100億稼ぐ仕事術 [Book]
先日読んだ本よりもこっちの方が、色々と書いてあることが自分にたくさんひっかかった。
■上司と部下
・目配りをすることが必要。
20~30人の部下をみるのが、限界。
なるほど、、それぐらいがちょうどいいかも。
部下の動向をチェックするには。
メールを週1回送ってもらい、チェックする。
それに対して、返事を書く。
・声かけ運動
ちょっとあったとき、すれ違ったとき声をかけるそれだけでも違う。
・・・・確かに。「おはよう」「お先に」というだけでも全然違うし、ちょっとしたところで、声をかけたり、目配せしたり、、、それだけでも違うんだよね。。。。
うちの部長は、すれ違うときに目も合わせない。それじゃあねえ。。部下をみてないと一緒だよね。
・たまには、ノミニケーションも必要
部下の違った面をみることも大事。仕事の一環として、のみにいくのも必要
おやじの戦略。ノミニケーションの必要性。確かにそう思う。昔の人は、仕事もプライベートも一緒みたいなものだから、自然にこれができてたけど、やっぱ、オフで一緒にならないと仕事しずらかったりするんだよね。
前の部署のムードが悪かったのも、これが足りなかったせい。今の部署では、どうもとけ込みたくなくて、行かない私。こういうことってデリケートだけど大事なのよねえ。
■会議
・メーリングリスト・テレビ会議のよしあし
上記を使うとコミュニケーションロスが生じしてしまうので、やむを得ない場合に限った方がいい。会議の前にメーリングリストなどを使用して、レジュメを作っておくとか。どうしても仕方がない場合に、テレビ会議にするとか。
うん。そう思う。やっぱり、あわないと伝わらないんだよねえ。あっても伝わらなかったりするんだけどさ。でもって、ずっとその人たちと会っているわけにもいかないから、メーリングリストの活用は、なかなかおもしろいと思うなあ。
・会議は「仕切り」につきる
仕切りのいない会議は、悲惨である。だらだらと続き、何の成果も上げられない。たいていの参加者は、誰かが仕切ってくれると思っている。決まっていない場合は、大きな声で仕切る人がリーダーになって進行していった方がよい。司会進行役がうまく回せてないときは、自分がリーダーになったつもりで参加していった方がいい。
つまり、きちんと仕切られていない会議では、自分がしきるつもりで積極的に発言すべきだ。
自分で仕切ると自分のペースで会議の進行が出来る。有利な方向にもっていける(自分のペースだから)会議の時間もコントロールできる
全くその通りと思った。よく自分、しきっちゃうのだけど、仕切り役がいない会議ほど、いらいらするものは、ない。でも!いらいらしないで、自分で積極的にしきっちゃえばいいんだよね。今度から、そうしよっと。
・効率的な会議の流れ
会議の目標を持つ
↓
議題を用意し、メーリングリストを共有
↓
出席者は、10名以下
↓
仕切る人を作る
↓
結論を出す
↓
実行に移す期日を明確に決める
↓
会議後議事録をメーリングリストで回す。
うん。この通り。会議中に結論を出すことが大事。この前の会議は、欠席したら、悲惨だった。結論はでていないし、期日も担当も不明確。その上、議事録は、書いてないし。それをいったら、「君は、厳しすぎる」とかえって怒られたんだけど、、、オイオイオイ。。。時間つぶしにきているの?って私は、思ったけど。意識の差がありすぎるのかねえ。この辺どうしたらよいのだろ。
・メールで事前に内容を詰める
打ち合わせ時間を短縮するため。メーリングリストを使うのも手。会ってからすべてというと想像もしなかった問題点もでてきて、持ち帰って検討ということにもなりかねない。
その通り!メールで事前に話をしたり、FAXで打ち合わせしたりと。。。そうすると会ってはなすときには、親睦を深める話題が中心になったり、別の話になったりして。。とってもスムーズなんだよねえ。伝わらないところだけ、伝えればいいから。自分のやり方がこうやって書いてあるとありがたいなあ。
■記憶
・データは、その場で記憶する
データを整理し、分類するだけでは、意味をもたない。最初に集めて分類した時点で「記憶」にたたき込む。ある程度理解しないとそのデータは、資料の奥底に眠ってしまい、再度日の目をみることはない。忘れたらまずいことは、自分に自分でメールをしたりする。
確かに!と思った。これ、半分ぐらいしかできてないので、もうちょっと強化しないといけないね。とりあえず、資料を読んだら、概略ぐらいは、覚えて、後で探せるようにしとかないとなあ。。
そのほか、色々と書いてあったけど、このあたりが、自分的にその場で記憶したかったことかな。
今の会社、会議がとっても多いからねえ。。。その辺、参考にしよっと。昔の部署の人は、仕切るのが仕事だったりするから、誰もが、仕切り役を買ってでてておもしろかったけど、ここは、ねえ。。。。(と愚痴。。。)
仕事の仕方、なかなかおもしろいな。と思いました。
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