SSブログ

衆議院解散 [Dialy]

今日、参議院にて法案が否決されて、衆議院が解散になった。

郵制民営化。これは、法案の内容はどんなものだったのでしょう?

ニュースを見ていてもよくわからなかった。まあ、こういった議論のために代表となった議員が、国会に出ているのに、欠席するとか、票を投じないって言う人は、なんなんだろうか?

かなり疑問。

今回の件で、小渕優子議員も欠席したし、世渡りをうまくやろうとしたのかもしれないけど、どうも、納得がいかないなあ。

国の政治。民主主義といいながら、社会主義をとっているのが、日本だと思います。

みんなで、平等に仕事をもらって、色んな人が関わっていきましょう。というのが、日本の考え。

土木屋が幅を利かせているのは、道路だけではない。建設する物すべてにおいて、社会主義がまかり通っているのに。

なぜ、日本の物価が高いのか。どうして?っていう理由は、色んな所に転がっている。

物価が高いと言うことは、それだけ、高い賃金をもらっている人がいると言うことの裏返し。

何が、悪くて何がよいかなんて、よくわからないけれど、コスト意識を考えた設計なんて、官庁にできるわけないよね。

だってそんなことしたら、仕事が減っちゃう物。

仕事が減ったら、公務員なんて、いらないっていわれちゃうでしょ?

自主的なリストラなんてないんだから。せっかくお勉強して入った世界。どうして、この特権をなくせっていうの。

それによって、みんなが潤っているというのに。。。

というのが、本音なのかなあ。。。

それに世の中、悪い人もたくさんいる。

家の近くに道路が通るからって、ぎりぎりまで、立ち退き料をつり上げる人とかもそのやから。

反対すれば、何か見返りがでると思っている人。

 

  昔、学校を建てるときに、周辺のお百姓さんが喜んで土地を指しだしたって話を聞いたことがある。

けど、今は、そんなことなくなっちゃうのかな。

自分たちのインフラを誰がやっているのか、目の前の道路や信号は、誰が作っているのか。

目の前から、きえていくゴミが、どこにいくのかもよくわからず、流しに流れている水がどこにいくのかもわからず。

そういったものを処理するには、今の日本には、社会主義的システムの方があっているっていう本音。

横並びになりましょうと。

並ばない限り、競争ができないのよ。だってその企業を優遇していると思われちゃうでしょ。

技術の比較。

そんなのできるわけないじゃない?たくさん考えることがあるんだから。

メーカにやらせればいいのよ。みんなが仕事ほしいんだし。

 

色々渦巻いていて、根が深すぎて、頭が混乱です。

だんだん、本当のこと、わかんなくなって、曇っちゃっているなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。