SSブログ

計装と電気とプロセスと [My Job]

今日、また、1つ、目から鱗がでた。

計装の分野というのは、機械がやるのか電気がやるのか。

通常は、電気がやるらしい。

しかし、専門職として計装やというのが、あるらしい。

そう、計装って、機械や電気や、色んな知識が幅広くいる分野なんだと

計装のハンドブックをみせてくれた凄腕の電気のエンジニアが言っていた。

なるほどなあ・・・

というようなことがたくさん書いてあるハンドブックだった。

これをみたら、自分の持っている知識なんて、なんて、ちっぽけなんだろうって思えた。

「計装は、電気屋には、できないですよ。」

と電気担当のそのエンジニアは言っていた。

うん。そうだと思う。

だからといって、装置設計にできるのだろうか?プロセスエンジニアにできるのだろうか?

という疑問があった。

どちらも

「NO」

「この分野は、なかなか認知されていなくて、色んな出身の人がいます。

これをやるには、幅広い知識が必要です」

といっていた言葉になるほどなあとまた、感心。

そうなんだよね。幅広く薄く。

さて、自分は、どうなんだろうか?

まだまだ知らないことだらけだなあって・・・つくづく感じた。

うーん。

前の会社のように売り上げのためだけに

「計装は、どっちの部署が手配する?」

とかそういう区分けでもなく、

「電気は、装置設計からの資料がないと何もできないよ」

といっているのと訳が違うんだなあ・・・

と感心。

 

いやいや、勉強になること多いです。自分の頭の固さに改めて、

やばいと思ったのでした。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

Baldhead1010

こんにちは。
すみません・・・計装ってどんなことやるんですか?^^;
by Baldhead1010 (2006-08-22 10:21) 

あーちゃ

えーーっと、えーーーっと。
話すと長くなるし、どこから、いえばわかりません。
一言でいうと色々!です・・・
すみません。また、今度、きちんとかこうと思います。
by あーちゃ (2006-08-28 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。