SSブログ

スペイン旅行 ー帰国編その1ー [ - Spain]

オンラインジムを楽しみにやっていたのですが、途中でネット回線不調で、画面が固まってしまい、辞めました。。残念。



2022年3月5日



さて、本日帰国です。


エディハド航空 EY50 バルセロナ14:05→アブダビ


エディハド航空 EY878 アブダビ12:10→成田


です。今回は、また事前に色々と時間がかかることを見越して、空港には11時に着く予定にしてホテルを出発。


荷物は、行きは、ガラガラだったのが、たくさんのお土産で、パンパンです。ワインもスーツケースに2本入れました。今まで割れたことはないので、ワインもスーツケースで大丈夫。まあ、液体なので、機内持ち込みはできませんが。。


日本入国のための書類を色々とホテルで登録。


この地道な作業は大変です。


2022-03-120505.JPG


一応これもホテルで印刷してもらって、見せられるようにして


2022-03-120496.JPG 2022-03-120498.JPG


専用のHP?に色々と登録する書類について載っているので、それに従って、登録。


MY SOSのダウンロードや指定のアプリも入れて、これで大丈夫かな。


私が帰国するときは、自宅隔離もなくなり、到着後24時間?以内なら、公共交通機関を使っても良しとのこと


だったので、とりあえず安心。


だけどですよ。もしも濃厚接触者になったらどうなるのか?という情報だけは、ゲットできなくて、


ただ、飛行機の前後二列の人がコロナ陽性者だったら、濃厚接触者になるという話があり、(どこにも書いてないのですが)それだけは注意せねばと思った次第です。


さて、ホテルの部屋を着たときと同じぐらい綺麗にして帰る。これが、忘れ物予防のため重要事項です。


タクシーは、ホテル前ですぐにつかまりました。


空港までは、40分ぐらいです。


行きは、わけがわからなかったけど、今度は、途中まではわかる風景・・・


ああ、これで旅も終わりかあ。と思いながら、ホテルをあとにしました。


さて、空港に到着。まずはですねえ、、チェックインする前に免税手続き!カウンターはどこかと調べて


2022-03-120500.JPG


ありました。ここで、の還付のためまず、列に並び、お姉さんの指示に従って、、、と、、


私の書類を破られる事件発生。。。お姉さん謝っていたけど、敗れたままだとだめなので、セロテープ探し。


そんなの持ってきてないし、現金で還付してもらいたい人のカウンターに行けと言われて、


そちらに行って、聞くけどなし。。。


次は、あっちに行ってきいてこいと言われて、


他のカウンターに行って、、、よかった。これで、申請ができる。


セロテープで貼りなおして、スキャンして、封筒に入れて


2022-03-120499.JPG


このポストにインです。免税対象物をみせろとかそういうのは一切なし。それがあると思って、チェックイン前にやったんだけどな。。以前フィンランドに行ったときは、列に並んで、書類チェックさせられて鞄も開けさせられたんだけどこれならいいね。


でもねえ、3種類出したのですが、そのうち2種類しか還付が返ってこなかったな。。。こればっかりは仕方ないのか。控えもないしねえ。。。


と、、やっとひと段落して次はチェックイン。早めに来てよかった。


この免税手続きのカウンターとエディハド航空のカウンターが、空港の端と端。めっちゃ食っちゃ遠かった。


ひたすら重たいスーツケースをえっちらおっちらガラガラしながら行ったり来たりしましたよ。これは大変でした。


(なんで行ったり来たりしたかって?空港に到着し、エディハド航空のカウンターの場所をまずは確認→その後インフォメーションにいって、VAT・・免税手続きのカウンターの場所の確認、で、エディハド航空のカウンターに戻るということをしたのです。。いやーー、いい運動になりました。ちなみにこの日も歩数は。5000歩ごえ。どんだけ空港で歩くんだ?)


2022-03-120501.JPG


それなりに並んでます。アブダビまではそれなりにいるのかな。


日本出国時よりも、手続きは簡単。Webチェックインも済ませてあったので、よかったのですが、


マイレージがですよ。アブダビ分までしかつかなかった!!後で、ネットで申請したのですが、一番長い

アブダビ→成田分はなし、、、残念。。。


ということで、早めにいろいろ済んだので出国です。


2022-03-120502.JPG


英語表記があるのはありがたいですね。


日本まで無事に到着できるかな?



スペイン旅行記


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。