SSブログ

無視・賞賛・非難 [気になったワンンフレーズ]

野村監督の言葉

人を育てるには

1.無視

箸にも棒にも引っかからない人に対しては、無視

プロたるもの、甘い考えなやつには、無視

2.賞賛
少し、期待できるやつは、ほめる。

3.非難
ほんとの一流の選手には、非難


なんだかなるほどなあと思いました。
確かに、期待している人には、
更なる期待をこめて非難をし
どうしようもない人にはあえて仕事の話もしませんし
少しできたなって人はほめたりする

ということは
ほめられたら、まだまだということで
非難されるようになって初めて一人前なのかな。

なんか心に残る3つの単語でした。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

sak

なるほどですね。
人を育てるって難しい...。
by sak (2008-05-07 10:45) 

春分

無視してないのに無視されたと思われ勝ちです。
無視されているような気がしますが、真実はわかりません。
故意に無視するのは、よほど気に入った人かもな。
by 春分 (2008-05-10 14:42) 

あーちゃ

>sakさん
ほんと、人を育てるって難しいですよね。。

>春分さん
故意に無視するって以外と難しいのかも。。

by あーちゃ (2008-05-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。