SSブログ

北海道(旭川)旅行ー旅の準備ー [ -Domestic]

かなーーり

時間が経ちましたが、そろそろ、こちらの日記もかかなくては・・・

日程は、夏のお盆休みに合致させて

2013年8月15日~ 17日 の2泊3日

楽天トラベルで、かなーーり前にホテルと飛行機を予約。 一人 87,000円のプラン。

朝ご飯が付いて、結構滞在時間も長くとれるいいプランでした。

マイルは、50%つきます☆

いつも迷うのは、ホテルをどこにするか? 結構これで、快適度が変わるので、重要なのです。

http://www.asahikawa-grand.com/ 今回は、ここ。旭川グランドホテルにしました。

なんといっても、友人のKWI48さんたちと一緒なので、車もあるし、駅に近い必要もないし、

結構部屋も広かったので、きめました。

で、問題は、茶々もか。。

二人を妹の家に預けることにしたのです。

用意したのは、

・簡易トイレ

震災などあったときように買っておきました。

・食器など

・ご飯は、毎食分名前を書いて小分けにして、わかるようにして。

・水飲み器

これももっていきました。

・猫砂

・つめとぎ

・もかくるま

DSC01906

やっぱり、もかちゃんには、これがないとねー 

 

・おもちゃたくさん

って感じでした。スーツケースに荷物を入れて

レンタカーを6時間ずつ予約して、準備は、万端

会社の休みが8月14日からなので、その日の夕方に茶々もかをつれて、妹の家へ Go

P8140046.jpg

二人とも固まってます

P8140045.jpg

茶々は、もぞもぞとおちつかない

P8140044.jpg

どこにつれていかれるんだろう・・・

と、不安な感じ。

まずは、すみっこにかくれて、しばらくでてこなかったので、私も夜まで一緒にいました。

ご飯は少し食べたけど、あまり食欲もないみたい。

どっかに隠れたまま。

早く慣れてくれますように・・・ 

 


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

北海道旅行―さて、今日から北海道です [ -Domestic]

2013-08-14 22.12.35

茶々ともかは、昨日の夕方から妹の家に預けました。だけど、二人とも緊張しっぱなしで、

どこかに隠れてしまっています。早く慣れてくれればいいけど・・

夜までいたのですが、自分の家に戻ると、二人がいないさみしさに押しつぶされそうな気分でした。。

いつもいてくれる茶々ともかの存在は、本当にかけがえのないものだと改めて感じました。

茶々、もか、早く帰ってくるからね。まっててね。

大好きだよ 


タグ:茶々もか
nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浅草~すみだ水族館~スカイツリー~東京駅? その2 [ -Domestic]

さて、昨日の続きを・・

すみだ水族館は、なんといっても、飼育員の人がそこにいて、みんなを楽しませてくれるところ。

魚の種類は豊富じゃないかもしれないけど、なんだか楽しい。

ちょっと疲れたので、友人と座っておしゃべり。こういう休憩スペースが、たくさん確保されているのがありがたい。

子供と相方は、二人でお魚さんを見に行っているので、女子トークww

で、しばらくして、ペンギンの餌づけが、4時からあるというので、よく見えるという場所で、まったり。

ペンギン水槽がメインのようです。

DSC06314.jpg

ショータイム。

飼育員のお兄さんが、ペンギンの名前を呼ぶので、なんでわかるのか不思議。

そしたら、お手手に色別のタグをつけていてそれで、区別しているのか。

和術巧にどんどん、引き込まれていって、ちっちゃな子供たちは、お兄さんの後をくっついてまわるまわる。。

子供ペンギンみたいでした♪

新潟、スペイン、アルゼンチンからきたというぺんぎんたち。

DSC06316.jpg

最後は、素潜りで、ダイバーの人が、餌やり。

これは、毎日食べる数をそれぞれに対して、均等になるようにしているので、これで、微調整をするのだとか。

DSC06317.jpg

DSC06318.jpg

おねえさん 息長!

とっても楽しめました。

・・・で、帰るときに気がついたのは、水族館の中に、ビールが飲めて、お茶ができる場所があること。

さすが!!もちろんビールは、アサヒでした^^; そんなこと言わずに両方置いてくれればいいのになあ。

お土産コーナーを一通り見て、さて、次へ

DSC06319.jpg

もう、真っ暗。だけど、クリスマスの飾りがとってもきれいです。

DSC06321.jpg

点灯前のスカイツリー

DSC06322.jpg

つきました!!きれい

DSC06325.jpg

月とスカイツリーが絵になる♪

この写真を撮るだけなら、ただなので、ここまでいってもいいかも☆

DSC06329.jpg

クリスマス的にもとれました。

赤いバージョンが時間によっては見れるので、そっちもこういう形で撮れたらきれいかも~

で、くたくたになっていたのだけど、次は、東京駅でのプロジェクトマッピングをみに!

ここを出発する予定時間を1時間もすぎていたので、ちょっとヤバいと思いつつ、

行かないことにするか迷ったのだけど、行って失敗。。

大混雑で、上映は、1回で中止。もみくちゃになりながら、なんとか有楽町へ、いき、食事を・・・

汗をかきました。。

イタリアンは、安くておいしくって、大満足で帰宅。

お家に着いたら、ぐったりで、

自分の世界に引きこもってしまいました。。

人を案内するのって、慣れてないと大変だなあ~

PAPAさんが、アルバートさんを案内したと記事があったけど、さすが・・・

だけど、とってもよかったクリスマスのお出かけでした。

 

 ケーキは、というと、、

DSC06335.jpg

レモンケーキ

DSC06332.jpg

ティラミス

DSC06334.jpg

ソルべ各種

って感じでした☆

大満足☆☆☆ 

 

 

 


nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

浅草~すみだ水族館~スカイツリー~東京駅? その1 [ -Domestic]

 今朝は、友人が、子供と一緒に遠くから来てくれました。

 DSC06258.jpg

 でも、玄関にお出迎えのあいさつをしたあとは、マイペースな二人

 DSC06262.jpg

 もかは、だらだらです。。

 そして、

 DSC06263.jpg

 遊んでもらうと

 DSC06265.jpg

 しゃしゃしゃしゃーーー

 DSC06266.jpg

 うれしかったみたいで、二人とも、また遊んでもらうのを待っています。

 DSC06267.jpg

 すっごく茶々がいい子^^)

 DSC06268.jpg

 もかなみに、しっぽがまっすぐ!

 DSC06269.jpg

 もかは、相変わらず、力を抜いています。

 DSC06271.jpg

 と、、期待を込めて、近寄っていき、ちょっと遊んでもらいました。

 そして、、 

  東京観光へ。

  浅草まで。 

 DSC06273.jpg

 スカイツリーとアサヒビール本社ビルがお出迎え

 DSC06279.jpg

 てくてく歩いて行くと、クリスマスツリーもあって、ちょっとした写真撮影スポット

 DSC06282.jpg

 本所吾妻橋付近で・

 すごくよく見えます。ここから、夜景を撮ったらきれいだろうなあ~

 と、お昼休憩をして、スカイツリー駅へ。

 浅草から歩けちゃうものです。坂道は下りだから、結構楽ちん。 

 DSC06287.jpg 

 東京そらまちにあるすみだ水族館へ Go!

 入場券のところは、すでに人だかり。 だけど、意外と早く買えました。

 DSC06288.jpg

 入口からして幻想的~☆

 この右手がトイレとエレベータ

 ベビーカーでこられた家族連れなどにも便利な配置。

 DSC06292.jpg

 結構、こんでます。 

 DSC06301.jpg

 くらげもとっても幻想的で・・

 実験ラボ?みたいなスペースがあって

 DSC06302.jpg

 くらげの発生について、見れるようになっていたり、

  DSC06307.jpg

 1匹、1匹が、水槽に入っていてきれい。 

 DSC06305.jpg

 かには、おいしそうだし

 DSC06306.jpg

 えびちゃんもきれい 

 DSC06308.jpg

 さめちゃんも迫力満点で

 DSC06309.jpg

 おお~という感動を盛り上げてくれるのは、場内にたくさんいる飼育員の皆様

 色々と面白おかしく説明をしてくれる新しい感じの水族館です。

 さめは、1週間にあじ3匹しか食べない非常に燃費がいいやつだとか。

 水族館には、ありがたい存在ですね。 

  ・・・・と今日はここまで・・

 ほんとは、一気に書きたいのですが、疲れたので・・・

 また明日☆ 

 


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

三崎マグロセール in 2011 [ -Domestic]

さて、昨年もいってきました三崎口 http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29-1

去年は、29日に行ったのだけど、今年は、最終日の30日。

去年同様10時集合なんだけど、勝手にばらばらと集合ってことで、

私は、10時目標に行きました。

朝は、どうやら、昨日のどかぐいが、胃にもたれて体調悪し。2度寝して、飛び起きて、電車に乗って、

これを企画した友人から、お得な切符があるとの情報 http://www.keikyu-ensen.com/otoku/otoku_miura.jsp 

品川から1900円で三浦半島までの往復とバス代もでるそうです。

これを品川にて、購入し、目的の快特 三崎口 に乗り込み、すでに爆睡体制・・・

胃が持たれている時は、寝るに限ります。

で、空いている電車でゆっくりと終点三崎口まで行きました。

そしたら、爆睡しすぎて、着いたこともわからず、駅員さんにおりなさいと誘導されて、おりてみたら、

切符がない!!!!定期がない!!!

何度かばんを探してもなく、電車に戻ったけどなく、途方に暮れていたら

「あーちゃさん、あーちゃさん、定期が届いています」とのアナウンス!やるじゃん京急!

清掃の人が見つけてくれたようです。

私のいつものかばんあけっぱなしのせいで、定期が落ちてしまったらしい。。

で、本人確認やらなんやらしていたら、目的のバスが、目の前で去って行ってしまった・・・・

がーん。。。去年は、たしか、45分まちだったよなあ・・・と思って、時刻表を見ると15分後に来ることが判明。ちょっとほっとして、並んでました。

バスでの 眺め最高

NEC_0136.jpg

目の前に広がるキャベツ畑

大根畑も

不動産屋さんの家賃を見たら、2DKで50000円からあったよ。

すごい。首都圏で、海に近くて、湘南じゃないかもしれないけど、ここなら、安いんだ!と思ったのでした。

で、いつものマグロ切り場へ

NEC_0137.jpg NEC_0138.jpg NEC_0139.jpg

 

結構な人だかりです。でもお目当ては、金目。まぐろは、難しいので買わないことに。

でっかい口に氷をいられてているのは、あんこう。だれかかうのかいな?

つるして、きらなきゃいけないんでしょう?

お店のお兄さんは、後先考えずに!って言っていたけど、処理していないとかえないよー 

でも、中落ちを買っちゃったんだけど、やっぱりうーんだったなあ。お店で出るのはおいしいんだけど、素人用は?

金目は友人に確保しておいてもらいました。すでに3枚におろされていて、うろこ処理済み。真空パックずみで、1つ1800円?だったかな。これを4つほどかいました。

これで、煮つけにするのは楽ちんだ。

あと大根とかぶをかって、あ、いかだんごも鍋用に買い、終了。

みんなとお昼。

色々と頼みました

NEC_0140.jpg NEC_0141.jpg NEC_0143.jpg

酒のつまみシリーズ。生ビールも美味しかった。

NEC_0142.jpg NEC_0144.jpg 

やっぱり握りは最高!

まぐろはおいしいねー

ひとしきり宴会ww

そのあと、大根をせめに、再度市場へ、

でgetしたのが、これ

NEC_0145-1.jpg

小さい子の背丈ぐらいある大根ですw

私は、買わなかったけど、かなりの大物。

これを担いだりして、大根踊りをみんなでやってましたw

楽しい面々。

で、帰りは、夕日と大根売りです。

 

ということで、年末最後の記事は、今年を総括することなく、まぐろの記事で終わります。

では、よいお年を~☆ 


nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

リンゴ狩り2011 [ -Domestic]

NEC_0248.jpg NEC_0249.jpg NEC_0250.jpg

今年も行ってきましたリンゴ狩り。

去年の日記は、こちらから。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2010-11-14-1

毎年、これぐらいの時期にいっているみたいで、妹家族もみんなが楽しみにしている恒例のイベントです。

今回は、もう1家族プラスして、大人数で行ってきました。

 この1年の間にいろんなことがあって、

 ・あーちゃが、14kg太ったこと

 ・友達が、離婚をしようとして、離婚調停がうまくいかず?いや、うまくいったというのか?別居でいいという結論になり、 離婚不成立となったこと。

 が、ありました。

 まあ、重みは違う? けど、そんな1年のことを振り返ってお話ができました。

 違う家族同士の子供たちもだんだんとなれてきて、午後には、

 ・子供たちが大きくなって、リンゴ狩りをみずから楽しめるようになったこと。

 ・ 自然に触れて、公園で、みんなでサッカーをしたり、虫とりをしたりと、楽しく遊べたこと

 ができました。

 今回もいつものパターンで、

 お昼前に到着→リンゴ狩り→お弁当を食べて、アップルパイをごちそうになり、りんごジュースをのんで、

 公園にいって、遊ぶ。

 そして、温泉に入って帰る パターンでした。今回の温泉は、上牧の辰巳館 http://www.tatsumikan.com/

 昔ながらの旅館スタイルですが、サービス満点。素晴らしいですね。

 一度泊まってみたいなと思う感じがしました。

 お湯は、無色透明。ずっとぽかぽかでした。

 毎年こうして違う温泉めぐりができるのがいいものです。

 自然に帰って楽しんだ一日。

 リンゴもたくさん買って帰ったので、しばらくは、リンゴづけ?かなww

 NEC_0252.jpg

 こんなのつかまえて遊んでましたww

 これは、 かなへび っていうそうです。私以外みんなが名前を知っていたのが意外。

日本の固有種で、絶滅危惧種(東京では)とのこと。

 子供たちはかわいいとかわいがってました。

 うふふ。

 今年も充実したリンゴ狩りだったな~ 


nice!(52)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三崎まぐろ年末ビックセール! [ -Domestic]

さて、いってきました。今年の年末の行事として・・・

それは、「三崎マグロ年末ビックセール」ということで

http://www.yajirushi.co.jp/center.htmlそれは、ここ、HP参照。

神奈川県の三崎口まで行ってきました。

京急電車の終点です。。。

そういや高校生の時にこの先の城ケ島ってところに遠足?できたなあ・・・

遠かったーーーーーー

友達の呼びかけで、集合!みんなばらばらな地点からの参加のため、現地三崎口に10時とのこと。

電車が遅れたり、なんだりして、やっとついたのがここ三崎口

P1001789.JPG

ついた時には、もっていった水筒のおちゃが、カラになるほどに、のどが渇いて

(いや、走ったり、汗かいたり、はらはらしたりしたので・・・)ました。

わくわくドキドキ感満点のマグロ祭り!

いえい!祭りと聞いたら、血が騒ぐぜい(ほんとか?あーちゃwww)

とかく、自分の友達の友達っていう知らない人も来るのが楽しみだったりする(初対面の人って知らないこといっぱいだから、わくわくするんですよねーwww)

駅からバスに乗り込み、

港だよーーー

ついたーーーー!

P1001788.JPG

ああ、潮の香りがする!海まできたなあって感じ♥

そして、(あ、写真取るの忘れた)

先に来ていた友人の友人のMさんが、偵察をしてくれていたので、

案内に従い、市へ。

まずは、買った金目鯛の首ちょんぱの写真からwww

P1001787.JPG

凍っているので、シャキーン、シャキーンといい音して切れていきます。

鍋に入る大きさに3等分。

同様にマグロのカマも買い、友人4人で、仲良く分配。

それに中トロの冊と、赤身の冊をかって、

やっぱり、三浦まで来たら、これでしょ。これ!

じゃん

P1001786.JPG

三浦大根なり~♪

スーパーで売っているのよりも

大きいし、太いし、おいしそーーー☆

買っちゃいましたwwww

あとは、、、散財してしまったので、見物と試食

P1001785.JPG

こんな感じでうっていたり

P1001784.JPG

な、なんと、中落ちが300円ですよ!だんな!!

P1001776.JPG

でもって、目玉!マグロの目玉は、200円なり~♪

頭良くなるよーー

買ってく~?

P1001781.JPG

アンケートに答えた方から抽選で60Kgのマグロプレゼントがあるよーーwww

どうする?

宅配屋さんが60kgのマグロ持ってきたら???wwww

親戚集まってこりゃ、マグロパーティ?

だけど、切れないから、やっぱ、魚屋さんに持っていく?

いや、鮨屋を貸切?

な~んて、想像膨らんで、

外を見物

P1001783.JPG

興味をひかれたいかまん・・・

食べてみたかったなあ…

そして、イカといえば、

P1001782.JPG

いかキーフォルダー♪

ピアスに最適www


P1001778.JPG

いかのきも干し?もしているし、

そして、酒のつまみといえば、エイひれでしょう。やっぱり!

P1001777.JPG

ほしい?ほしい人ーーー!!!

って、まだ、ほしてるからまっててねーーーwww(一人で喜んでるあーちゃ)

で、おなかがすいたので、

じゃーーん

P1001779.JPG

まぐろ丼?ならぬ本日ドンとビール。

生ビ♪

昼間からだけどwww

いいでしょ?

うふふ。

おいしかったんだもん♪

2杯も飲んじゃったwww

ということで、楽しく行ってきたマグロ祭りでした。

大きなリュックに大根入れて、帰ってきましたよん。

来年は、保冷バックを忘れずに持っていこう!

軍資金ももっと持っていこう!

ここで、お正月の食材は、全部getだーー!!

楽しかったぜい☆

P1001780.JPG

最後は、海の写真で おしまい^^

きれいに決まったかなwww

今日のあーちゃでした^^



 

Check


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

都心の安らぎ [ -Domestic]

木々は、みているだけで、心に豊かさをもたらしてくれるようです。

エネルギーをありがとう
P1001717.jpgP1001716.jpgP1001715.jpgP1001714.jpgP1001713.jpg

タグ:新宿 紅葉
nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

りんご狩り2010 [ -Domestic]

P1001660.JPG P1001662.JPG P1001663.JPG P1001664.JPG

今年も行ってきましたリンゴ狩り

リンゴ狩りを楽しむのもいいのですが、ここで、働いている友人と会うのが私にとっての最大の目的。

一緒に行くおいっこたちは、友人の子供と遊んだり、が、楽しいのかな?

まあ、みんなそれぞれの目的があって、まったりとした時間が流れて、

いい感じで過ごせた休日です。

ちなみに去年のリンゴ狩りの日記は、こちら http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15-2

ちょっと間があいちゃったけど、その前がこちら。http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2007-11-24-3

2007年の日記に、私が行っているリンゴ園のHPが記載されてますので、ご参考にどうぞ。

ここのアップルパイは、絶品ですよ♪

来年こそは、写真をとろう!!!いつも写真をとり忘れてしまいます。

 

それといちおしのリンゴジュース

その日に取れたリンゴで作ったリンゴジュース。特別に、昨日の残り物といって昨日のリンゴジュースも飲ませてもらったのですが、、やっぱり新鮮度が違う!!!

こんなにも1日で違うのかなあって言う感じ。これは、ここでしか飲めない味なので、ほんと

飲んでいって下さいませ(って宣伝している私)

・・・・今年は、暖かかったせいか、リンゴの去年のシーズンよりちょっと遅れ気味

富士がいい季節のはずですが、陽光がいい季節。

ひめりんごも絶好調で、おいしかったです。なかなかスーパーで味わえない品種なので、

ありがたいものです。

リンゴ狩りして、お弁当食べて、アップルパイ食べて、ひとしきり友人の仕事の区切りがついたら

彼女の両親がたまたまやってきていて(笑)

大学時代、彼女と一緒に大学まで車で帰った時に、彼女が通り道だったので、迎えに行ったのが、??年前。久しぶりの再会です。

彼女の優しさは、この優しい両親からもたらされたんだろうなあって感じ・・・

ほっとします。

家庭的なリンゴ園なので、なぜか、彼女の両親もお店を急きょ手伝ってました(笑)

なんだか、いいですよね。こういうのって。

で、その後地元の野菜を買いに、近くの公園へ。

子供たちは、サッカーしたり、滝を作る?ったり、色々遊んで、大人たちは、買い物におしゃべり(笑)

通常の風景です。

地元の野菜は持ち寄りだそうで、、なので入荷するものにばらつきがあるとか・・・

漬けると赤くなる赤カブがまたほしかったんだけどそれはなし・・・

残念。だけど、山のようにきのこを買ってきました(笑)

今晩は、きのこ鍋に決定です。

そして、

最後は、温泉へ・・・

P1040628.jpg

今回連れて行ってもらった温泉は、美人の湯 真沢の森 http://www.journal.co.jp/higaeri/gunma/9-02.html

です。ほんとお湯の質がいいって言うか、芯からぽかぽかになりました。

宿泊施設も付いているので、泊まれますよ~

上毛高原駅からすぐなので、車を持ってなくてもいけます(駅からは、タクシーだけど)

http://minakami-port.com/sanazawa/index.html

温泉からみえる日本の山の風景が素朴で、、、やっぱり、東京にいくら温泉があっても

この周りの環境含めて、温泉を味わうっていうのは、ここにこないとなあ・・・

と思ったりして・・・・

色んな事話をして、

とっても充実した一日でした。。。

 

Check


nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと休憩 [ -Domestic]

銀座のいっかくに緑って
ほっとするな
P1000362.jpg

タグ:銀座
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

プールとポケモンスタンプラリー [ -Domestic]

やっぱり、子供たちと遊ぶのが
最も楽しい

今日も童心に戻り
本気で遊んで楽しかった~

プールは、2時間、その後、お昼、ウノ、ポケモンスタンプラリー

無事働くお母さんに予定時間より遅めにお返しできました。

前回といい
今回といい

子供たちといつも遊んでいたいな…
2010073121110000.jpg

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

お花見 [ -Domestic]

少し打合せが早く終わったので、お花見に。
海がみえて桜がきれいで
肌寒かったけど
心のビタミン飲めたかな~
P1000237.jpg

nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

くじらの刺身 [ -Domestic]

やっぱり美味しいな~
P1000238.jpg

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

渓山荘 [ -Domestic]

部屋を片付けていたら、

ふっと、群馬の温泉のパンフレットがでてきた。

川場村にある温泉です。

http://keizansou.p1.bindsite.jp/menu.html

こんなおしゃれな温泉が、こんなところにあったなんて。。。

とびっくりする。

日帰りでしか利用したことはないけど、

ゆったりとした時間が流れていて、レトロなムードもいい感じ。

泊まってみたいなあ・・・

 


nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

りんごがり [ -Domestic]

P1030800.JPG

リンゴの写真を撮ってくるのを忘れましたが、週末は、リンゴ狩りに行ってきました。

毎年とはいえないけど、学生時代の友人がリンゴ園で働いているので、

こんな機会にでも、会いにいっています。

なかなか遠くに住んでいると会えないことが多いので、嬉しい限り。 

天気が心配だったけど、

雨が降ることもなく、

紅葉もとってもきれいで、

とっても楽しかったです。

彼女の働き方をみていると、なんだか、いいなあと思います。

もう、今年で4年。

彼女の焼くアップルパイも年々おいしくなっていってるし、

リンゴ園も進化している。

日常の業務を常に改善していっているのは、なんだか、いいものですね。

それに彼女がいつものように笑顔に満ち溢れていることが

 嬉しいです。

そうなんですよね。

働くってこうやって楽しく、忙しくっても笑顔で、

そして、できる範囲で改善を繰り返していければ、いいのかも

市場の要求に見合った程度に、お店があって、

基本をもう一度教えてもらったような感じがしました。

やっぱり友人っていいものです。

 


nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

栗きんとんめぐり [ -Domestic]

 前回記事と今回記事は、週末の記事なので、旅行ネタです。

久しぶりに、友人と旅行にでかけました。

それは、

「栗きんとんめぐり」

栗きんとんってお正月に食べる

47B4CF14448717CD99AF15A5F0FBE305.jpg

*画像は、クックパッドより。 

ではありません。

kurikinton.jpg

栗とお砂糖を練ったもの。

栗の甘みを和菓子として、再現してあります。

季節もこの秋~冬にかけてたべるものなのです。

この栗きんとんを宣伝しているのが、岐阜県中津川 です。

栗きんとんのお店が15件もあり、駅前の観光ショップで、詰め合わせも買えるし

なんだか、いい感じです。

全部で8種類食べました。その中で、私のお気に入りは

七福

http://www.7fuku.co.jp/

新杵堂

http://www.shinkinedo.com/service/

松月堂

http://www.syogetsudo.jp/pc.html

でした。

どれも、しっとりした食感と栗本来の甘みが調和して、おいしかったです。

 

情緒あふれる街に電動サイクリングを借りて、ゆっくりしてきちゃいました。

たまには、いいものですね

☆中津川の栗きんとんのHPです。

http://kurikinton.info/

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

N700系 [ -Domestic]

 久しぶりにちょっと旅行に行ってきました。

東海道新幹線にのったのも、もう、3年ぶり?4年ぶりかもしれません。

なんといってもびっくりしたのは、のぞみに自由席ができたこと。。

みなさん、ご存じだったのかもしれませんが・・・

そして、N700系のきれいさ・・・

照明は、ゆっくりできるオレンジ系、座席の脇には、コンセントがあり、これなら携帯の充電や

パソコンも使える。

無線ランもできるということですから、バッテリーも気にせず、インターネットができるというものです。。

トイレもきれいだし、座席の座り心地も前よりよくなったと思います。

結構、すいていたので、快適な旅行ができました。

http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/index.html

ぜひ、N700系をお試しください~

(JRのまわしものでもありませんが・・・)

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎出張 [ -Domestic]

久々の国内泊りがけの出張です。

風邪も治りきっていないというのに、鼻声のままでかけてきました。

長崎に2週間ほど滞在予定。

conformed bookの作成ということで、内示をいただいたお客さんとの詳細の打ち合わせです。

ええ、2週間も?という感じがしますが、10月15日から3日間。朝9:30~8:00まで、びっしり打ち合わせ

しても、まだまだというところです。

とかくたくさんの人と打ち合わせをしているので、入れ替わり立ち代り、大変。

初めて、10人もの人数で出張に来ました。

まあ、色んな打ち合わせを平行して行っているので、大変です。

今回のProjectでの私の役目は、Assistant Engineering Managerということで、

いってみれば、

1.雑用

2.みんなの調整役

3.設計の補助

的な立場です。まあ、いろんな人がいるので、愚痴を聞いたり、調整をしたり、もろもろ。。。

出張に来る3日前に突然Assign されて、Assign した人いわく

「あーちゃさんは、面倒見がいいから。それと、みんなの仲介役にぴったりだから」

とのことでした。いやはや。。。

確かに、有り余っている愛情をどこにかけるかというと、、、

あっているかもしれません。

みんなのチケットを取ったり、Minutes of Meeting を書いたり、Hotelの予約をしたり

Meetingの段取りを考えたりなど。

今回は、自分の専門ではないので、Process 的なものは、できませんが、

私は、こういうことがあっているのかもしれません。

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リンゴ狩り [ -Domestic]

今日は、お天気もよく、リンゴ狩りへ。。

行って来たのは、

http://www.apple7.com/

 

あったかかったから、ほっとしました。

りんごは、もう、最後の方らしく、少ししかリンゴの木には、ないよーという友人のお話でしたが、

鈴なり・・・

あ、、写真を撮ってくるのを忘れました。。

けど、りんごは、撮ってきました。

じゃん

 

この蜜の入っている具合に感動を覚えました。

FUJI

です。

甘くさっぱりとしていておいしかったー。

ひんやりした空気のもと、自然の冷たさのりんごがおいしいこと。

しばし、下界を忘れました。

 

この連休で、太りそう・・・

ここ、なぜか、リンゴ園で、

アフリカのスープが飲めます。。

なぞ・・・だ。。

(味はおいしいです)


nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州新幹線♪ [ -Domestic]

昨日は、これをupしようとして、ホテルの部屋でやっていたら、

だんだんとNETにつながらなくなり、とうとう、、、、だめでした。

もー、今日は、その分、かいちゃおっと♪

じゃん。

KUMAMOTO STATION です。

なんかかっこよい?!と思ったのは私だけ??

新幹線リレー号のホームは、ふつーに1Fだったのは、もっと

驚きでしたが・・・

馬刺、辛子レンコン食べられず、、熊本を後にすることに

「火の国の女をなめんなよー」とのせりふが、、思い出されます。

あ、ちょっと本題から外れますが、

お弁当のひらい

って九州では、有名なチェーン店だとか?

昨日のホテル。何もなさそうなところたったのでタクシーのうんちゃんに

あーちゃ「この辺で食事できるところ有りますか?」ときいたら、

タクシー「あー、あのふぐ料理か、ひらいだね。うん。ひらいは、いいよ。なんでもあるし。」

あーちゃ「ふぐは、ちょっと、、、、ひらいって何やさんなんですか?」

タクシー「お弁当屋だよ」

あーちゃ「お弁当は、ちょっと、、、、(馬刺たべたいよー)」

タクシー「いや、あそこなら、なかで食事も出来るし結構いいよ!!」

あーちゃ「そうなんですか・・・・(結構ショック)」

 

という会話があったのです。そして、今日鹿児島に行ったら、それは、有名なチェーン店だったとは・・・

はいってみればよかったかな??

 

おっとっと気を取り直し、九州新幹線は、まだ、新八代から鹿児島中央までしか開通してないため

リレー号にて、新八代まで

 

 そして、、、じゃん♪

待望の九州新幹線です。

私が乗るのは、1ごうしゃー

うれしくって、きめの写真もとりに先頭へ♪

なんだか未来的でしょ?

しかし内装はというと

おっと、おしゃれなホテルのような、木を使ってあって、落ち着いた感じ。

通路も広いように感じます。

だって、2人づつだし。

秋田新幹線は、狭く感じますが、これは、ゆったりできてますねー

椅子には、テーブルもこんなかんじででてきたりして・・・

何下に、あーちゃの膝が映っちゃってます。失礼。。

これにのって、30分?かな

あっというまに鹿児島に

新幹線改札の中は、もちろん

 

焼酎がこんなにたくさん!!

すごいです。よかとです(^^)

それを横目に

 

特急霧島に

あまりの赤にびっくりでした。

電光表示板の

赤の電車に乗ったら、オレンジ?

うーん。刺激的だわ。

と、

西郷さん、さようならー

はやとの風なんて、はやそ

電車は、目的地へ

桜島もよく見えます。

もう、夕方でした・・・・

 

九州って、

飛行機でしかいったことないですが、

電車での移動もなかなかいいものですねー。

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

今熊本です [ -Domestic]

そういえば、 出張で今熊本に来ています。 明日、学会を聴講して、夕方鹿児島へ・・・ 東京へは、水曜日の夜帰ります。 ここのホテル、、ネットが遅い!!! けど、無線LANだから、よいことにしましょうかねえ・・・ 午後、会社でお仕事した後、最終便で、こちらに入り、 水前寺公園近くのホテルに宿泊です。 しかし、、観光らしい観光してないなー ホテルの回りには何もなく、 ホテルに着いているレストランにて食事 馬刺、辛子レンコン、にょろにょろならぬ巻巻(あー、名前忘れちゃいました) を食べて、 梅酒が、だってだって、半額の210円で飲めるんだもの のむしかないでしょおー と、酔っぱらい♪ そろそろ寝ないとねー お休みなさいzzz
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雪でした [ -Domestic]

最近、毎週飛行機に乗っているような・・・・

2週間続けて、鹿児島です。(うー、今日は、日帰り)

今日は、寒かったあ~。

そしたら、雪が・・・

 霧島連峰(?そんな名前なのかなあ・・)

 

アップにしてみると

積もってますねー。。。

もう、4月なのに、何か変です。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本→鹿児島 [ -Domestic]

今回の出張は、熊本から鹿児島でした。

意外と、熊本と鹿児島って遠いんですね。。

さて、今回泊まったのは、鹿児島市中央部にある

http://www.bluewaveinn.jp/kagoshima/plan/index.html

ブルーウェーブイン

なかなかおしゃれなホテルで、料金は、1泊5000円。

部屋の扉を開けるまでは、とてもいい感じでしたが、

はいってみると、、ふつう・・・

しかし、5000円という値段に立地条件を考えるということなしかも。

ベットも広いし、少しずつ広い。

これなら、いいかも♪

そして夜の街、鹿児島へ・・・

やっぱ、鹿児島といえば、

 

屋久島の焼酎ですが・・

おいしい~♪

たくさんおいしいものを食べたのですが、写真は、とれず。。ごめんなさい・・・

おいしかったです。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000635726.html

またいきたいなー。

鹿児島いいとこです。(^^)

空港の足湯につかって、

 

帰りの景色もよかとです。

 

東京へ、帰りました~

へとへとお

そして、仕事!

今週もがんばりました。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪の中から、戻ってきました [ -Domestic]

今回の出張は、いささか、とんでもなかったです。

そもそも、今週は、暖かい南の地への出張と言うことで

なんの焼酎を買ってこようかなあ~と楽しみにしていたにもかかわらず、

北の方で、クレームがあり、その説明に行くことに。

やっぱり、怒っているお客さんには、きちんと誠意をもった態度を表してあげるのがいいのかなと思います。

さて、現場から一番近い飛行場で待ち合わせと言うことで、

夕方会社をでて、羽田へ。。

Webcheck inをしようとしたら、

・・・天候調査中・・・

まあ、いつものことかと思い、空港についてチケット発券しようとしたら

「お客様の便は、欠航に決定しました」

とのメッセージ・

・・・え?・・・欠航??

電光掲示板では、チェックイン手続き一時停止中とあるだけ。。

怪しいので、地上係員の人に聞くと

「もうすぐ案内がでるので、6番カウンターでお待ち下さい」

ますます、怪しい。。。

とりあえず、どうやったら、たどり着くのか携帯で調べてみる。

A空港への便への振り替えは、できるというので、そちらに振り替えてもらうことに。。

それにしても、その空港からだと、着くのが夜9時は、まわってしまう。。

あーあ。今日は、のんびり温泉宿ということなのになあ・・・

 

なんとか出発して、着いたには着いたけど、到着が遅れて、どうやっても電車だとたどり着けない。

仕方がないのでレンタカーを借りることに。

雪は、どんどん降ってきているし、まいったなあと・・

 

ほんと、2年ぶりぐらいの雪道の運転です。

ここ最近、スキーに行くにも乗せてもらっているので自分で運転はしないので。

雪国にすんでいて、確かに運転をしていたけど、

東京にきてからは、ほっとんどしない。

車さえも月に1~2回乗る程度。

さて、目的地まで約

200km

 

・・・遠いです。

飛行機さーーん。遠いですよお~。

 

無事、宿にたどり着き、

事なきを得ました。

今回泊まった温泉は、泳げるほど広いお風呂。夕飯にビール1本ついて、

8500円の安さ。

ありがたいですね(もちろん、朝食付き)

 

帰り道は、

な感じの中

また、同じように車で空港へ・・・

 

(もっと写真を撮ったのだけど、デジカメデータを間違って消してしまい、

携帯写真のみ)

 

疲れました。

 

やっぱり、運転するなら、天気がいいときがいいですね。


東北出張Part2 [ -Domestic]

今日も、お一人様で、東北までです。

今日は、ぶーんに久々に乗りました。

山がきれいでしたよん

きれいだから、さらにアップで

もう、春がきている感じ。

後ろの席の人も写真をたくさん撮ってました(もしやblogのためか??)

だいぶ下に下がってきました。

 

着陸したら、レンタカーで移動ですねん

 

 

あれ、車の中にも雪??

 

のはずは、ありません。・・・・(さえてないなあ)

 

 

では、出発します。

 

ででんででんでん~

 

無事終了~

 

 

 

温泉も入ってきましたよん。

ざぶぶうーーん。

 

 

本日の走行距離 170kmでした。

 

 

 

天気が良くて暖かいといいものですねえ。

 

でもって、さて、お楽しみの時間です♪

 

これって、やっぱり、ビールじゃなくて、日本酒の方が合いますよねえ

だから♪

なみなみ一杯頼んじゃいました。うふふ。

 

つまみ2品目。

季節の天ぷら

 

 

やっぱ、タケノコ、うまいです。山菜もおいしい~

ついついすすみますねえ。

 

調子よくなって来ちゃったので

 

 

勝手にお一人様してます。

 

DVDをみながら、、おっとっと。よっぱらい。完全に自分の家の中です。。。

 

 

〆は、にぎりですよねえ

 

大トロも一つ

 

食べましたあ~

 

 

お会計は、6520円なりい~

 

満喫しちゃった出張です♪

 

ああー、大満足。

もちろん、日帰りでしたあ~

では、この辺で~

 


もう、雪の季節ですね。 [ -Domestic]

いやいや、びっくり。

ちょっとくらくてわかりづらいですが、スキー場です。

もう、こんなに雪がついています。

帰り道、雪がどんどこ降ってきて、そろそろ冬の感じです。

東京では、考えられないけど、

吐く息も白く、寒かったあ~。

今、帰ってきましたよん。

 


紅葉(青森:十和田) 2/2 [ -Domestic]

じゃんじゃかじゃーんじゃんじゃっじゃじゃーん

あーちゃは、ぐいぐいのぼりまあ~す

 

どんどこっどんどんどん

(ケーブルカーは、そんな音しませんが)

紅葉っていろんな色がたくさんちりばめられていてきれいですね

 

かなり上まできましたあ。

 

 

・・・おちを考えるの忘れてました。。。。


紅葉(青森:十和田) [ -Domestic]

紅葉は、しらかば、ぶな、もみじ、、、

 

ぶなの森は、とっても気持ちが癒されます。

 

 

でも、紅葉といえば、もみじ・・・・もみじと入れると紅葉と変換されます。

赤のほんのり感がいい感じです。

 

 

見上げても紅葉です。

 

そういえば、

ブナの子供を拾っている人がいました。

 

(写真の中央にある茶色のもの)

「何に使うのですか?」

ときいたら、(食べるとか、お風呂にいれるとか何か効用があるのかと期待しつつ)

 

 

 

 

「庭に埋めますう」

・・・・・・・・

(ちょっと期待はずれでがっくし)

しかし、

ええ??もしや庭をブナ林にする壮大な計画を持った人だったのだろうか??

 

気を取り直して、

紅葉見物の後は、やっぱりこれですよね

 

足湯に浸かれば、大満足

 

その上、

小腹が空いたので、そばなんて、頂いちゃいました♪

 

だけど、一方では、

 

「これは、訓練だあ!!ロシアに勝つぞお。死ぬな!」

後藤伍長殿・・・あなたは、すごすぎです。

 

詳しくは、これをよんで歴史を少し、勉強してっと。

 

 

昔の日本人は、すごかった。でも、ロシアに勝った日本は、すごい。

当時の軍国主義は、色々と問題はありますが、

時代的に仕方がなかった部分もあるような気がします。

(あ、ちょっと、まじめなコメントになってしまった。)

 

そんなときは、

 

恐竜くんです。

 

なぜか、レンタル料がスワンちゃんより、高いとです。

 

 

そろそろ、夕方ですね。

今日は、この辺で。。。

 


地鶏と焼酎 [ -Domestic]

久しぶりに遠くまで、出張です。

やっぱり、両親の新婚旅行に行ったところは、いいところですねえ。

誰も彼もが、ここで暮らしたいと言っています。

けど、仕事がないんだよねえ・・・と。

なんで、こんないいところなのに仕事がないのでしょう。

そんなときは、飲むしかない!

焼酎は、ロックでしょう!

氷がふつうのちびっ子だったのには、ちょっとショックでしたが、おいしいですねえ。

ちびりちびりと・・・じゃあ、つまみは、

鳥刺し3種盛りをお願いします

 

おお!こんなにたくさんでてきました。

お醤油は、南国らしく甘口辛口っと・・

 

しょうゆをつけてっと

やっぱ、甘口かなあ~。

辛口でも一口。

う~ん♪

辛いっていってもやっぱり甘いんですよねえ~

さっそくいただきま~す

 

赤い色がたまんないです(^^)

こりこりとした食感がいいなあ~

隣のむねみ行きますかねえ~(オッパイみるんじゃないですよお~)

 おいしい!!

もひとつささみもあったのですが、これとかずりがおいしかったです。

やっぱりこれを食べないと!

焼き物

「地鶏のもも焼き下さいなあ」

 

じゃーん。炭火で黒くなったのが、ポイント。脇にのっているのは、ユズ胡椒です。いいですねえ~

調子に乗って、も一つ頼んでっと

いただきまーす

うまいです~。いや~、焼酎が進むなあ~

 これ、

「お一人様」

で食べちゃいました。

や、、、食べ過ぎです。。

ほろ酔い加減で、宿に帰りました。

あー、満足!

やっぱり、おいしいものは、積極的に食べにいこっと

 

 

 

 

 


新潟中越地震の爪痕 [ -Domestic]

今日は、新潟日帰りを決行し、今さっき帰ってきたところ。

なんだか、へとへとだあ。。。

関越道をひた走り、新潟へ行ったのだけれども、びっくり。

湯沢をすぎてしばらくすると道路が、波打っているの!

そこそこのスピードで走っていてもどびはねてしまう

所々、舗装が、全面的に新しくなっていて、それはそれで、直っているんだけど

道路の起伏には、びっくりした。

お盆をすぎたら、工事をまたやると看板に書いてあった。

高速の看板が曲がっているのもまだあるし。

高速道路を通るとやっぱり道路って重要だと思う。国の予算や自治体の予算を考えると道路に使うお金ってかなりのもの。

自分の住んでいる町の予算配分をみると半分近くが、道路に関する物。

やっぱ、道路って重要だと思うんだ。

物流も道路が整備されていて、初めて新鮮な野菜が流通できたり。

そうすることで、地方の経済が活性化したりするものね。

そんな大事な道路が、去年の地震の後から、余震が続いたりしていたからかな。まだ、こんな状況だって知ってほんと、びっくりした。

新潟県のみなさん、まだまだ大変だと思いますが、がんばってください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。