SSブログ
Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ ブログトップ
前の30件 | 次の30件

癒しのヨガ~みんなのために~ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]


 昨日の記事で、みなさん、あったかい言葉ありがとうございました。あーちゃは、ちょっと元気になってきました。

 家にいる分には大丈夫みたいです。今日は、でかけないで、じっと家にいようと思います。

 ここからでると不安感がひどくて、つらくなりそうなので、今晩もヨガがありますが、いかないことにします。

そうそう、ほんとは、昨日アップしたかったのですが、

大好きなヨガの先生が、自分にできることはないかなと言って、自作のヨガをとってくれました。

すごくありがたい。

 気持ちが静んた時、調子が悪い時、ヨガをやることでリズムが整ったりします。

 とても先生のレッスンは、うれしいし、こういうことを早速やってくれるその行動力にも感動です。

 ちなみに先生のBLOGは、こちら。 http://ameblo.jp/shantibija/ 各地でレッスンもやっているようなので

もし興味がある方は、是非。

 こういってはなんですが、トイプードルみたいで、とってもかわいらしい先生です♥

 うふふ。

 私のHPに来てくれる人のうち、何人かでも、不安を解消できますように。

 私にできること。

 ヨガのできない地域に住んでいる人にも少し、このリラックスを味わってもらえますように・・・

 先生の気持ちを届けたいです。

ベリーダンス [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

やっぱり疲れている。鬱々とした感じがあるし、今日も英語の勉強がはかどらなかった。

あまり気が進まなかったけど、ベリーダンスに行ってきた。

今日のレッスンの場所は、なんとなく私にとってのパワースポットなのだ。毎週水曜日にあるほうは、なんとなく、嫌な感じがして、いきたくない。

 けど、ここの店舗は、好きなのだ。不思議。

水曜日のは、やめて、週に1回にしようかな。それでもいいような気がした。

 はじめてから、2ヶ月経って、今日は、新しい振付。だいぶ、パーツの振付も覚えてきているので、そんなに先月ほど大変じゃないし、楽しい。

 それに、いつも前の方で踊っているきれいな生徒さんともお話ができて、アドバイスももらって、大満足でした。

 行ってよかった。

 いつもは、このあとにヨガとピラティスなんだけど、体調を考慮して、やめた。

 汗を流したくてシャワーを浴びたら、スチームサウナにも入りたくなって入ったら気持ちよい。^^

こういうのって自分の気持ちのままに行動して、いいよね。

 だって、リラックスと気分転換のために通っているんだから。

 とってもなんか、いい時間だったなあ~。

・・・それから、調子がいまいちだから、日曜日に、カウンセリング受けることにした。 ちょっとたまってきているみたい。

 だけど、こうやって、気分転換するとどうでもよくなるなあ。一時的なものかな?

 ふーむ。まあ、いいか。 大好きな心理士さんが、その日で、終わりだって聞いたし。。。ちょっとショックだなあ。。

 病院の予約票をみたら、もう、通い出して、1年になるのか・・

 早いなあ。。。。

 色々あった。だけど成長した。

 そんな1年だったな。



スキーに行ってきました!^^ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

久々に、スキー部の子供向け行事に参加してきました。
(実は、何気なく会社のスキー部員ww)

結構安い価格で、子供は、1泊2日、2日券、朝、昼、夜食付 で10000円
大人は、15000円という

家族にはありがたい値段。

なので、まん中の妹夫婦と、甥っ子2人と一緒に参加しました。
総勢28名の参加者があったスキーでした。

行ったスキー場は、こちら。新潟県五日町スキー場です。http://www.yukiguni.ne.jp/ITUKAMACHI/gelande

ファミリー向けのスキー場とはいえ、そこそこの広さがあり、ちょうどよい大きさかな。

昨日の夜は、スポーツクラブでお風呂にまで入って、寝るだけの状態にして、妹の家に泊めてもらいました。

11時ぐらいかな?遅くなってしまったけど、そのままあっという間に就寝。

そして、朝4時30に出発して、8時30の集合には、まにあったけど、宿の名前が書いてないし、よくわからないので、車の中で着替えをして、ゲレンデに集合。

無事、今回参加者の全家庭がそろったのは9時30.
まあ、そんなものかな?w

クラス分けして、私は、何とマンツーマンだったのですが、甥っ子たちが気になって、気になって(だって、子供たちとスキーをしたいから参加するようなものだし)合流することにしました。

先生2人に、妹の夫、うちの甥っ子2人と、先生の子供1人、に私と6人での練習。結構楽しい^^

午前中、休憩なしで、練習して、あっという間に12時。

お昼には、すぐにジュニアのバッチテスト!

弟は、なんだかいやがって、ジュニアのバッチテストは受けないと言い出しました。お兄ちゃんは、受ける気満々。

だけど、ジュニアの3級をうけるとは思わなかったらしく緊張でがちがち。

ジュニアの3級は、多回りと小回りです。

ターンが何回とか決まっているわけではなく、なんとなくできればOKみたいで、

無事終了。

そして、今日のイベントバーベキューに☆。

ちょっとビールを飲みながら

スキー場でのバーベキューなんて最高です!炭をいれて、鉄板でじゅうじゅう。

用意は、スキー場でやってくれます。

ただ、甥っ子たちは、テストの緊張もあったらしくしばらく放心状態ww

かわいいなあ♪

そして、バーベキューができてきたら、だんだんと元気になってきて、

子供たちは、ソーセージの争奪戦。w
子供がたくさんいるとほんと幸せですね~♪

あーちゃは、子供たちが大好きです。

甥っ子のお兄ちゃんは、ピーマンが大好きでピーマンを食べ、弟は、疲れ切ったらしくちょっとたべて

休憩。

午後は、お兄ちゃんのクラスと弟のクラスで分かれて練習となりました。

私は、おにいちゃんとウルトラマン先生のクラスについて、弟とそのお父さんは、きれいな女の先生のクラスに。

板を平行にする練習をしたりして、ちょっとパラレルターンの導入編から。

私も練習になりました。

お兄ちゃんは、先生の話を真剣に聞いてます。

その姿にかわいいなあ~とほそえむ私ww

3時ごろまで練習して疲れたので、ちょっと休憩。

午後は大人向けのバッチテストです。

おにいちゃんは、大人の4級、弟は、大人の5級を受けました。

そのあともちょっと練習して、十分滑った後は、宿に戻り、お部屋でゆっくり。

お風呂に行きました。

宿は、安いなり。。。かな?w

寒いし、ちょっと古くて、きれいとは言い難い感じ。洗面所とトイレは、共同。

ってとこ。

夕飯までの間は、のんびりしてました。

お絵かきを子供たちとして、みんな真剣にポケモンの絵を描いてます。www

ご飯が終わってもまたお絵かき。

楽しそう~。夢中になって書いてます。

そして、ご飯が終わって、合格発表。

おにいちゃんは、両方とも合格。弟も合格。もう、にこにこです。バッチもジュニアの方がかっこいいし、

なんだか、2人とも、大満足。

お部屋に戻ったら、ボールを投げたりして、遊んでます。^^

 みんなで騒いで、ドラえもんを見て、10時になったので、もう、就寝でした^^

 私もあっという間に眠っちゃいました。

 次の日も講習です。

 おにいちゃんは、ウルトラマン先生と一緒に。 とっても先生が気に行ったみたいで、楽しそう。

 弟たちは、きれいな女の先生と一緒にww

 午前中もびっちりと休憩なしで、練習して、午後は、おもちつきのイベントですww

 スキー場の人が一通りついてくれます。水をあまり使わないので、とってもこしがあって、おいしそう~。

 甘いきなこもちにして食べました。あーちゃも沢山食べて、昨日の夜飲まなかった缶チューハイを2本ほど飲みました^^

 子供たちは、雪遊びにも夢中。そうですよね。スキーだけじゃなくって雪遊びも楽しいんだから。

 午後は、あーちゃは、大人向けの練習に参加。子どもたちは、1回だけ先生のレッスンに参加して、あとは、親子で楽しそうに滑ってました。

 2時間ぐらいやってへとへとになったので、ちょっと休憩をいれて、甥っ子たちと最後に1本すべって、終了です。

 大満足のスキーでした^^

 そのあとは、五日町の公衆浴場?http://www.muikamachi.jp/shisetsu/cyuo-onsen.html

 中央温泉という大人250円の温泉へww

 お湯の質も良かったし、なんと番頭さん?がいるのがいい感じでした。

 気持ちよかったー

 さっぱりして、帰路につきました。

 途中で、お夕飯を食べて、妹の家について、ちょっと一息ついて、自宅に帰還。

 いやー、やっぱりスキーって楽しいなあ~。

 自分がスキーが本当に好きだって思い出しましたww

 日常生活を忘れて、思いっきりはしゃいで、楽しんで、

 いい旅行でした。

 英語の勉強もさぼっちゃったけど、たまには、いいかなww

 よく食べて、よく寝て、よく遊び、かわいい甥っ子たちに癒されて、

 すっごく楽しかった~。

 今日は、のんびりです。

 夕方のヨガにでも行ってこようかと思います。

 こんな日があってもいいね。

 あー、日常生活だけじゃ、あーちゃは、満足しないみたい。会社に行かないとほんと病気って忘れちゃうぐらい元気なんだなあって実感しましたww

 こうやって、吐き出す場。楽しい場所をたっくさんつくっておけばいいんだなーって思ったりして。

 何事もバランスが大事。

 楽しかった。

 そうそう、遊べるようにお金を稼がなきゃ。

 ね☆




10kmウォーキング at 北千住 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

 P1001802.JPG

今日は、朝から、Sports Clubのイベントで、 荒川河川敷のウォーキングラリーです。全6回ぐらいあるのかな?

あーちゃは、これで、参加は、2回目になります。

1回目は、こちらからhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-11-03

11月だったんだあ。。。時がたつのは早いものです。

で、前回の経験から

1.荷物は極力少なく

貴重品はもつようにって言われるので、お財布も持っていきませんでしたww

Suicaがあるから、電子マネーで買えますしね。

2.派手な方がかっこいい

ので、山ガールファッションですwww

ピンクのシャツ、オレンジのもふもふ、ブルーの上着☆タイツは、横じまww

ばっちりです(^^)v

で、いつものおばさまたちからもかわいがってもらって、

あーちゃは、すっかり、おばさまたちの子供のようですww

すぐに甘えるあーちゃですww

今回は、おしゃべりはしないで、自分のペースで、もくもくと歩きました。

いろんなことが頭をよぎり、

途中途中で

「ファイト!」とか「がんば!」とか、

気が落ちそうになると、そういう声をかけてもらえるんですよね。わかるのかな?

いろんなこと考えられました。

病気のこと、復帰のこと、自分のこと、なんで病気になったのかなあとか、人生についてとか、

悩んでいることとか、

色々と。

あーちゃの悩みの中におっきなことは、子供がほしいってことです。

結婚とかそういう形式は、あまりあーちゃにとっては、重要じゃないのですが、もし、できるなら、ほしいなあって思うのですが、

こればっかりは、「授かりもの」ですからね。

無理でしょう。きっと。

でもね、そんなことをもやもやって考えてみたら、

楽しい甥っ子もいるし、妹2人がいっぱい子供を産んでくれればそれで楽しいし、

授かっているものだから、あとで、外に旅立っていくんですよね。

彼らには彼らの人生があるのだから。

そう思ったらね。。。あーちゃの夢の世界の人々を幸せにしたいなあってことをやれば、

子供ができなくても、世界の人々があーちゃの子供のように愛をあげられればもっとすごく、いいことじゃないかなあ

って考えが発展しました。

あはは。あーちゃは、どこまでも前向きですwww

でもって、夢もビックですwww

あーちゃの持っている力で、そんなことをできたら、いいんじゃないかと思うのでありました。

よし、これで、また病気の原因を一つつぶしたぞ!

おー!

あーちゃは、えらい。^^

いろんな複合原因があって、

でも病気のおかげで、ずっと答えが出なかったことに答えが出せて、

前よりもさらに前を向いて歩けていけて、

人生をより充実させて、幸せにあるけるあーちゃです☆

なんて幸せ者なんでしょう^^

うふふ。

今日も楽しかったー

 

P1001803.JPG

P1001804.JPG

あ、帰りのお団子や

お金がないあーちゃは、買えなかったけど、みんなの笑顔をもらって、

幸せをもらえました^^

うふふ

 あ、振袖の美人な成人式の女性を写真に撮れなかった!頭の中に記録しておこう。

次への反省点。

・カメラは、携帯で十分

・i pod nanoをもっていって万歩計代わりにする

・電車で読む本は忘れずに

・水筒いれをもってウォーキングする

・お財布はいらないから、1000円だけ、定期入れに入れておく

かな?www

帰りは、スポーツクラブに行って、ゆっくり温泉風呂に入り、おもちつきをやったつきたてのおもち入りお汁粉のんで

帰ってきました。

大大満足!

やっぱりお正月っていいなあ~ww

Check


2回目のベリーダンス [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

 さて、今日もベリーダンスに行ってきました!

どうしよっかなーって思ったのだけど、スポーツクラブのスケジュールをみると今日を逃すと来年までないみたいなので

だったら、いかなきゃ!

っていうよりも、

踊りたい!!って思いで行ってきました☆

昨日と同じ先生だったし、振付も一緒、曲も一緒だったので、よかった~

腰を小刻みに動かす方法や首を横に動かす方法をちょっと教わって、汗を滝のようにかいて、

すっきり!

デトックス効果もあるのか、終わった後、肌が、透明感が出た感じ☆

ホワイトになりました。

うふふ。

最終的なイメージは

images.jpg *ネットより拝借

こんな感じなんだけど、

まだまだ、です。

(そりゃ2回でできたら、先生はいらないよねwww)

とにかく、楽しいのが何より♪

なんだか、楽しみがいっぱい増えちゃって、どうしよう~♪

な感じです。

さてさて、明日は会社☆

みんな忙しそうだから、会えるかなー

来月復職診断までいけますように!

このままだとダンサーになっちゃいそう(笑)なあーちゃでした。

おわり

Check


ベリーダンス [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

さて、、、前々から興味があったダンス(実は高校時代はダンス部・・)

ベリーダンスに初チャレンジしてきました(^^)v

あーちゃのもともとの性格は、いろんなことに興味しんしんとなるようで、

エアロビでもなく、ジャズダンスでもなく

なぜか、あらびあ~んな ベリーダンスに興味を示したようです。

うふふ。

1時間、みっちりと踊ってまいりました。

腰を振ったか?

いや、素人には、できません。。。

なので、ちょっと間違えると盆踊りになる手さばきのもと

ふ、ふ、ふーと妊婦のごとく、なんとか1時間がすぎました。

けど、気持ちよい汗がかけたので、

また、いって、ちゃんと振り振りできるようになってこようと思います♡

みんな、じゃらじゃらしたのを腰につけて、踊るたびに、シャリン、シャリンっていっていて

結構楽しそうでした。

まだ、そこまで衣装はいらないけど、

先生のように優雅に踊れる日まで、通っちゃおうと思います。

うふふ。

また、新しいこと始めちゃった☆

あーちゃは、会社に行かないと、うちでじーーーとは、していられないみたいです^^)

Check


ヨガは楽しい♪ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

 さて、ほぼ毎日いっているスポーツクラブですが、

ヨガの魅力にますますハマり中です~

昨日の先生は、結構、毎回難しいポーズを入れるのが好きで、

「ブリッジ」をしました。

この年で、ちっちゃい男の子がやるブリッジをするとは・・・

そして、できるとは思いませんでした^^v

「ヨガは、がんばらないようにっていいますが、みなさん、がんばって下さい。だけど激痛が走ったらやめて下さい」

って、www

先生表現が過激ですこと

そしてブリッジの時には

「はい、内またに力を入れて、皆様お行儀が悪いですよお~」

ってwww

う?私だけうけてる?

ポーズをやりながら、そんなこと言われると、結構いっぱいいっぱいなので、大変なのです。

だけど、終わった後の達成感はこの上なく爽快~☆

沢山笑えたヨガでした

今日も通うよ~♪

楽しみでいっぱいの毎日です。

最後に先生が

「私は、結構病気をしました。でも人によって幸せかどうかは感じ方次第なんですよね。その人が幸せと思えば幸せだし。病気をしたことで、その病気の人の苦しみもわかるし、理解できるようになりました。その時は、ああ辛いなあって思ったけど、今は、良かったなあって思います。ヨガを通して、落ち込む時に、下を向くと負のスパイラルに入ります。

そんな時は、体から、アプローチをして言ってあげて、胸を開いて、上を見るようにして下さい。上を見ながら、愚痴ってる人はいませんよね。」

って。

まったくもってその通り!

先生、来年もかよっちゃおっかな~♪

ちょっとこの

難しいポーズをやるM的な感覚に楽しさを覚えつつあった昨日でしたwww

あ、でも最後に

「自分というものは、食べ物で9割、運動で1割作られます。食事は大切です。甘いものは控えて、そうするだけでやせますよ」

っていってました。。。。

ああ、私が痩せられないのは、確実に摂取カロリーが多すぎなんですよねえ。。。

ううう・・・わかっていてもやめられない。。

これってどうしたらよいのでしょう?

Check


ヨガウェア [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

毎週、3回は、行くヨガとピラティス
みんなのおしゃれなかっこに刺激され
大人買いして来ました!

hakuさんご要望により、
写真をアップです。

何故か私のパソコンでは、アップ出来ないので携帯から。

グラデーションが可愛いオレンジのふわっとしたタンクトップに淡い黄色のスポーツブラを合わせて
ボトムは、紫色のハーフパンツ
後ろには、可愛いお花のマークいり

それと、藤色のタンクトップに今流行りのみにパンツとレギンスを合わせて
モスピンクのレッグウォーマ
の組み合わせ
実は、柄もちょいと入っていたりして。

これでもぅ、今月は、何も買えません(~_~)

but お店のお姉さんにとっかえひっかえ出してもらって試着した結果の

購入品です^^;

試着で疲れたのは、はじめてかも・・・

それぐらい、品ぞろえがあるところって珍しい!

気合いいれて毎日通いたくなってきたなぁ~♪

さすが、ヨガの先生お勧めの店。沢山ある店舗の中で新宿店が一番大きいとか?www

苦手な新宿(いつも迷うから・・・何度行っても・・・)も、駅前だったからOKだったしwww


・・・やせて、セクシーかつ健康的で、よい精神をもつべく

今日もニュウウェアで行っちゃいますか(笑)
P1001767.jpgP1001768.jpgP1001769.jpgP1001770.jpg
P1001771.jpgP1001772.jpg

P1001766.jpg

OSHMAN’S (オッシュマンズ) http://www.oshmans.co.jp/

新宿店

160-0022
東京都新宿区新宿3-37-1 Flags 5F / 6F
Tel. 03-3353-0584
営業時間 : 11:00~22:00 / 不定休

JR 新宿駅 東南口 改札出て、左のビルです。
駅すぐなので、わかりやすいですよ。

YOGAの先生のお勧めのお店☆
充実でした~


ヨガは最高! [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

 スポーツクラブのヨガに行きだして、はや2か月。

リラックス系のヨガなので、筋トレにはならないけど、筋肉の隅々まで

体を伸ばして、ほんとリラックスできて、気持ちがいい~

最高~

先生によって、色々と個性が出るのもまた、面白かったり、

今いっている店舗だと(私がいくいつものところは、いま 改装中のため、他店舗へ振り替えなのです)

先生もおしゃれ。

来る人も、若い!(って、、、地元のおばちゃまたちごめんなさい><)

で、おしゃれ。

だから、ついつい気分もupup↑

かなり、るんるん してしまいます。

今日は、先生もかわいかったけど、それに加えて、着ていたウェアもかわいい☆

ついどこで買えますか?って聞いちゃいましたwww

もう、そのブランドは、今先生の着ているような感じのは、売ってないそうだけど、

色々とそろっているヨガウェアショップに今度行ってこよーっと

で、教えてもらったのが、ここ

http://www.oshmans.co.jp/shoplist/index.php

色んなところにあるんですね~

新宿店がいいとか?

いついこうかなあ~♪

太ってしまったので、普通の服を買うのは、ちょっと見合わせて(--)・・・聞かないで・・・・

ヨガ用をもうちょっとおしゃれにしたいなあ~

って思った今日でした。

ちゃんちゃん。

^^)

ヨガの後は、体が楽~になるんです。

気持ちも楽~になるんです。

いいことずくめなのです。 

Check


今日も休養・・・ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

昨日は、ウォーキングレッスンの後、ピザを食べにみんなで、赤坂見附まで。

レッスンでしか会わないし、年齢も色々だけど、だからこそ、面白い。

1歩飛び出した環境に身をおくって楽しいな。

ウォーキングレッスンの先生は、

歩き方だけでなく、身のこなし、お金の払い方、テーブルマナー

おしゃべり、どれをとっても優雅で、cool、スマートだし、かっこいい~

こうありたいなあと思った次第でありました。

レッスンは、年内にもう1回あるんだけど、先生の都合で、講師ができないため

違う先生にて、ストレッチポールレッスンをやることに!

なので、今日が、年内最後のウォーキングレッスンと相成りました。。。

・・・・夏から通いだして、ほんとウォーキング楽しいなあって思う。

「あーちゃさん、だって、幸せ~って顔しているから、運が向いてるんですよ。だって、いつも楽しそうだもの」

って言ってもらいました。というのは、今日、宇多田ヒカルのコンサートチケットが当選したから☆

うふふ。嬉しい。

でも、ウォーキングに会社を休むちょっと前に申し込みしてほんと良かった。

これを基軸にして、よくなってきたような気がする。

正しく歩くこと、姿勢を整えること、骨盤の位置を正しく持っていくこと、そうやって

体のゆがみをとることが、心のゆがみをとることにつながっていくような気がします。

心と体が連携しているからね。。。病んだ心に、歪んだ体がついてきたのかも・・・

だから、こうして、ちょっとずつ、レッスンして、ゆがみをとって、自分を正していくと

病気も治っていくし、抵抗力もついて行くんじゃないかなあって勝手に思ったりしてwww

ピザは、最高においしかったし、(特に、いちじくとゴルゴンゾーラのピザ!!蜂蜜をかけてデザート的に食べるやつ)

会話も弾んで、なんだかわいわい。

気がついたら、写真も撮り忘れ、時間も遅くなり、、、

バタバタと帰ってきて、

、、、寝るのも12時過ぎに。。。。

 

・・・・で、本日もまた、、、2度寝+昼寝=3度寝じゃん!!!

あ、、、、、、、、、、、、、生活習慣整えられないです。。。。。。。産業医の先生すみません。。。。

今日も、、、、夜に、、、、モニターの結果を報告に編集部に行くんですよね。。。ああ、、、だめかも。。。。

今週は、ぺけです。

でもでも、今日は、早く寝ますから!!!

・・・あーちゃは、本能に逆らえないです・・・・

ううう。。。。

明日に続く・・・・(って、毎日blog書いているからだけだけど、、、、www)

今日は、寝起きにいつにもまして、、、、思い付いたままに書いてしまった。

読みにくくてすみません><

あ、最後にレストランの紹介だけしておきます。

レストラン

PIZZA SALVATORE CUOMO 永田町店

東京都千代田区永田町2-13-10 The Prudential Plaza 1F

03-3500-5700

Lunch 11:00-15:30(LO 14:30)

Dinner 17:00-24:00(LO 23:00)

HP: www.salvatore.jp

*1人3000円程度で、おなかがはち切れるぐらい食べました。。コストパフォーマンスと味がマッチしてますね~。やっぱり、これぐらいの値段じゃないとみんなで行けないです。うれしい。

ちなみに、先生が、なんとおごってくれました☆

だからってわけじゃないけど、また宣伝しておきます(笑)images.jpg

エイコウォーク http://www.eikowalk.com/index.html

~美しい姿勢と健康な歩き方レッスン~

 

Check


靴とウォーキングとおしゃべりと [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、sports club のイベントで、屋外での10kmウォーキングでした。

私が通っているスポーツクラブには、支店がいっぱいあるので、今回は、全体のイベントでしたので

各支店から、結局220名参加だったとか!

すごい人数です。

なので、どこのクラブからも近いというわけでもなく、

荒川の遊歩道をずっと5回にわけて歩いていこうということになっていて、

今回で、3回目。

京成線の八広という駅に9時30に集合。

だんだんと、SPORTS WEARを着たそれっぽい人が集まってきましたwww

私もそれっぽいかな?

点呼をとって、前回のCLUBのイベントhttp://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23

で、知り合いになった伯母さま方(なんとお年を聞いたら、定年後、それも70歳過ぎだとか!!元気ありすぎです)と

「また会えたわね~」って楽しくおしゃべり。

嬉しくって、おしゃべりしながら、スタートしました☆

おばさまたちとの楽しいおしゃべりで、あっという間に歩けちゃう。

ついでに、どんどんと抜かされていくので、(RUNの人は、後発で出発で、どんどん抜かしていきます)、つい沿道の人の気分になって、

「がんばって下さ~い」とか

「笑顔~」とか

「おしゃれ~」とか

勝手に色々声をかけて、手を振って、WWW

もう、のりのりのあーちゃでした♫

みんな笑顔を返してくれるし、手を振ってくれるし

「がんばってね~」とかいわれるし、、、

・・・・あ、気がついたら、おしゃべりに夢中でウォーキングチームの最下位でした[がく~(落胆した顔)]

折り返し地点近くになったら、こちらが反対に

「がんばってね~」っていわれることが多くなったので、

 

「がんばりま~す」って明るく手を振ってこたえてました(笑)

で、やっと~辿り着いた折り返し地点。ちょっとバームを飲んで休憩です。

(VAAM がスポンサーみたいでした) なので、HPを載せておこう

http://www.vaam.jp/sports/toppage/top.do

歩く前に1本と休憩地点でもバームのサービス、着いたところでも1本サービスがありました。

ありがたいです!

ついでに宣伝

飲んだのは、これvaam_ph01.jpg

嬉しいですよね~。あと、朝食代わりってのもありました。

で、そんなこんなで、遠くに見えるスカイツリーの写真を撮ったりしながら、

P1000507.JPG P1000508.JPG

帰り道です。

行きと違って、モリモリ歩きながら、

伯母さまの苦労話を聞くと胸にしみわたります。

「仕事辞めたいって思ったことがあったわ。でもね。がんばって定年まで勤め上げたのよ」

って。何があってもやってきた強い人の意志と生きざまに触れさせてもらって、

すごく、ありがたかった。

本当は両親ともこういう話をしたいんだが、まあ、他人のほうが照れがなくって、

素直にすごいですねっていえるのがありがたい。

・・・・

後半の4kmは、結構きつかったけど

ゴーーーーーーール!

商品は、 

カロリーゼロのタイプ のバームです。

untitled.jpg

おいしかった~。

ふう。

疲れました~。最後にゴールした人には、みんなで拍手。80歳のおばあちゃん?っていえないくらい若く見える方がゴールでした。(素晴らしい!!)

歩いて、おしゃべりして、たっくさん笑って、楽しかった~。

それにしてもジョギングの人は、オシャレでしたね~

こんな感じ

imagesCALV2YEK.jpg imagesCAJPYT0K.jpg imagesCA9J1A33.jpg

いいですね~。

かっこいい☆

派手な方が、いい感じでした。

・・・

と、最後の話題「靴」 ですが、

ウォーキングシューズって持っていなくってどうしようかなあって思った結果、

大学時代から、山へ行くときに入っている登山靴にしました。

色んな国に旅行に行って、歩きまわる時にも必ずこれって靴です。

靴底が厚いので疲れにくいってメリットがあります。

これで、きゅっと靴紐結んで、無事歩いてこれました。

また、思い出がこの靴と増えた気がします。

これがあれば、歩けるっていうか・・・

今日もとってもいい一日でした。。。

P1000509.JPG

 

 

 

 

 

Check


ウォーキング☆ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、いつもいっているスポーツクラブの無料のイベントで、

近くの自然観察公園をウォーキングするというのに参加してきました。

10時からだったのですが、昨日の夜、遅くなっちゃったので、ぎりぎり。。。

お財布も携帯も持たずに出かけちゃったので、写真が撮ってこれなかったのが残念です。

1.5kmのコースで、公園の周りを周遊し、歩くというものです。ランの人も一人いらっしゃいました。

20名まで募集でしたが、案内がみにくかったのか?集まったのは、

5~6人というところ。なんだか、ほっとするようないい人数。

すぐに、私の母親以上(失礼かな?)の方々の楽しいお話に沢山笑って、

あっという間に時間が過ぎていきました。1時間半の間に、2周ほどやりました。

今日は、天気もいいし、すがすがしくって、歩いている間は、半袖でちょうどいいくらい。

軽く汗をかいて、気持ちよくなって、終了です。

一人だとなかなかここまで来ないですが、こういうイベントがあるといいですね。

Sports club の running machine もいいですが、外にでて、歩くのって

爽快で、気持ちがいい!

帰ってきてからのお昼ご飯のおいしいことと言ったら☆

積極的に外に出て、身近に感じられる自然と空気を吸って、楽しいおしゃべりに

耳を傾けて・・・

なんだかいい一日のスタートがきれました。

うふふ。今日もいい日になりそう♪


ヨガ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

最近、といってもここ3週間前からですが、

リラックス系のヨガに通いだしました。今、はやっているのは、ホットヨガですが、

ホッとヨガのほうです。(ああ、自分で言っているおやじギャグ。。。結構好きなんですよねえ。。。)

いつも行っているスポーツクラブでやっているのですが、もっと頭を楽にしてあげたいなあと思って。

いつも金曜日に通っていたのですが、明日の夜は、予定があるので、

今日、そう、木曜日のリラックス系のヨガに行ってきました。

今日の先生のレッスンは、ほんと、リラックスできる♪

終わった後、色々なところから「リラックスした~」という声が・・・

何でもないようなんだけど、すっごい私もリラックスできて、頭の中の色分けをすると(またです・・)

リラックスの青色でいっぱいになったって感じです。

その後、お風呂にも入り、ゆ~くり♪

なんか、こういうのって、いいですねえ。

今日は、今週の中で、最も調子が良い日だったかなあ。

朝も起きれたし♪

お昼寝もしないで済んだし♪

なので、そろそろ寝ることにします。

ソネブロ調子が悪いみたいで、皆さんのところへの訪問が滞ってます(しゅん・・・)

まずは、自分の体調管理から・・・

おやすみなさい☆

よい夢が見れますように・・・


ストレッチポール [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

昨日の夜は、ウォーキングレッスンの日でした。

昼間、病院から帰ってきて、お昼寝をしたおかげか、結構すっきりして行けました。

今回は、スペシャルっていうことで

ストレッチポールというものを使って、体のゆがみを取るのをやりました。

esports_9902513090313.jpg

説明は、下記HPがわかりやすいかも。

http://www.1stretchpole.com/daily/beauty/010.html

体のゆがみを取ったり、柔軟性を高めるのにいいらしく、

確かにこれを5分やっただけで、寝ていて、背中や腰の床への付き具合が変わりました!

とっても気持ち良くって、寝ちゃいそう~☆

トレーニングは、下記参照。

http://www.stretchpole.info/training/01lie.html

このうち、ベーシック7というのをやりました。

http://www.stretchpole.info/basic/

え?これ運動って感じでしょ???

いやー、楽に運動ができて、ゆがみが取れて、リラックスできるなんて最高~。

このポール運動は、ダンスをやる人とかスポーツ選手もやっているそうで、

石川遼さんやエグザエルもやっているとか・・・

おお~って感じです。

家に似たようなものがあるので、ちょっとやってみよっかなあ。寝る前にやったら、熟睡できそうです。。

今回のウォーキングレッスンは、このストレッチポールを使った運動を別の講師を招いてやったり、

時間も延長して、ビデオを撮って、それぞれの人にアドバイスをしてくれたりと、

すっごくお得感満載でした☆

先生からも

「だいぶ、足の使い方がなめらかになってきて、コキコキ、クキクキ感がなくなってきたわよお~♪

後は、腹圧を意識してね」

とのおほめの言葉。立ってる時もおなかに力を入れるようにがんばろーっと♪(そういやこの前妹にもいつも、おなかに力入れてるよおって言われたなあ・・・)

人間、褒められると嬉しいものです♪

また、次回への活力につながります。

なので、宣伝しちゃいます♪(←単純)

☆エイコウォーク HP

http://www.eikowalk.com/index.html

images.jpg

すっごくお勧めなので、体験もどうぞ(←別にお金をもらっているわけではありません)

今回のレッスンは、スペシャルでした。時間も60分のところが、100分ほどやってもらったような・・・

継続レッスンは、人数も少ないし、個人個人のくせに焦点を当ててくれるからいいですねー

ただ、歩くだけなのに、とっても楽しいです。

次回は、また、2週間後です。

今年中には、結構いい線までいけそう♪


相撲 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、相撲で、白鵬が、千代の富士の記録を破った日!

素晴らしいなあって、感動しました。

土俵入りをみていたら、かっこいいなあと感心。だんだんと、小結、大関、横綱となっていくにつれて

土俵入りもかっこよくなっていくし、

久々に相撲も面白いかもって思いました。

しかしながら、せっかくの1番の時には、すやすやと寝ていて、起きたら、勝負は終わっていたのが

残念でした。

個人的には、聖人君子的な白鵬もいいけど朝青龍のようなやんちゃボーイも好きなんですけどね。

今日の新聞に載っていた幕内連勝記録には、朝青龍は、6位。今日の記録で、1つおちて、7位。ですが、たった一年の2004年初初日~同年夏の5日目までで35連勝というのは、やっぱりすごい記録だと思います。

たいていの記録に残してあった力士が1年の間の連勝だったのに対して、

それにもまして、双葉山は、すごいですね。1936年~1939年までの3年にもわたっての69連勝というのは、なかなかないものだなあって思ったりして。

また、30連勝付近が6位以下多いのですが、この数字を超えるというのが一つの関門なのかも。

明日以降の相撲もまた、楽しみになってきました。

久々の「男前」を見たような気がした日でした。

 


ウォーキングレッスン終了 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

悩んだ末、申し込みしたウォーキングレッスン

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-08-16-2

その後も、

http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-07-20

レッスンの度に増える体操を黙々と、家でやり、

昨日で、6回、すべて終了~

しました!

結構楽しく、休むことなく行けたので、とってもよかった♪

2週間に1回というのがちょうどよいペースだったのかもしれません。

でもって、「継続コース」にも申し込んじゃった。

正しい歩き方をすると、ヒールをはいていても、「コツコツコツ」とうるさくなくなるし、

靴があまり痛くなくなりますし、

きれいに階段を下りたり、動作が、丁寧になって、女性らしくなること(うふふ♪)

それと、体の内部の筋肉がしっかりしていないと、やっぱりちゃんと動けないので、

それをきたえることが必要だったり。(それが夜やっている体操なのですが、こりがとれるし

気持ちがいいのです)

体得するまでは、ちゃんとかよおっかなあ~って思ってます。

結構、色んな筋肉使うので、今日は、軽い脱力感です。

お勧めですよお

BUT、先生の最後の言葉は、

「一生、自分の足で動けるように、鍛えましょうねえ~」

でした。。。あの・・・・まあ、あっているんですが、そこまでの年ではないんですけど・・・

 

*ちなみに、決して、モデル歩きするわけでもありません。

images.jpg

私が通っているところは、ここです。

男性もOKだそうですよお~

http://www.eikowalk.com/index.html


ウォーキングレッスン申し込み! [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

TVでやっていたので、ウォーキングレッスン、2か月考えちゃったんだけど

申し込みしちゃいました。色々と他のウォーキングレッスンのサイトをみてみたんだけど、

ここにしました。

http://www.eikowalk.com/index.html

レッスンのスタートは、6月19日からです。全部で6回。

ラストは、9月4日。3カ月間で、どこまで、

姿勢とかよくなるかなあ

楽しみ!やっぱり新しいことにチャレンジするっていいね!

と、振り返って書いてます。

なんか私ってやっぱりすごいパワー持っているのかも?

会社休みながらも、こんな風に何かにチャレンジしようとしているなんて

我ながらすごいなあ


沼田まで安く行くには(ETC利用) [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
     
川越 2時00分 沼田 3時18分 1時間18分 1時間18分 0分 2,900円
2,050円(深夜)
104.6km
合計     1時間18分 1時間18分 0分 2,900円 104.6km



微妙に100km越えてしまうんですねえ。

なので、100km以下にするには、

・昭和ICで降りるのがおすすめです。

もしくは、鶴ヶ島ICから乗るのがおすすめです。

練馬から乗ると、ちっともお得になりません。

早朝夜間割りだけですねえ。


 


ETC利用 猪苗代磐梯高原まで安く行くには? [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

猪苗代磐梯高原は、、猫魔スキー場などあるところ。

今回は、こちらまでいくことに

さて、調べてみると

1.岩槻~猪苗代磐梯高原 235.9km
通常 5450円

深夜割り・・3800円

2.通勤割り

<行き>

岩槻~宇都宮              通勤割り 1700円 通常 2650円

宇都宮~須賀川               通勤割り 1300円 通常 2600円

須賀川~猪苗代磐梯高原  通勤わり   700円 通常1400円

合計3700円ですが、

通勤割りは、時間帯別で、1回しか使えないので、カードが3枚必要。

<帰り>

猪苗代磐梯高原~那須  通勤割り 1300円 通常2600円

那須~佐野藤岡       通勤割り1350円 通常2700円

佐野藤岡~岩槻       通勤割り 1050円 通常1450円

合計 3700円

でした。

うーむ。カードつくろっと。

知らなかったのですが、

ETC料金ってインターネットで領収書を印刷できるんですね。

これなら、出張の際にもカードを持っていくこともできますね。

利用証明書プリントは、

http://www.etc-user.jp/

プリンタも設置してあるところもあるそうです。

ふーむ。

色々ありますね。

 


妙高2日目のお昼ご飯 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、どかどかどかーんとたくさん雪がふりました。

 

こんな感じ・・・(携帯カメラレンズが、曇ってしまって、よくわかんないですね)

でも、スキーのゲレ食は、ばっちりです。

今日は、チャーシュー丼です。

うふふ。

みてみてみて~。

一面のチャーシューに半熟卵。

たまりません。おいしー(^^)

デザートは、

 

焼きリンゴです。

今日も完食。大満足でした。

雪もたくさん降ったし、明日もたくさんすべろーっと

ねー。

 


スキーへ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

ひっさびさのお休みで、妙高まで来ています。

やったー。スキーだー。1ヶ月ぶりだよー。

わーい。わーい。

今回は、温泉宿に無線ランまで出来るところ。

最高ですねえー。

のんびりして、のびーのびーしましょお~

さて、今日のご飯は、

ゲレ食(ゲレンデの食事)の自家製プリンです。

いやー、たまりません(おやじくさいかなあ?)

 


スキーブーツ [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

買っちゃいました。

 

http://www.rexxam.com/PRODUCT/FORTE.html

FOLTE100です。

早くこれを履いてすべりにいきたーい


ETC利用 安くスキーに行きたい(練馬~妙高高原) [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

藤岡までは同じ。

 

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
関越 練馬 15時00分 藤岡JCT 15時57分 57分 57分 0分    
上信越   15時57分 富岡 16時12分 15分 15分 0分 2,900円
2,050円(深夜)
1,450円(早朝夜間)
2,050円(通勤)
98.7km
合計     1時間12分 1時間12分 0分 2,900円 98.7km

早朝・深夜割りをうけるには、入るときかでるときが、22時~6時までならいいので、6時前に練馬ICに入ればOK

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 藤岡 16時00分 上田菅平 17時11分 1時間11分 1時間11分 0分 2,600円
1,800円(深夜)
1,300円(通勤)
95.1km
合計     1時間11分 1時間11分 0分 2,600円 95.1km

 

妙高は、遠い。もう一度、利用しないとまずい。

菅平で一端降りる。

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 上田菅平 16時00分 妙高高原 16時56分 56分 56分 0分 2,100円
1,450円(深夜)
1,050円(通勤)
75.4km
合計     56分 56分 0分 2,100円 75.4km

この3つを使うと、

1450+1300+1050=3800円

ふつうにいくと5750円なので

5750ー3800=1950円お得。

帰りは、

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 妙高高原 16時00分 小諸 17時07分 1時間07分 1時間07分 0分 2,500円
1,750円(深夜)
1,250円(通勤)
90.2km
合計     1時間07分 1時間07分 0分 2,500円 90.2km

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 小諸 16時00分 藤岡JCT 17時01分 1時間01分 1時間01分 0分    
関越   17時01分 本庄児玉 17時18分 17分 7分 10分 2,500円
1,750円(深夜)
1,250円(通勤)
91.1km
合計     1時間18分 1時間08分 10分 2,500円 91.1km


路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
関越 本庄児玉 16時00分 練馬 17時46分 1時間46分 50分 56分 2,150円
1,500円(深夜)
1,100円(早朝夜間)
1,700円(通勤)
69.6km
合計     1時間46分 50分 56分 2,150円 69.6km

1250+1250+1700=4200円

 5750ー4200=1550円お得。

たすと

1950+1550=3500円お得。

3回乗ったり降りたりすることがわずらわしくなければ、お得かな。

早朝深夜割り一発だと、

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
関越 練馬 1時00分 藤岡JCT 1時57分 57分 57分 0分    
上信越   1時57分 妙高高原 4時05分 2時間08分 2時間08分 0分 5,750円
4,050円(深夜)
250.9km
合計     3時間05分 3時間05分 0分 5,750円 250.9km

4050円。

うーん。朝4時前に、練馬インターに入り、仮眠をして、スキー場に到着というパターンか、あるいは、0時すぎに練馬をでれるように、向こうでのんびりしてからかえるか。。。

やっぱり朝は、3回のりおり。

そして帰りは、スキー場でのんびりまったりパターンかなあ。

安く行くには、苦労する物ですね。

それにしてもカードは、2枚必要。

 


ETC利用 安くスキーに行きたい(練馬~菅平に行く) [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

ETCをせっかく車につけたことだし、安くスキーに行きたい。

最近、そんなに渋滞もしなくなったことだし、前泊するとお金が飛ぶ。

一人でスキーに行く方が、気が楽なので、

そうすると交通費も結構かかる。

なので、料金シュミレータ http://www.nexco.ne.jp/を使用して、考えることに

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
関越 練馬 15時00分 藤岡JCT 15時57分 57分 57分 0分    
上信越   15時57分 富岡 16時12分 15分 15分 0分 2,900円
2,050円(深夜)
1,450円(早朝夜間)
2,050円(通勤)
98.7km
合計     1時間12分 1時間12分 0分 2,900円 98.7km

早朝・深夜割りをうけるには、入るときかでるときが、22時~6時までならいいので、6時前に練馬ICに入ればOK

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 富岡 15時00分 上田菅平 15時57分 57分 57分 0分 2,150円
1,500円(深夜)
1,100円(通勤)
76.8km
合計     57分 57分 0分 2,150円 76.8km


つまり、富岡に6時~9時にもう一度入れば、通勤割引をうけられる。カードが1枚だとどっちか一つの割引を適用と思われるので、2枚必要か?

そのあたりよくわからないので誰かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。

 

1450円+1100円=2550円

通常は、

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
関越 練馬 15時00分 藤岡JCT 15時57分 57分 57分 0分    
上信越   15時57分 上田菅平 17時09分 1時間12分 1時間12分 0分 4,400円
3,100円(深夜)
175.5km
合計     2時間09分 2時間09分 0分 4,400円 175.5km

4400円。もしくは、深夜割りの3100円。

4400ー2550=1850円お得。

この方法がベストかな。

帰りは、夕方まで滑って、17~20時の間に通過すればいいので、

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 上田菅平 15時00分 藤岡 16時11分 1時間11分 1時間11分 0分 2,600円
1,800円(深夜)
1,300円(通勤)
95.1km
合計     1時間11分 1時間11分 0分 2,600円 95.1km

藤岡まで行く。

そこで、通勤割引をうける。

路線名 出発 到着 予測所要時間 料金 距離
IC名 時刻 IC名 時刻 渋滞時 通常時 増加
上信越 藤岡 15時00分 藤岡JCT 15時01分 1分 1分 0分    
関越   15時01分 練馬 16時40分 1時間39分 57分 42分 2,450円
1,700円(深夜)
1,250円(早朝夜間)
1,850円(通勤)
80.4km
合計     1時間40分 58分 42分 2,450円 80.4km

もう一度、通勤割引をうける(これは、必ず、カードチェンジ必要)

そうすると1300円+1850円=3150円となり

4400ー3150=1250円の得。

往復で、1250+1850=3100円

リフト1日分GETということか。

さて、今週末早速やってみますかねえ。

支払う高速料金は、

2550+3150=5700円(通常8800円)となります。

注意:

ETCカードは、2枚作っておくこと。

マイレージの登録も忘れずに・・・ETCの車載機番号も必要です。

 http://www.smile-etc.jp

 

 

 


出発 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

年賀状作りは、夜中までかかり、、やっと完了です。

1時30すぎ。。。

そして、朝早起きして、スキーに行ってきます。。

それにしても起きれなかったので、3,4,5と目覚ましを遅くする始末。

そして、飛び起きて、支度して、スキー場に向かいました。

きつかったなああーー。

 


タグ:スキー

おいっことスキー [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

今日は、日帰りで、おいっこたちと一緒にスキーに行ってきました。

朝、4時半におきていくスキーは、いささか寝不足。

子供の朝からのテンションの高さに押されて、車の中では、一睡もできず。。

ついたスキー場は、

① 首都圏から近いこと。

②リフト券が安くて、そこそこ子供向けの施設が充実していること。(子供のリフト代無料。・・・ちなみにおいっこたちは、幼稚園児)

③子供のレンタルスキー代が安いこと。

の3つできめました。

いってみてびっくり。。

寒い!めちゃ寒い。

春スキー気分で、いったら、間違いでした。いやー、寒かった。

午前中は、おかげで雪も結構しまっていましたが、あまりの寒さに頭痛がしてくるほど。。。

けど、子供たちと一緒に滑って、ほんと楽しかったです。

 

昔、妹と一緒にスキーに行っていた頃、全く滑れない妹と妹よりは、滑れるけれど、自分のことで精一杯のレベルだったのに比べると、昔と違って、スキーもそこそこうまくなってきたら、子供のフォローの入れ方がわかること、どうやったら、彼が楽しくスキーを楽しめるかってこと考えて、一日を過ごしました。

そしたら、成功成功★

おいっこは、スキーが楽しくなったようで、気が付いたら、リフトの降り方もばっちりだし、おもしろかったらしく、もう1本いこうよととっても元気いっぱいに滑っていました。さすが、5歳児。。。生涯2回目のスキーでこの成長ぶりには、誰もが天才だと思ってしまいますよねえ。

今回、気を付けたこと

①子供が、いやといったら、それ以上無理強いしない。遊びの一環で滑るので、イヤになって、雪遊びをしたがったら、一緒に雪遊びをしたり、休憩をしたりする。

②ストックは、使わない。手にぶらぶらするものがあるとじゃま。今の滑りでストックを使うのっていったら、小回りぐらい。後は、こぐときか。

なので、ストックは、はずして滑ったら、楽チン楽チン

③パンダスキーではなく、きちんとしたレンタルスキーにする。

やっぱり、ちゃんとしたブーツの方が、安定するらしく子供も安心みたい

④足の間に入れるのは、子供がこわいといった斜面だけ。

緩斜面で、下にいて、ちょっと滑ったら、私とぶつかって楽しいっていったことを覚えさせると、自然と板の向きが、その人の方向にもいくし、おもしろいみたい

⑤手をつないで、スキー。(ちなみに私もノンストック)

斜面の下側に子供がいるようにすると滑りやすい。

止まるときは、横むくよおって言いながら、子供を横向きにさせるとすーっと止まるので、子供も安心だし、楽なよう。

⑥あんまりまがらない。とかくスキーは、ポジショニング。最初の最初のスキーなので、板の向きとか教えないで、一緒に滑った。いい位置に乗れていると子供から、力がかからないので、こっちも楽に滑れた。

なかなか楽しい一日でした。

これで、彼がますますスキーを好きになってくれますように。

今日の一言

「あーちゃ、このリフトよく止まるね」

「うん。うん。そうだね。」

「止まるから、たくさん、おしゃべりする時間が出来て、楽しいね」

「うん。うん。そうだね。」

・・・・こんなフレーズ、大人になっても言えたら、あなたは、すごいかも♪

 


教え方 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

先日、スキーで、デモンストレータの方に教えてもらった。

2日間の短い講習だったのだけど、

とてもその教え方に感動した。

スキーが心底楽しいと思わせるような教え方だった。

今まで、教わってきた中で、生徒に対する目線、モチベーションの上げ方

プレッシャーのかけ方、リラックスのさせ方、どれもこれも

さすがというようなことばかりだった。

スキーを習うという時点で、覚えたい、うまくなりたいという気持ちは、あるかと思うが、その気持ち以上に教え方によっては、ここまで、楽しく、もっとうまくなりたいという気持ちが引き出せると言うことが、わかった。

今日スキークラブのいつも教えてくれる先生に車の中で

その話をした。

車の中ではわかっているようだった

けど、、、やっぱりわかってもらえないようだった。

午後一について、1:1の講習が始まった。

たくさん、教えたがっているようで、ちっとも私には、伝わってこない。

何をどうしたらよいかよくわからないし。ポジション確認なんて、どうでもいい感じだし。

しばらく教わった後で、ちょっと気分転換したいなっておもって、

「緩斜面で、くるくるとまわってもいいですか?」

といって、まわってみせたら、

先生が真剣になってしまって、

下を向いて、板をくるくるまわしてる・・・・・

ていうか、そういうためにいったんじゃないんだけど。

 

楽しいことが、楽しくなくなって、

楽しくやるのも楽しくなくなるし。

 

先生に注意されればされるほど、頭が混乱してくるし。

「もっと、シンプルに簡単なことだけにしてもらった方が、私にとってわかりやすいです」

といってしまいました。

そしたら、細かくいわなくなったので、ほっとした。

でもって、自分の滑りもよくなった。

不思議だね。

細かいこと色々と言われてもできないんだよねえ。

ポジション、足回り、上体、手という順番で、いかないとうまく滑れないんですよねえ。

・・・・やっぱり、先生、教え方学んだ方がいいと思うよ。

・・・・こちらも教わり方の練習をしないといけないのかなあ。

 

先生に対して、先生のよさをピックアップするとなると

この先生の場合は、まじめさかなあ。

だめ。私、このやり方だとかなり疲れちゃうなあ。スキーがまた、楽しい物では

なくなっちゃった。

こんなの続けていたら、好きな物が嫌いになりそう。

 

夕方、滑りがうまくいかなくなってきたので、休憩しましょうと

言って、しばらく休憩したの。

結構、限界だとおもって、これで、終わりたい旨をそーっと話をしたんだけど

わかんなかったみたい。

やっぱり、休憩を終えて滑ってもちっともうまく滑れない。

「疲れたので、これで、あがります。講習は、これで、終わりにしてください。

」と言ったのだけど、物足りなさそう・・

その後も色々とさっきと滑りが変わったねえ。。と言われるし。

なんかもっともっといいたそうだった。

へとへとだし、帰りたかったし、

「すみません。ほんと疲れているので、もう、何も言わないで下さい

できません。これで、帰ります」

といって、下まで、おりちゃった。

先生は、もっと滑りたいのになという気がプンプンでてきてる。

これって、おやじが、何で一緒に飲んでくれないんだといっているのと同じかも

とちょっと思ったりして。

私は休みたい。先生は、滑りたい。だったら、私は、休んでいるので、

滑ってきてもらいたいのになあ

へとへとで、うまく滑れなくて、色々言われて、滑らされるのだったら、

滑りたくないよお。

 

先生から、聞いた話

先生の奥さんがあまりスキーにいきたがらす、

「講習になっちゃうんでしょ」

といったそうだ。

理由がよくわかる。奥さんの気持ちが分かる。

先生と滑っても楽しくないんだよねえ。。。

おもしろさがないし、つらいし、遊び心がないっていうか。

だから、奥様も一緒に行かないんだろうな。

スキーの後の楽しい温泉もいかないし、うまい地元の魚を食べたりもないしね

スキーだけしかしないで、お昼しか休憩なし。

ぶっとおしで、リフト開始から、終了まで、滑るのは、疲れます。

冗談の一言もないしさ。

おかげさまで、大きくのびた顔が一気にげっそりと元以上に小顔になりました。

 

もう、教えて下さいといわないことにしよっと。

けど、小顔になるからいい?No!

 

かなりへとへとです。

 

うーー。もう、いや。 


スキーの練習 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

毎週、スキーの練習に行っているのだけど、
意外とじみなスポーツなのかもと思うようになりました。もくもくと何度も何度もやって体にしみこませることが、大事ですね。
やはり、スポーツの基本というのは、正しい姿勢なのかなぁ。
体の重心をうまくつかいながら、正確に運動する。

テニスでもうまい人は、常に同じ姿勢だったりするしなぁ。

へんなくせがつく前に正確にいいくせをつけるのが、上達の早道かも。

つい仕事とむすびつけて考えてしまうのだけど、正確に覚えて、くせにする。常に考えながらやるとか、なかなかいろんなとこに共通するものがありますね。
考えないでもできるようになったら、次の新しいことを考える。
大事だなぁ。


ジムの効果? [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

12月から通いだしたジムですが、

最近効果があがってきたのか、今日、久々にバランスボールをジムでやったら、バランスがちょっと改善しているのが、自分なりにわかりました。

でもって、インストラクターさんが

「お腹の筋肉を意識して~」

というと、なんか、お腹の奥の筋肉の存在を感じられました。

(今までは、よくわからなかったのです)

下にのびてしまっていた顔も最近、そんなこともなくなってきつつあり、

てのひらが、あまるようになってきました(今までどれだけ、長かったのでしょうか?)

よかったよかった。

最近スキーで、忙しく、出張もあったりで、今週は、1日しかいけなかったですが、また、来週、たくさん、通おうと思います。

やっぱり、ジムって効果あるんですねえ。

びっくり。

ちなみに体重は、???そんなに変わってないかも。

体脂肪は、確実に減ってきました。やったね!


福袋 [Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ]

5000円の福袋。

今年初めて買ってみた。

バランスボールなどなどなどが入っている物だ。

入っているのは、

・バランスボール

・バランスボールのとっても小さいの

・ヨガマット(キャリアケース付き)

・ヨガ用ブロック

・ストレッチストラップ

・ボールの上に乗るもの。なんだろ?

これで、5000円は、結構お買い得。お店の人に聞いたら60個用意して

もう、残り3個になったとか。

 

さっきバランスボールを付属のエアポンプでふくらませてみたところ、

なかなかふくらまないので、口でやったら、あっと言う間。

なんだ。自分の肺活量に感激!

じゃっかん小さいような気がするけど

ま、ご愛敬。

椅子の代わりにバランスボールに乗って、パソコンをするのもいいかも。

手を付いてしまうとそこで、バランスがとれてしまうので、手をつかないで

やってみたりする。

座り心地は、なかなかいいね。

これが、スポーツになるかどうかわからないけど、しばらくあきるまでは、

こうしてみよっかな。

 


前の30件 | 次の30件 Yoga・Ski・Dance・その他スポーツ ブログトップ