SSブログ
 -Vietnam ブログトップ
- | 次の30件

ベトナム旅行(ホーチミン)3~出発当日~ [ -Vietnam]

2005年7月23日(土)

スカイライナーの時間は、1時頃だったので、朝は、9時頃おきればいいなーと思って、布団で、ごろごろしていた。

なんだか、早く起きて、支度するとかそんな気分にもなれず、ごろごろうだうだしていた。

そろそろやばくなってきたので、起きて、シャワーを浴びて、

冷蔵庫の中身をチェック。

・・・これを片づけて、旅行に行かないとくさるなあ・・・

と、てんこもりもりのサラダを作って、うちの相方の好きなそーめんをつくり、

と、、、、やば!時間がない。。。

化粧品類をつめて、荷物を閉めようとしたら、

あれ?電子ロックができない。。。

 

うそ!何度やってもだめだあ

ガーーン。

あと、5分で、でないとやばい。。

仕方がないので、急遽、もっと大きなスーツケースに変える。

ひええ~。。。。

がらがらなケースがさらにがらがらになった。

急にジタバタしてしまって、汗汗しながら、駅に向かいました。

うーむ。やっぱり、旧式の鍵の方が、いいかもしれないなあ。。。

その電子ロックのスーツケースは、去年、買ったばかりのものだったのにい。。

これを修理に持っていくのも大変だしなあ。と、ぶつぶつ考えながら、ごろごろと駅へ。。。

・・・・・

駅で、父と妹にたまたまあえて、一緒に電車に乗りました。

父は、(これから、パパにします)とてもうれしそう。

ここまでは、たってきたらしく、腰がつらいとぶつぶつ言っていました。

日暮里駅について、乗り換えると、ふと妹が、

妹「ねえ、早すぎない?」

私「え?」

妹「旅行案内の時間間違えたでしょ?これだと、4時間前に着くよ」

私「あ、、ほんとだ。。。。間違えちゃった・・・全く気がつかなかったよお」

妹「パパと同じ間違いしているよ。」

父「まあ、成田でのんびりしてればいいじゃないか」

内心、4時間もどうやってすごそうかと冷や汗もの。

そうですよねえ。。それにしても親子だなあ。。。

だって、飛行機の時間は、

18:45

それを、成田には、14時には、到着してしまうのですからねえ。。。

でもって、到着。

今回は、第2ターミナルです。

だめ元でもいいので、チェックインできないかとANAのカウンターに行ってみると、

なんと、OK

やったあ(^0^)

あー、ビジネスクラスでよかったあ。。と本気で思いました。

でもって、搭乗券も受け取り、重たい荷物も預けて、今は、身軽。

早速買いたかった、充電用アダプターを探しに、2階へ。

ありましたあ~。よかったあ。これで、安心して、写真が撮れます。

 

 手のひらサイズ程度で、とっても薄くて便利そう。右のは、組み立ててみた感じです。

何種類かに組み立てることが出来ます。

充電さえ出来れば、怖い物なしです。後は、変圧器をどこかで買うかどうかですが、カメラのケーブルをみると200v対応と書いてあるので、OKです。

そう、日本は、なんで、100Vなんでしょうか。

200Vだったら、電子調理器や、電気湯沸かしなど、もっともっと便利に使えたのになあ。。。

 

 

 


ベトナム(ホーチミン)~ホーチミンへ行くには~ [ -Vietnam]

ホーチミンへ行くには

ホーチミンへは、日本からだと下記の直行便が飛んでいます。

ベトナム航空が一番便利かもしれません。

(2005.7現在)

成田⇔ホーチミン

1)JAL

2)ベトナム航空

3)ANA

6時間ぐらいのフライトなので、あえて、他の飛行機の会社を使うことは、

ないかと思います。

今回行ったホーチミンへは、ほぼ毎日飛んでいるので、日にちをえらばずにすむので、ありがたいです。

出発時刻は、日本の夕方

18:00~19:00ぐらいの便です。

成田まで遠くても朝早起きしなくてすむので楽ちんです。

ベトナム航空とJALが共同運行しているので、やはり、ベトナム航空の方が

時間的に便利ですね。

ANAで、いくと18:45発だったので到着が22:50ですが、JALなら、もう1時間ぐらい早くつくので、体が楽です。

帰りも同様で、機体は折り返して使用したりしているので、JALの出発の方が早いので、飛行機で早く寝に入ることが出来ます。

 

2005.8.28ネットで調べてみたら、こんな行き方も。

NARITA→台湾→ホーチミン

これだと、朝の便なので、ホーチミンには、夕方には入れます。

最終日は、朝の出発なので、ゆっくりできるし、

直行便を使うより、この方が、2日分得しますね。

この方のHPは、とっても詳しくかわいらしく書いてあります。

参考にどうぞ。

3泊4日のツアーですが、私が今回行った4泊6日のツアーよりも断然お得そう。

だって、1日目と6日目は、移動で終わってしまうので、正味4日です。

台湾経由で4泊5日がないかな。

 

http://www10.plala.or.jp/uo-uo/vietnam/vietnam.html

 

 


ベトナム(ホーチミン)~出発まで~ [ -Vietnam]

さてさて、旅行について、

今回の旅行は、うちの父親が、

「もう、あと10年ぐらいしか元気がないから」

という言葉にうるうるとしてしまって、会社の夏休みもあり行くことにしました。

条件は、

1)日本の航空会社

2)自由行動がなるべくないこと。(父親にとっては、自由に過ごすのは、困るらしい)

3)ビジネスクラスでいくこと

4)費用は、20万円程度

の4つ。

最初、ヨーロッパがいいとか、いろいろと言っていたけど、

夏のトップシーズンに、ビジネスで、ヨーロッパで、20万円程度で、かつツアーがついているなんてのは、探そうとするだけ無駄。

ということを説明し、アジアにすることに。

6月某日

妹にパンフレットを取ってきてもらって、自分が行ってない国で、、、、と

ベトナムに決めた。

ツアーがついているのがいいといっていたので、ハノイ~フエ~ニャチャン~ホーチミンまで、巡るツアーは、どうかと聞いたら、

ベトナム航空なので、却下。

1都市滞在にすることに。。。

6月某日(1週間後)

ANAかJALの株主優待が使いたいとほざくので、調べてみたら、ANAが安い。

もうそろそろ、1ヶ月前になってしまうので、空き状況を調べてもらったら、

あと残り4人分。

早速、申し込みをする。

とりあえず、ここまできて、ほっとした。

 

6月下旬

パスポートの残りの期間が、6ヶ月をきっていたので、更新することに。

ベトナムは、3ヶ月以上あればいいんだけど、まあ、念のため。

7月上旬

図書館で、地球の歩き方のベトナムを借りる。

地球の歩き方 ガイドブックD21 ベトナム 2004~2005年版

地球の歩き方 ガイドブックD21 ベトナム 2004~2005年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2004/07/03
  • メディア: 単行本

この中の、ベトナム料理に思いをはせる。あー、食べたいな。

7月第2週

そろそろ、ガイドブックを探そうと思って、本屋さんへ。

やっぱり、ホーチミンにしか行かないので、ホーチミン専門の本を探す。

 

「トラベルストーリー ホーチミン アンコールワット」

を購入。

ホーチミン アンコールワット (トラベルストーリー (15))

ホーチミン アンコールワット (トラベルストーリー (15))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本

 
7月第3週

会社の行き帰りにガイドブックを読む。わくわくが高まる。

この旅行前の準備が大好き。

もう、旅行に行っているような気分になる。

7月22日

出発前夜。

なんだかんだと今週は、忙しかった。

夜中に荷物を作り始める。

興奮して眠れないなあ。。。

 


Vietnam 旅行(ホーチミン)~旅の荷物~ [ -Vietnam]

旅の荷物

 今回は、移動もないし、帰りもタクシーで帰るので、たくさんおみやげをかってこようと思い、

4泊6日ということで、下記の荷物にしました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いってきまーす。 [ -Vietnam]

うちの会社。夏休みがあるんです。もちろん有給の持ち出しですが、

こういう時に、長く休みが取れるというのは、いいことですよね。

(こういう福利厚生が充実しているところが、やめられない理由でもある。。。)

でもって、今日から、1週間お休みです。もちろん、お盆休みもあるんですけど。

今年は、父親と妹とベトナムに行って来ます。

ベトナムは、初めてなので、かなりわくわくです。

楽しみだなー。

では、スーツケース閉じてっと。

いってきまーす。

 

 


- | 次の30件  -Vietnam ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。