SSブログ

なぜ、「これ」は健康にいいのか? [Book]

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

なぜ、「これ」は健康にいいのか?

  • 作者: 小林弘幸
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

さて、病気の話が終わったところで、

布教活動なんていったら、あーちゃは、何者?ってなっちゃうんだけど、

そんな意味は、全くなく、

大好きなねーさんから、借りた本の感想です。 

世界一受けたい授業というTV番組にでた著者の本。

健康は、

・自律神経を整えることが大事

そのためには、副交感神経と交感神経のバランスが必要

そのためにどうするか?

・腸の調子を整える。

→朝、白湯を飲むことを継続。ひどい便秘の人には、乳酸菌の薬をだす。決して便秘薬は、処方しない。

→朝、ゆっくりする時間を持つ(歯磨きをゆっくりするとか)

→体操をする(ストレッチというよりも、交互にのびて縮んでの体操)

 それだけでも人生の質が高まってくるとか。

ま、そんな感じでした。

軽く読めるけど、なんか納得。

早速、朝 白湯を飲むこととゆっくりすること、あわてないことから始めてます。

そうすることで、病気も良くなる気もしてきました。

あーちゃは、単純ww

 ちょっとしばらく、続けてみますね。

腸の調子を整えることってなんか必要だし大事だなあと思っていたので、ちょうどいい本でした。 


nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 47

コメント 6

木鶏

副交感神経を活性化することは大事ですよね。。。
腹式呼吸も・・・?
気楽にやっちゃってください~^^
by 木鶏 (2012-02-07 23:00) 

チヨル

ボクは腸の調子を整えないとなぁ(^^;

by チヨル (2012-02-08 05:20) 

Hirosuke

僕は【整腸】のために【エビオス錠】を飲んでます。

【ビール酵母】だから、
【ビタミン】【ミネラル】が豊富な上に、
効能書きに【妊産婦・授乳婦の方の栄養補給に】とある位に安全。

「うつ」も腸の働きと関係してるらしいですよ。

見習い【食生活アドバイザー】より

by Hirosuke (2012-02-08 06:24) 

eyes

私も今朝から白湯飲んでみようと思います。

by eyes (2012-02-08 06:42) 

春分

これは私も読みました。
午後に眠くならない方法はありがたいじょうほうでした。
結局、私としては面倒なく効果が高いリポビタンDの方がよかったけども。
by 春分 (2012-02-14 07:21) 

あーちゃ

>木鶏さん
腹式呼吸もいいんですよね~。
朝の白湯でだいぶ調子が整ってきました。これが今のところ一番効いているような気がします。

>チヨルさん
腸の調子を整えるのに、朝の白湯をお勧めします。

>Hirosukeさん
整腸剤もいいんですよね。
きっと腸の働きとうつって関係していると思います。

>eyesさん
是非是非、一緒にやりましょう~♪

>春分さん
え?午後に眠くならない方法なんて、書いてありましたっけ?それは、どんな方法だったんだろう・・・

by あーちゃ (2012-02-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。