SSブログ

会社が変わって [My Job]

 

 そう、会社がかわって、2ヶ月がたちました。
昔、わたしの部長だったF田さんが、うちの技術統括部長に
「あいつは、海外向きだ」と言っていたとおり、
今のところ、非常に、自分にあっているようです。
人間、しっくりくるところというのは、あるものですね。

最近、自分の部署だけでなく、他の部署の他の会社出身の人と
話す機会が増えてきたのですが、
なかなか考え方が、おもしろいです。

というか、そうだよ。これだよ。
これが、エンジニアリング会社じゃなかったっけ?ということを
言う人がいるというのが、とてもうれしかったです。
確か、入社したときは、こうだったと思います。

それが、いつの間にか、機械屋さんになってしまいました。
エンジニアリング会社では、なくなってしまったのです。

それに対して、どうすることもできず、自分の考えって何か間違っているのかなって
思っていたところに、
エンジニアリング会社出身の人が、まさに、自分が思う考えと同じ事を
言っているのが、とってもとってもうれしかったです。

私たちの役目ってプロセスを売る物だと思います。
そのシステム、フローを売る物だと思ってます。

それが、単品の機械だけになっているとしたら、エンジニアリング会社と
いえるのだろうかと思っていました。

そうなんですよね。
私がこの会社に感じていた魅力、
お客さんのニーズに合わせて、フローを書くことが出来ること。
最適なシステムが作れること

それが、エンジニアリングであり、そのソフトの部分を売っていたのだって
再認識しました。

C社からきているとても優秀なエンジニアの方が、
「昔から、僕は、E社を知っていたよ。組合でもあっていたしね。
この会社にきて、E社の人に、エンジニアリングとは何かというのを教えるという命題があるんだよ
。でも、それが、なかなかできずに、止めていった人、戻っていった人は、何人もいるんだよ」

って言ってました。
その人に、絶対戻らないでくださいってお願いしました。
せっかく来てくれたC社の方が、みんないなくなってしまったら、
結局この会社は、こけてしまうと思います。

そういえば、見積もりにエンジニアリング費っていうのが、でてこないことが問題だと思います。
機器のみの単価だけで勝負するから、だんだんと機械やになっていってしまったのかなあ。

変わっていくために、新しい血をいれて、産みの苦しみをたくさん
味わって、
この会社をさらにパワーアップして、世界に通用するような会社にしていきたい
そう思います。

また、力が入っちゃったかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

m_kikuchi

はじめまして!大学?卒業してまだ間もないくらいのかたですかね?
まるで、我が娘を見ているような気分です。肩の力をぬいて息長くやっていこうね~♪先は長いですからね。健康には気をつけてくださいね。
by m_kikuchi (2006-07-04 11:15) 

あーちゃ

>あすなろうさん
先は、長いですよね・・・
by あーちゃ (2006-07-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生自分が決めたことだから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。