

カトリーヌ

病院代ってバカになりませんものね。
1割負担になれば助かりますね^^
こんなかわいいコたちに囲まれていたら
たくさんパワーをもらえそう(*´ω`*)
こっちまで癒されますよ(//∇//)
by カトリーヌ (2013-04-01 19:22) 

yu-papa

自立支援制度は、申請から3ヶ月ぐらいかかりました。
私も利用していますが、県と市が負担をしてくれて・・・
医療費は全く掛かりません。

一割負担が残るところに、ちょっと疑問が残ります。
by yu-papa (2013-04-01 20:57) 

あーちゃ

>カトリーヌさん
ほんとです!!医療費控除でもそんなには戻ってきませんからね。
にゃんずにパワーは、たくさんもらえます~♪

>yu-papaさん
こちらも3カ月かかるといわれましたが、その間は、申請書の控えを見せればOKということ。
こちらの区では、所得による負担の違いがあり、私の場合だと、1割負担だそうです。
それでも大変ありがたいです・・
by あーちゃ (2013-04-01 21:06) 

のろ

私も、もう何年もお世話になっています。
一時期は月の自己負担上限が5000円だった事もあり、非常に助かりました。(今でも月の上限は1万円。そこまで行くことは実際はないですけどね~)
こちらは毎年更新ではなくなりましたね。2年だったかな?自治体によって結構違うようですね。
by のろ (2013-04-01 21:13) 

あーちゃ

>のろさん
Blogの更新がないので、心配しております。
上限が決まっているのはいいですよね。こちらは、1年に1回更新です。
ほんと、自治体によって違うみたいですが、こういう制度は、ありがたいです。もっと早くから利用すればよかったなあ
by あーちゃ (2013-04-01 21:19) 

ふゆん

去年からお医者さん代が毎月3万円くらいだー(; ・`д・´)!
by ふゆん (2013-04-02 03:53) 

あーちゃ

>ふゆんさん
???ええ????
by あーちゃ (2013-04-02 07:17) 

YUTAじい

おはようございます。
色々な制度自治体で違うのも困りますが・・・良かったですね!
二人も優しく見守ってくれてます。
by YUTAじい (2013-04-02 07:29) 

RuddyCat-Lalah

自立支援、市町村によっては国民健康保険の被保険者の場合は
医療費が無料のところもあります。
どの自治体も更新は1年毎ですが、2年毎に診断書が必要になりますよ。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-02 15:34) 

ちろる

私は大学時代の鬱の医療費、交通費込みで150万位いったとおもいます。
医療費は本当に重くのしかかってきますよね。
どうぞお大事に。
私も自立支援制度とかあったら利用したかったです。
by ちろる (2013-04-02 19:29) 

edi

自立支援制度は、いま頑張って勉強している最中です!(学校で)
でも実際の申請方法までは知りませんでした。
いろいろ手続きがあるんですね。
もっと分かり易いアナウンスがあるといいんでしょーけど。。。
by edi (2013-04-04 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。