SSブログ

5月の寄せ植えとベランダ [Gardening]

P1001917.JPG

 やっぱりあじさい。

 丈夫だし虫がつきにくいし、管理も楽。そしてお花もきれいなので、昨日購入。ほしかった「墨田の花火」って名前のあじさいです。

 きらきらとしていて、晴れている日のアジサイもいいものですね。

P1001916.JPG

 ちょっと鉢が小さいので植え替えしてあげなきゃいけないんだけど、ちょうどいいかわいいテラコッタの鉢がないので、

購入後、ってことでちょっと待っててね。昨日の移動で疲れちゃってるあじさいちゃんたち。

それと、 今回は、チェアと一緒に買ったピンクの野生のアジサイ。こでまりみたいにぽんぽんとおはなをつけてかわいいです。

P1001920.JPG

 先月買ったほうがよかったかなーとも思ったりして。花が咲く前を楽しむのもいいですよねえ~。

 でもこれらは、夏の日差し大丈夫かなあ。まあ、アジサイは強いからベランダちゃんで頑張ってもらおう。そうでないやつだけ家の中かな。

 で、あとは、寄せ植え!

P1001921.JPG

 ちょっとしおしおとしていて見るとうーんだけど、1週間ぐらいたてばいい感じになると思われます。

 鉢植えで単独にしていたラベンダーも一緒にしました。結構紫とピンクと白で淡い色合い。

 携帯カメラじゃそのあたりうつせないかなあ。もっとマクロが取れるカメラがほしい!!

と ハンギング。もうそろそろおわりのびおらちゃんをハンギングにしました。

 P1001922.JPG

 花が少ないけど涼しげな感じ。あと1カ月ぐらいは楽しめるかなあ~

 P1001919.JPG バラのもこの通り、さいてます。きれい~

P1001918.JPG 刈り込みをしたビオラもちょうどいい感じになりました。


 あー、一汗かいたし大満足。

 ガーデニングは楽しいなあ~wwwベランダも掃除してきれいになったし、いいことあるかもwww


 連休最後はのんびりしよっかなー

nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:仕事

家の中にも花を [Gardening]

 バラが咲いたので、早速一輪ざしにさしました。

 いい香りもします。

 他に咲いているベランダのお花も摘んできて一緒にさしました。

 キッチンに少し、元気が出るような気がします。

 やっぱりお花っていいなあ~。

 と思うこのごろです。

 このお休みはほんとのんびりできました。

 昨日も家に帰ってよかった。

 それぞれの姉妹、もう子供ではなく、家庭を持って自立してやっているんですよね。

 妹離れをしなきゃなあ。もう子供じゃないんだなあってふっと思いました。

 小さいころが懐かしい。

 お母さん、姉妹を産んでくれてありがとう。

  NEC_0054.JPG NEC_0055.JPG

nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラが咲いた [Gardening]

ちょっと天気がいまいちなんだけど、うふふ。

大切に育てていたバラがやっとここまできました。

P1001904.JPG P1001911.JPG



 ちょっとこぶりだけど、かわいらしいでしょ♪

 すっごく感動~♪

 もう、うれしくって、これが花開く時を今か今かと待ち構えてます。

 でもって、変わらずビオラとパンジーもかわいいし

 P1001905.JPG P1001906.JPG
P1001907.JPG

 それぞれの色合いに何だか癒されます。

 あとは、葉っぱのきれいさのこでまり。

P1001909.JPG

 グリーンに少し黄色みがかかってきれい。

 で、結構四季咲きラベンダーも元気な緑ですっと育ってくれてうれしかったりして

 P1001910.JPG

 あー、幸せです。

 そして、先日友人からもらったお花。

 このお花の名前はなんですか?

 どう育てればいいのだろう?名前がわかれば検索できるのだけど。。。。

 P1001902.JPG

 とりあえず、元気な黄色は、家の中で、存在感を示してくれています。

 花が咲いているってとってもうれしいなあ~。

 害虫退治に、病気退治、最近分かったのは、花よりも葉っぱをよくみること。それも裏側に注意。

 色が変わっていたり、元気がないのは、すぐに除去することかな。

 で、花がらはすぐに撤去。

 と栄養は2の次。水やりも2の次ぐらいでやると、ちょうどいいかもしれないなあということです。

 まずは、観察して状態を見てそれに見合った対処をする

 そんなところでしょうか。

 仕事にも通じるなあと思ったりした今日の朝でした。

 さて、昨日も眠れなかったから3度寝でもしよっかなーwww

 うきうきしているあーちゃでした。

 もちろん

 ばーらがさいた~ ばーらがさいた~ って歌ってます♪

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ポインセチアの剪定 [Gardening]

 さて、GW中にやろうと思っていたことを今日は朝からできました。

 風もないし、とってもいい日。気分もさわやか。2度寝もして、ばっちりwww

 今日は、「ポインセチアの剪定」をしました。

 参考にしたHPは、こちらhttp://www11.ocn.ne.jp/~hanahaha/poinnsetia.htm

 野菜園芸は、色々あっていいですね。 http://www.yasashi.info/ho_00003g.htm

 まず剪定前の写真から。

 P1001895.JPG

 これは、ピンクのもの。 冬はP1001688.JPG

こんな感じでした。
  
  それをばっさり

P1001897.JPG

 カットしました。葉っぱを残してしまうところが私の踏ん切りの悪さか。。。

 そして、いまだに黄色がきれいな黄色のポインセチア

 P1001896.JPG 

 こちらも

 P1001898.JPG

 で、剪定した新芽がもったいなかったので、もしかしたら、挿し木ができると書いてあったので、

 P1001899.JPG

 小鉢に入れてみました。はたしてどこまで行くでしょう。。。

 ちなみに 大葉も今年はチャレンジ中です。

 P1001900.JPG

 さてさて、どうなることやら・・・・

 もう一仕事終わった気分でうきうきです。さて たまった録画でも見るかなあ~www

 *************************************************

  昨日の夜は、夕食後、「満腹感」というのを久しぶりに感じた。やっぱり今までが、おかしかったんだなあと思った。

 昨日、夜9時ごろ食べたので、寝るまでお腹がいっぱいというちょっと食べ過ぎ気味だったけど、そういう感覚が残っている 
 というか、戻ってきたのはうれしい。
 
これが普通だよね。やっぱり変だったんだ。だから太るんだよね。

 中途覚醒は夜中の4時の1回のみ。今日は楽だった。いつもの2時に目を覚ますわけじゃなかったから、少し楽。

 朝6時におきて、ちょっとして、また眠くなったので、8時まで寝ました。あれ?変わんないってww

 いやいや、眠りが浅いからちょうどいいんですよ。これぐらいだと疲れない。

 そうそう、中途覚醒もするし、眠りが浅いから、会社に行っても疲れてきちゃうんだよね。だんだん眠れなくなるし。そんな状
 態でうまく回るわけないから、やっぱり眠りは大事。これをちゃんとできるようになれば、合格点というか、最低ラインをクリアかなあと思ったりして。

 でも日々よくなっているのが実感できるのはありがたい。

 食欲のバランスも取れてきているみたいだし、これなら普通に戻れそうな気がするし。

 なんともいいことです。

 まだ、あと1週間はゆっくりできるからね。のんびりしよう。今日もまったり。

 午前中から活動もしてるし、昨日よりはいいことは確実に実感。よしいい感じ。

 午後、ちょっと銀行行ったりして、ゆっくりしたら、またヨガに行ってくるかな。

 もしかして、ヨガが一番効いてるのかなあ?

 あー、それよりも、ポインセチア、根付いてくれますように!



nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

ラベンダーと寄せ植えたち [Gardening]

 明日は天気が悪そうなので、今日のうちに今週のベランダをとっておきました。

P1001875.JPG

 わが家のラベンダー。四季咲きなので、またつぼみが出てきてくれてます。ラベンダーは育てやすくてかわいくていいですねえ。

 何かと寄せ植えしようかなあと思ってもう一鉢は、

P1001876.JPG

 ビオラの後ろをラベンダーにしたんだけど、わかるかなあ?ちょっと形が悪かったのでチョッキンしちゃいました(笑)

 でもなんか落ち着くブルーです。

 そして、

 P1001879.JPG

 これ、 種ができてきたと思うんだけどあっているかな?
 おだまきの種。

 わくわくです。

 P1001880.JPG

 小さいながらにチューリップがなんとか芽を出してくれました!

P1001881.JPG P1001886.JPG
P1001887.JPG

 今一番気に入っている寄せ植えです。 かわいいですよねえ~

 ほれぼれしちゃいます。

 そして今週のバラちゃんは、

 P1001883.JPG P1001885.JPG

 ね!つぼみおおきくなったでしょ???

 そろそろですねえ~。来週かなあ。楽しみでたまりません。

 P1001888.JPG

 カラフルなビオラもそろそろおわりかな。

そして、 家の中でちょっととったお花を挿してみたりして

 P1001889.JPG

 アイビーは、ねずいてくれそう。 白いお花がぱっと赤の鉢とあってかわいいですね~。

 今日もいい日でした。

**********


 脳の疲れってなかなか取れてくれないらしく、 今日もうとうと。だけど、午後ぐらいから調子が戻ってきました。

 28日に早退してから、3日目。やっと、ここまで戻って着たかなあというところ。

 かなり4月は、疲れちゃっていたんですね。もっと長く休んだ方がきっといいんだろうなあと思います。

 とにかく、無理をしないようにして、じっくりと、休もう。とにかく脳を休ませてあげよう。

 だから、英語も勉強再開はまだにします。技術士の勉強もちょっとあとにしようかな。会社でやるぐらいにしてww

 あーちゃは、まずは、お花ちゃんから、エネルギーをもらうことにします。

 今日は、シソもまいたので、発芽すれば、おいしいシソが食べられるかな~。ww

 明日、ショップに行ったらハンギング用のをちょっと買ってこようかな。ビオラの代わりもほしいけど、

 少しずつ買い足さないとねー。お金がなくなっちゃうよ。

 太ったので洋服もこの休みの間に買い換えなきゃいけないし、色々ともの入りだー

 でも、今日の方が昨日よりいい感じがしません?

 うふふ。

 きっと大丈夫。ちょっとずつ治っているんだからさ

 ね。

nice!(28)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

今週のベランダ4月24日編 [Gardening]

アイビーを増やそうと思って、ちょっときって、こんな感じでグラスに入れていたら、ちょっと根っこが生えてきました。

P1001863.JPG

 早速、鉢植えに。。。その写真は後日。。

 黄色のポインセチアは、まだきれいに咲いてくれます。

P1001864.JPG

 赤じゃないやつだと、こうやって季節を通して楽しめますね。これは、ほんと苗が丈夫でよかったみたい。葉っぱを

ほとんど落とさないでいてくれます。

P1001866.JPG

 今週のばらちゃん。つぼみが3つ。先週よりはっきりみえるのがわかりますか?

 あと、下に、黒点病防止にアルミホイルをしきました。wwきくのかな?わかんないけどww

そして、

P1001867.JPG

 ちょっといつもわきやくのオレガノビューティー。すっごくやさしげでかわいいです。これ、ながくなったらきってもいいのかな?

 さしたら、生えてこないかなあ?ちょっとかわいいです。


 P1001868.JPG

 ブルーデェイジーもよくさいてくれてます。

P1001869.JPG 

 ちっちゃなお花のカーペットかすみ草もかわいいでしょ?だいぶ広がったんですよ。

 そして、いつもの

P1001871.JPG P1001873.JPG

 びおらちゃんたち。

 あざやかできれいですよねえ~


 P1001872.JPG

 うふふ。こんな感じで、ほっとするガーデンです。

 いつもの私の心のいやし場。。。ありがたいなあ。。。



 

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のベランダ [Gardening]

 心癒されるベランダの写真シリーズです。

 携帯のカメラで撮るのは便利ですね。画素数も多くないから、そねぶろの容量制限にひっかかることもないし、

沢山手軽にとれるし、古い携帯は、こうやってつかってます。そろそろもっと前の携帯は携帯ショップに持って言って処分してもらおうかな。思い出と一緒にねww

P1001856.JPG P1001857.JPG

 先週よりも花数が多くなったでしょ?沢山さいてくれています。これをわーと多くしたいなあというのが目下の希望。

 そして、

 P1001858.JPG

 バラちゃん。 つぼみが付いているのがわかりますか? 難しいですよね~。

 来週も同じアングルからとるので、比較してみてくださいww

 そして、ビオラちゃんは、

 P1001859.JPG

 刈り込みしました。そして、ポットに入れておうちの中にて、鑑賞です。

 すっきりしたかなあ~。

 まあ、よかったよかった。

 そして、きれいに昼間は開いているお花ちゃん

 P1001860.JPG P1001861.JPG

 名前が出てこないんだけど、小さいお花の方は、かすみ草の一種だったような。大きいの、誰か教えてください。

 それと

 P1001862.JPG images.jpg

 ネモフィラの寄せ植えです。 涼しげでいいものです。

 今日もほっとしますね~

 もう少ししたら、お散歩行こうかな。

 

nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのガーデニング [Gardening]

今日は朝から、blog書いちゃったりしてwww

かなり調子に乗って、朝ごはんも食べたら、カロリー計算したら、700kカロリー食べてました。

これは太るよね。納得。

ちょっとやめないといけないとわかりました。

さて、本題、昨日植え付けが終わったお花ちゃんたちの記念撮影といきました。

うふふ。かわいいですよお~。せまいところで、隣の家も近いけど、ゴージャスになるものです。

P1001843.JPG

 まずは、チューリップ。3つさきました。

P1001844.JPG

 ナスタチウム。これからの季節にピッタリのお花ですね。

P1001845.JPG

びおら、 チューリップ、ナスタチウムとならべてとったところ。

 これ、他の家の方向にお花が向いちゃっていてうちじゃないのが悲しいんですが・・・

P1001846.JPG P1001851.JPG

 そして昨日植え付けた・・・・名前忘れちゃったもの。

 後日、名前を

  シルバーで青い花を咲かしているもの エレモフィラニベア 1mぐらいになるそうです。 真夏になったら部屋におこう。

  肥料は、あまりいらず。水も枯れ気味希望とのこと。http://www.flower-toya.jp/info/200303.html参考になるページ

  ちょこんと首を下げている青いのはオダマキ・・・ 1年か2年草かなhttp://yasashi.info/o_00001g.htm

 涼やかですよねえ~

 それから、ピンクのお花をつけているのは、オルガノ・ケントビューティーhttp://www.yasashi.info/o_00024.html

 もうひとつが、、、ピンクこでまり なんてかわいい名前なんでしょうwwhttp://yasashi.info/ko_00013g.htm

 はっぱが特徴的で優しいグリーン。素敵です。これも大きくなるみたいです。楽しみ

P1001847.JPG P1001850.JPG


 そしてこちら

 ブルーデイジーで華やかにhttp://yasashi.info/hu_00012g.htm

 カーペットかすみ草で、かわいらしく蜂を覆ってくれます。



 あと、、、この白いのなんだっけなあ。。。 とまたまたameyaさんに教えてもらいました。師匠ですね。ほんと。


 これは、アブラムシ注意とあるので、週末にアブラムシ対策の薬を買ってこないとな。真夏のベランダでも大丈夫ってあるのでちょっと安心。

 白は、多年草らしいので、うれしい限りです。


 
 で、こんな感じで、高低差をつけて並べてます。

P1001848.JPG

 ちょっと豪華に見えるでしょ?


 後は家の中には、

P1001853.JPG P1001852.JPG

ベランダからとってきた、ぼっさぼっさになっているらべんだーちゃん

なかなかこちらもいい感じです。


 お花に囲まれた生活は幸せですね~www


 うふふ。


 今日もいい日でありますように☆


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

チューリップが咲いた [Gardening]

 念願のチューリップが咲きました!

 この家に引っ越してきてから、何度かチャレンジしたけど、咲かなかったのですが、今年はばっちり。

 だけど20こぐらいうえて、生えてきたのは、5個ぐらいだから、、、あまり確率はよくないのだけど。

P1001828.JPG

 多分、明日あたり、満開かな。

 もう一つも

P1001830.JPG

 ぴしっとたって、咲こうとしてます。

 うれしいです。

 後姿も撮ってみたりして

P1001829.JPG

 あはは。

 そしていつものびおらちゃん。

P1001831.JPG

P1001832.JPG

 この黄色に癒されます。

 そして、最近買ったナスタチウム

P1001834.JPG


 まだおうちの中ですが、週末には、外に植える予定です。楽しみだなあ~。

 やっぱりお花に囲まれていると幸せを感じます。

 ありがたいことだ。

 お花を育てられる今の環境に満足してます。

 出張が多い仕事なので、なかなか水やりを考えると育てるのが。。。だったのですよねえ。

 だけど、こんなに家にいられると、ありがたいことです。

 なんでも考えよう。

 今日は、昨日よりも調子がよくなってきました。

 よかったよかった。

 ^^

 あったかくていい日だなあ~

 あー、幸せです

nice!(43)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

緑がうれしい [Gardening]

今日は、ちょっと元気になった。

久々にお庭に出て、緑に癒されたP1001825.JPG

これは、 ばら。だいぶ緑がきれい。早くお花が咲く時期にならないかなあ。と思う。

そして、

P1001826.JPG

 ビオラのわきからチューリップがでてきている。 春はそこまで。

 P1001827.JPG

 光を浴びてきれい。

 今日は少しだけ、心の余裕を持てたかな。

 こんな日常がうれしい。

 朝は必ずやってくる。

 ね。

nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

バラとビオラ [Gardening]

P1001668.JPG

我が家のミニバラです。

この色合いに一目ぼれして買っちゃいました。www

P1001669.JPG

初めて、バラを撮影。きれいだなあー。

今日は、割と調子がいい日なので、嬉しいです。

P1001670.JPG

朝から、ビオラやバラの世話をして、、

これって最高~♪

会社に行きだしても朝は、庭仕事ができるぐらいがいいなあ・・・(庭仕事っていえるかなあ??www)

午前中は、起きていられたし、スポーツクラブも行けた。

今日の夜は、友人を連れて、サッカーの練習に(私がやるのではないけど)

っと。

がんばることなく、自然にできてるから嬉しいな。

これぐらいの毎日が過ごしたいなあ・・・

花と緑から元気をもらって、朝日を浴びて、のんびりして、

やっぱり、人生って、いいね。

生きていてよかったって思う。

 

 

 

 

Check


nice!(90)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

室内のガーデニング [Gardening]

P1040605.jpg P1000531.JPG

今日は、昨日の疲れか、、、早く寝たんですが、一度起きて、2度寝。

2度寝する時は、疲れている時なので・・・

会社に行くって結構調子いいって思っても疲れるんですね。

まあ、だけど、今日はお天気がいいし、ビオラも輝いています。

12月3日まで後3週間あるから、またまた、メキメキと回復していると思われます

(すっごく前向きwww)楽観的に考えら得るってこと自体が、病気の回復を感じます。

でもって、やっぱり家の中にもちょっとした緑とお花がほしいです。

毎日葉っぱがからからにならないようにお水をスプレーしたりして、

かわいがってますWWW

それと2枚目の写真のお花

「ひなそう」っていって、かわいいお花がどんどん咲いていきます。

とってもかわいい。

家の中の一番日当たりのいい出窓に置いているのですが、ちょっと

写真撮影のため、外へ(笑)

この子もとってもかわいい。

いつも私を癒してくれます。

まだまだ、増殖中~☆

最後に、

P1000533.JPG

ベランダのラベンダーをパチリ。

この子も早く我が家に馴染んでくれますように・・・

 

 

Check


nice!(90)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。