SSブログ

他人に配慮する [My Job]

他人に配慮する

結構重たいことだなあと思った。

また、重たいと思うということは、私自身が配慮に欠けていることが多いということも

思った。

なんで、こんなことを思ったのかというと、

ある人Aさんとする。

Aさんが、最近、よく愚痴を言っていた。

まあ、そんなものかなあとおもって、聞いていたけど、

Aさんの自分本意な行動に、ちょっとびっくりした。

で、愚痴の相手の人側の話が聞こえてきた。

そうすると全く違った観点がみえてきた。

あれ?Aさんが言っている話というのは、自分本位なことが多いなあと。

そこで、考えた。

自分にもそんなところがなかったのだろうか。 と。

人は、ほかの人の助けを借りて生きている。

その人たちに、配慮することは、とても必要だと思う。

他人が、自分を大切に扱っていると思うと、とてもうれしく思う。

マイナスワードを 口にしないで、プラスワードをいうのは、

もしかしたら、周りの人に、プラスの気持ちを上げることにもつながるのではないか。

ちょっとだけ、周りを考えた行動をするだけでも

変わることってあるんじゃないかな。

と。

人の振り見て、わが身を直せ。

悪口はいわない。

褒めよう。

うん。

そうだよね。

もっと、みんなに配慮しながら、

自分のできること、精一杯やっていこう。

無理をしない程度にね。。

 


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 4

やまさん

こんばんは。
私も最近似たようなことを感じています。
悪口の言いあいでは良い方向には向かっていかないですもんね。
by やまさん (2009-12-02 22:29) 

はいじ

以前劇団の先生に言われたことがあります。
他人の悪いところばかり探していては自分はいつまで経っても
成長しないと。
良いところを見つけることによって自分も素直にそれを受け入れられる。
なかなか愚痴を言わないようにしようとか
マイナス思考にならないようにとか
疲れて来るとどうしても忘れてつい出てしまうんですけど
出来る限り心にゆとりを持って前向きに過して行きたいものです。
by はいじ (2009-12-03 22:17) 

の

言ってる事とやってる事が違う生き物、多いですゥ~(/_;)
by (2009-12-05 01:39) 

あーちゃ

> やまさん
そうなんですよね。悪口の言いあいでは、よい方向には向かっていかない。悪口をいわないようにするのではなくて、悪口を言おうという気にならないように、自分を「箱」から出すこと。と。。。
最近、考えてます。

>はいじさん
そうですよね。できるだけ、心にゆとりを持って、前むきに生きていきたいです。そうすれば、おのずと、道は開けますよね。

>の さん
そうですね。

by あーちゃ (2009-12-06 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気持ちを整える変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。