SSブログ

一つになれたこと [My Job]

今日は、色々とイベント盛りだくさんな部署の飲み会がありました。

今日は、なんだか、みんながまとまって、一緒に飲み屋さんまで行き、

2次会も全員いくというすごさ。

一番の若手も、「今日は、みんなが一つになれましたね」

と喜んでいました。

この2ヶ月で、やってきたことが、労をそうしてくれたかなあ。

ちょっと喜ばしかったです。

 

飲みニケーションって、意外と大事ではないかなと思っていました。

また、日常の雑談も無駄なようで実は、大事じゃないかなと思っていたこと。

ただ、その人にとって、無理強いしないように、気を付けながら、

リラックスしながら、話してもらえるようなそんな環境づくりをしていきたいと

考えていました。

「仕事」の面での人と「一個人」としての人は、結構違うんじゃないかなあ

って。「一個人」という人格を持っていて、好きな趣味があってというような

ことをしれると、仕事の上でのつきあい方もかわってくるんじゃないかなあって

思っていました。

朝のおはようの挨拶に始まり、みんなの顔をみて、

体調はどうかなって思う。

仕事は、大変じゃないかなって気を使う。

ちょっとお話をして、(仕事のじゃまにならないように一言二言)

なるべく、均等にみんなと一日一度は、話をするようにしてきました。

最初の頃、おはようの挨拶をしない人がたくさんいたけど、

今は、みんなが言ってくれる。

飲み会は、少しぎくしゃくしていたような気がするし、バラバラと行くので、

なんだか、しまりがないし。どうも、義務的な感じがしていました。

それが、今日は、誰も遅れることなく、おくれる人をちゃんと待って行くように

なりました。そう、部署の他の人をみるようになったのです。

飲み会も楽しく、おわり、今日は、へとへとしてしまいました。

 

これが、実現できたのも、周りの人の力があったから。

とても優しく、気配りをしてくれる部長。だけど、飲まないので、あまり飲み会は、いかないと思われていた。

自分に素直に表現をする副部長。そのざっくばらんさや下の人に対するめちゃめちゃ優しい気持ちは、素直な気持ちにさせてくれます。

言葉少なに人を優しくみてくれる本部長。その優しさに誰もがほっとするでしょう。

そんなみんながいるから、今回は、うまくできたかなって思います。

たった一人で、一から、やろうと思ったら、たぶん無理だと思います。

前の部署では、できなかったこと。そして、もともとの出身部隊でできなかったこと。

それが、ここで、できたのも、そんな上の人たちがいるからだなって思いました。

このいいムードが、正のベクトルに向いていってくれますように・・・

仕事ってつらいことたくさんありますよね。

会社の技術力を高めるためにどうしたらいいんだろって色々と考えます。

みんながもっと、興味を持てるようにするには、どうしたらいいだろうって。

そのためのきっかけづくりに、

これって、おもしろそうだなって思ったら、半分もうけ物。

そして、この仲間とまた、仕事をしたいといえるようになってくれたらいいなって

そのために、たくさんたくさん、考えて、場を作っていきたいと思います。

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 3

たー助

こんにちわ。

最近は 社員旅行へ行きたがらない若者(あえて若者と)も
いるそうですよね。

わたしも一時期 飲み会には行きたくない時期がありました。
お酒が飲めないので 余計に負担に感じるのかもですね。。。

今度。。。のむぞぉ~。。。
by たー助 (2006-06-18 18:17) 

あーちゃ

>たー助さん

そうですよね。だから、無理強いは、しないです。お酒飲めない人3人いるんですが、勧めたりしません。
いやなことされるのは、いやですからね。

歌いたくない人に強制したり、食べたくない人に食べさせようとしたり、そんなことをしてしまったら、主旨が違ってしまいます。
仕事をうまく回していくために、「自分」というものを認めてもらう会って感じかなあ~。

たー助さん、飲まなくていいですよお~。
by あーちゃ (2006-06-18 19:15) 

Baldhead1010

お酒が飲めなくても、料理も構えているから、食べに来ればいいと思うけど出てこない人がいますね。
お酒の席より、人とのつきあいが下手な人でしょうね。
by Baldhead1010 (2006-06-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペース人生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。