SSブログ

Poinsettia ポインセチア-2010- [ -Others(今はないお花たち)]

P1001687.JPG

P1001688.JPG

昨日、お出かけした時に、買っちゃいました

ポインセチア(^^)

ピンクのは、かわいいなあ~と思っていて、近くのお花屋さんだと、これよりも小さいタイプで

2700円!たかー!!と思っていたら、

これは、1500円。鉢カバーもフェルト製のものを合わせて購入。

薄いブルーグレーが素敵です。♡

ちょっと日が出てない時なので暗いですが、早速大ぶりのポインセチアに優しさをもらってます。

P1001690.JPG

そして、かわいらしく、とりかごの鉢カバーにいれて、

きいろのポインセチア。

これも薄い色で、これぐらいの大きさがほしかったんですよねー

ますます、出窓の彩が、華やかになりました。

色々とおいてあった写真とかは、他の場所へ移動です。

やっぱり、出窓っていいですねー。

とっても楽しめます。

今日も朝から、優しい気分に浸ってます☆

MONCEAUFLEURS モンソーフルール 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘1-8-9 岡田ビル 1F&2F

TEL 03-3717-4187 / FAX 03-3717-0878

http://www.monceaufleurs.co.jp

この花屋さん、銀座の松屋の中にもあり!価格が安くて、おしゃれなのも多いから、行ってみる価値あり!!

2012年5月

剪定をすることに 

 

 参考にしたHPは、こちらhttp://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/poinnsetia.htm

 野菜園芸は、色々あっていいですね。 http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm

 まず剪定前の写真から。

 P1001895.JPG

 これは、ピンクのもの。
  
  それをばっさり

P1001897.JPG

 カットしました。葉っぱを残してしまうところが私の踏ん切りの悪さか。。。

 そして、いまだに黄色がきれいな黄色のポインセチア

 P1001896.JPG 

 こちらも

 P1001898.JPG

 で、剪定した新芽がもったいなかったので、もしかしたら、挿し木ができると書いてあったので、

 P1001899.JPG

 小鉢に入れてみました。はたしてどこまで行くでしょう。。。
 節のところには、何にもなかったのに
P1001897.JPG 5月2日時点

 それが、ちっちゃな葉っぱが出てくるんだから不思議ー

 小さな鉢に株分けしたのはちょっと失敗気味でほんと大丈夫か怪しいんですが、、、P1001899.JPG 5月2日

P1001943.JPG 5月15日

P1001941.JPG しおれそうな5月15日時点

どれぐらいが、生き残ってくれるかなあ。株分けは、まだまだ私には難易度が高いみたいです。
 

 


nice!(78)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 78

コメント 22

コンブ

ポインセチアって赤のイメージなんですが、ピンクとかあるんですね。
by コンブ (2010-11-27 09:10) 

あーちゃ

>コンブさん
花屋さんのお話しだと、ピンクは、去年あたりから出てきたとか・・・・
すっごく大きな花が咲いているって感じがしますねー
赤もいいけど、私は、パステルが、好きかも✿
by あーちゃ (2010-11-27 09:15) 

ヒロ

いつも訪問&niceありがとうございます。
素敵なブログですね!
また訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

by ヒロ (2010-11-27 09:45) 

ruriy

薄いピンクのポインセチア、和む色ですね✿
今年は私もこんな感じのポインセチア買おうかな~^^
窓辺にお花置ける場所があっていいね。
うちは床置きですwww
by ruriy (2010-11-27 09:45) 

YUTAじい

こんにちは。
ピンクのポインセチアお似合いですね。
by YUTAじい (2010-11-27 10:05) 

alo-had

おお!
こんなに柔らかなポインセチアもあるんですねー。
赤のイメージが強いので新鮮です。
結構丈夫なお花なのでこの時期いいですよね。w
by alo-had (2010-11-27 10:17) 

あーちゃ

>ruriy さん
ここ1か所だけなんですよねー
後出窓があっても、日当たりが。。。だから、家の植物はこの辺で終わりかなー。
床置きwwwいいかも

>YUTAじいさん

ありがとうございます☆

>alo-had さん
ですよねー。やわらかい感じが気にいっちゃいました。
うふふ。

by あーちゃ (2010-11-27 10:40) 

HAL

今年のポインセチアはどんなのにしようかな~~

種類が多くて迷う~~ww
by HAL (2010-11-27 12:53) 

あーちゃ

>HAL さん
えー、毎年買うの???来年は、こんな風には、無理かなあ・・・
by あーちゃ (2010-11-27 14:04) 

tama

淡い綺麗な色のポインセチアですね。クリスマス前になると、どうして、ポインセチアを買いたくなるのでしょうか??
by tama (2010-11-27 15:39) 

えーちゃんaaa

ポインセチアって赤だけじゃないんだね(^^;;無知
by えーちゃんaaa (2010-11-27 15:39) 

haku

パステル系でほんわかした感じですね^^
とっても和みますね♪
by haku (2010-11-27 15:43) 

すもも

優しい色のポインセチアですね。見てるだけで癒されます。
by すもも (2010-11-27 17:59) 

oko

ピンクのポインセチア・・・綺麗ですね〜
ポインセチア見ると、クリスマスも近いなぁ・・って
思います♪
by oko (2010-11-27 20:08) 

piano

ピンクのポインセチアって初めて見たかも^^;
ピンク好きなのでチェックしておきます(笑)
クリスマスももうすぐですね!
by piano (2010-11-27 20:18) 

ケンケン@

可愛いお花ですね^^
気分も明るくなりそうです。
うちの観葉植物はもう枯れ果てそうです(><)
by ケンケン@ (2010-11-27 22:59) 

ヒロ番長

こんばんわ☆
お久しぶりです(^o^)
ポインセチア、綺麗ですね♫
by ヒロ番長 (2010-11-28 01:32) 

pandan

淡い色できれいですね、
こういう色もいいですね★
by pandan (2010-11-28 05:44) 

ameya

かわいいピンクのポインセチアですね!!^^/
by ameya (2010-11-28 07:13) 

あーちゃ

>tama さん
なんででしょうねー。やっぱり、きれいだからかなあ。
^^

>えーちゃんaaa さん
この色を見つけたときには、一目ぼれでした!^^

>haku さん
なごみます。^^ ベランダのお花がしょっちゅう洗濯物で見えないので、室内のポインセチアは、癒しです~♪

>oko さん
クリスマス前になると赤と緑のコントラストがきれいなポインセチアが並びますものねえ。
そろそろ11月がおわりだー

>piano さん
pianoさんもピンクが好きですか?私も大好きです。
やわらかな色がいいですよねえ。
是非、チェックしてみて下さい。

>ケンケン@さん
ちょっと元気がない時は、、、よく状態を見てあげて、不要なものをとってあげましょお~

>ヒロ番長 さん
ほんと、お久しぶりです!お仕事忙しそうですものね^^
ポインセチアに癒されてくださいませ

>稲沢切手会 さん
これ、これだけ大ぶりだったのに安かったんですよー。思わず買い!でした☆

>pandan さん
淡い色好きなんです♡

>ameya さん
ありがとうございます。

by あーちゃ (2010-11-28 08:24) 

miopapa

またまた偶然!? 
と言うか、よく気が合うみたいで
12/1UP/ポインセチアの準備してるところです。
と言っても、こちらはお店の通路に飾りましたし、
一株200円以下のものの寄せ植えで・・・・・

少しでも日持たせしたくて調べてたら
余計なこと云うようですが
ポインセチアは、窓際のお日様の射すところは
あまりよくないようで・・・
元もとメキシコ産で、温かい所を好むようですが
出来る限り温度差の少ない方が良いようで
窓際は、日中と夜の差が激しくて、
特による冷え込むと、葉がちぢこむようですよ。
それに、余り水はやりすぎない方が良いようで
表面から深さ3cmまでくらい土が乾いてから
タップリ/鉢の下から余分な水が出てくる程やり
でも、鉢受けの皿には水は貯めないこととか・・・

お陰で、
もう二週間お日様の射さない通路でも・・・

良かったら、お試しあれ!?

花が側にある生活って、
何となく心豊かで落ち着きますよね・・・
by miopapa (2010-11-29 15:00) 

あーちゃ

>miopapa さん

ふふふ。やっぱり、気が合いそうですね^^
色々とありがとうございます。
やっぱりそうですよねえ。。。寝る前に、室内に取り込もうかなあとも思ったりして。。
まあ、この我が家は、どこにいても外気温の変化を感じるところなので・・・・www
鉢受けに皿は、着けてないんですよ!これフェルトカバーの内側は、プラスチックになっているので、、
だから、おもいっきりお水をあげたら、しばらくそのままにして、水を切ってから、元に戻すようにしています。
冬は、水やりが毎日じゃないから楽ですね(笑)


by あーちゃ (2010-11-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。