SSブログ

部下にいう言葉 [My Job]

色々と考えます。

彼は、とてもいいやつなのですが、時間にルーズ。

今までも何度も遅刻。

自分が決めた時間に間に合わない

明日は、早く来てねといっても来ない。

仕事は、任せればやれるのだけど、やはり、、まだまだなところがある。

明日は、彼になんかしらの言葉を言わねばと思って、昼間から悩んでます。

 

人に、注意すること、、というよりも、「こうしてくれたら、うれしいな」

という気持ちを伝えること。

それが、「彼にとって、得となること」

ということをうまく伝えるにはどうしようかと。

 

誰かがこの前の飲み会で言っていた。

「そいつのレベルまで、目線を下げるんだよ。

出来て当たり前と思わずに、できなくて当たり前。それが一歩でも進んだら、すげえって褒めることから始めるんじゃないか」

って。

誰でもできないことはたくさんある。

私だって、今までも、そして今もみんなに助けられているんだから。

明日、朝、ちょっとだけ彼に言おう。

「こうしてくれたら、助かるの。お願いできるかな?」

って。そして、1回できたら、ありがとうをたくさんいおう。

毎回でなくてもいい。ちょっとずつできるようになってくれるだけでよいのだから。

 

ね。

 

あーちゃ、がんばれーーー


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

こうちゃん

いい記事をありがとう。
きっと、届くよ。
by こうちゃん (2009-03-15 22:31) 

secretariat

はじめまして。
凄く共感しました。
人を育てると自分も育ちますよね。
飲み会の誰かにもniceをあげて下さい。
良い事言うなぁ、と。
by secretariat (2009-03-15 23:13) 

HAL

言葉を選ぶのは難しいですね。
がんば!
by HAL (2009-03-16 02:40) 

sak

人を育てるって難しいですよね。
理解してもらうために理解して
言葉選んで...
あーちゃさん、がんばれぇ~!!
by sak (2009-03-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TOEIC試験組織をかえる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。