SSブログ

100億稼ぐ仕事術 [Book]

100億稼ぐ仕事術

100億稼ぐ仕事術

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: ソフトバンクパブリッシング
  • 発売日: 2005/02/19
  • メディア: 文庫

先日読んだ本よりもこっちの方が、色々と書いてあることが自分にたくさんひっかかった。

■上司と部下

・目配りをすることが必要。
20~30人の部下をみるのが、限界。

なるほど、、それぐらいがちょうどいいかも。

 

部下の動向をチェックするには。
メールを週1回送ってもらい、チェックする。
それに対して、返事を書く。

・声かけ運動
ちょっとあったとき、すれ違ったとき声をかけるそれだけでも違う。

・・・・確かに。「おはよう」「お先に」というだけでも全然違うし、ちょっとしたところで、声をかけたり、目配せしたり、、、それだけでも違うんだよね。。。。

うちの部長は、すれ違うときに目も合わせない。それじゃあねえ。。部下をみてないと一緒だよね。

・たまには、ノミニケーションも必要

部下の違った面をみることも大事。仕事の一環として、のみにいくのも必要

おやじの戦略。ノミニケーションの必要性。確かにそう思う。昔の人は、仕事もプライベートも一緒みたいなものだから、自然にこれができてたけど、やっぱ、オフで一緒にならないと仕事しずらかったりするんだよね。

 前の部署のムードが悪かったのも、これが足りなかったせい。今の部署では、どうもとけ込みたくなくて、行かない私。こういうことってデリケートだけど大事なのよねえ。

■会議

・メーリングリスト・テレビ会議のよしあし

上記を使うとコミュニケーションロスが生じしてしまうので、やむを得ない場合に限った方がいい。会議の前にメーリングリストなどを使用して、レジュメを作っておくとか。どうしても仕方がない場合に、テレビ会議にするとか。

うん。そう思う。やっぱり、あわないと伝わらないんだよねえ。あっても伝わらなかったりするんだけどさ。でもって、ずっとその人たちと会っているわけにもいかないから、メーリングリストの活用は、なかなかおもしろいと思うなあ。

・会議は「仕切り」につきる

仕切りのいない会議は、悲惨である。だらだらと続き、何の成果も上げられない。たいていの参加者は、誰かが仕切ってくれると思っている。決まっていない場合は、大きな声で仕切る人がリーダーになって進行していった方がよい。司会進行役がうまく回せてないときは、自分がリーダーになったつもりで参加していった方がいい。

つまり、きちんと仕切られていない会議では、自分がしきるつもりで積極的に発言すべきだ。

自分で仕切ると自分のペースで会議の進行が出来る。有利な方向にもっていける(自分のペースだから)会議の時間もコントロールできる

全くその通りと思った。よく自分、しきっちゃうのだけど、仕切り役がいない会議ほど、いらいらするものは、ない。でも!いらいらしないで、自分で積極的にしきっちゃえばいいんだよね。今度から、そうしよっと。

・効率的な会議の流れ

会議の目標を持つ

議題を用意し、メーリングリストを共有

出席者は、10名以下

仕切る人を作る

結論を出す

実行に移す期日を明確に決める

会議後議事録をメーリングリストで回す。

うん。この通り。会議中に結論を出すことが大事。この前の会議は、欠席したら、悲惨だった。結論はでていないし、期日も担当も不明確。その上、議事録は、書いてないし。それをいったら、「君は、厳しすぎる」とかえって怒られたんだけど、、、オイオイオイ。。。時間つぶしにきているの?って私は、思ったけど。意識の差がありすぎるのかねえ。この辺どうしたらよいのだろ。

・メールで事前に内容を詰める

打ち合わせ時間を短縮するため。メーリングリストを使うのも手。会ってからすべてというと想像もしなかった問題点もでてきて、持ち帰って検討ということにもなりかねない。

その通り!メールで事前に話をしたり、FAXで打ち合わせしたりと。。。そうすると会ってはなすときには、親睦を深める話題が中心になったり、別の話になったりして。。とってもスムーズなんだよねえ。伝わらないところだけ、伝えればいいから。自分のやり方がこうやって書いてあるとありがたいなあ。

■記憶

・データは、その場で記憶する

データを整理し、分類するだけでは、意味をもたない。最初に集めて分類した時点で「記憶」にたたき込む。ある程度理解しないとそのデータは、資料の奥底に眠ってしまい、再度日の目をみることはない。忘れたらまずいことは、自分に自分でメールをしたりする。

確かに!と思った。これ、半分ぐらいしかできてないので、もうちょっと強化しないといけないね。とりあえず、資料を読んだら、概略ぐらいは、覚えて、後で探せるようにしとかないとなあ。。

そのほか、色々と書いてあったけど、このあたりが、自分的にその場で記憶したかったことかな。

今の会社、会議がとっても多いからねえ。。。その辺、参考にしよっと。昔の部署の人は、仕切るのが仕事だったりするから、誰もが、仕切り役を買ってでてておもしろかったけど、ここは、ねえ。。。。(と愚痴。。。)

仕事の仕方、なかなかおもしろいな。と思いました。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が降ると涼しくなりますね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。