SSブログ

お仕事の話 [My Job]

ちょっと前の話になるが、

前の部署を去るときに、ひとまわりくらい違う彼女とたくさん話せた。

彼女も私と同じ職種。初めて、同じ部署に同じ職種の女性が来たとき、

それはそれは、うれしかった。

大変まじめで、優しく、一生懸命私に気を遣ってくれる姿は、なんだが、

申し訳なく感じた。

もっと、自然体でいいんだよって。

いってあげたかった。

1年ぐらい同じ部署だったのに、、Y氏のせいで、同じ仕事は、やらず、

彼女とその上司は、全くうちの部署と違う仕事をし、大変浮いていた。

同じ部署なのに、違う部署みたいで、なんだか、遠かった。

先日、引継で初めて、一緒に出張をし、初めて、仕事を少しした。

ちょっとだけ、彼女と話すことができた。

私から見ると、昔の自分を見ているような、というよりも、もっと優秀な彼女を見ていて、大変ほほえましかったのだが、

反面、いいように使われているさまをみると、なんだか、かわいそうに思えた。

この世界、女性というハンデは、とても大きいが、

生かされていくことの大変さに比べれば、大したことではないかも。

・・・まだ、自分には、働く場所があり、とりあえず、年齢制限にもひっかからずに過ごすことができる。

誰にでも来る老い、そして、死。

死ぬために生きているような。

肩の力を抜きながら、生きて行けたらな。 

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

おNEWはちみつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。