SSブログ

スペイン旅行‐カタルーニャ美術館ー [ - Spain]

もし、お土産編の記事を読んでいない方がいらっしゃいましたらこちらです https://20050105.blog.ss-blog.jp/2022-03-22


2022年3月2日


さてっと、お土産を買って歩いて、疲れ切った2日目。


しかーーし、初日に行くはずだった


・スペイン広場

・ミロ美術館

・オリンピック会場跡

・カタルーニャ美術館


が、まだ行ってなかったので、まずは、そちらに行きましょう。





とのことで、向かいました こちら、スペイン広場の門です。https://kamimura.com/?p=2548


2022-03-120151.JPG


なんか、でかい。広場自体が大きすぎて、写真に入らず。詳細は、HP参照ください。


そしてそこから延びる道の先にあるのは、、、


2022-03-120153.JPG


すっごく大きい美術館です。カタルーニャ美術館


展示物はみないで、


一応中に入ってみると


2022-03-120157.JPG


お、きれい


2022-03-120156.JPG


へーーって感じです。


まあ、これで2ユーロだったかな?は、妥当かな(約300円)


2022-03-120160.JPG


眺めもそこそこ。スペイン広場がよく見えますね。ここに噴水があるのですが、夏は、噴水がきれいだとか。


夜に来たらいいだろうなあと思いました。


というか、この日は曇りで寒かった。。。正直寒さでやられました。いやーー、ヒートテックのアンダーの

パンツインナー持ってくればよかったとほんと後悔してましたよ。。


2022-03-120158.JPG


オリンピックスタジアムが遠くに見えます。といっても隣なんですが、、規模が大きすぎて隣が遠い。


で、そろそろ行きましょうとのことで、ここを出たら、


ガイドさんに電話がかかってきて、日本帰国時用のPCR検査会場が変更になったとのこと。

あらら。ちょっと場所的に不便なところになるとのことで、

オリンピック広場とミロ美術館は、みないで、


旧市街へ直行です。


寒さにやられ、、どっかで暖を取りたかったし、お腹もすいてきたのでした。



続く・・・

スペイン旅行記


nice!(28)  コメント(6) 

どこで折り合いをつけるか? [Dialy]

ちょっと、この記事は削除するかもしれないけど、とりあえず、、、


ブログのコメントに長く交流のあったブロ友さんからの さよならのメッセージがあった。


このコロナの中で、連日私のはっちゃけている姿に耐えられない。心が折れそうとのことだった。


残念だけど、仕方ない。


申し訳ないが、そのメッセージは、削除した。


お詫びを入れようにもコメント欄が解放されていないので何も言えない。


そっと今日からはniceを押さない。見に行かないことが、礼儀なのかもしれないな。


その方は病気を患い、ワクチンも打てず、まだまだ闘病されているのだろう。


だから、こういう記事に反応されたのかもしれない。


・・・


コロナになって、自粛生活が続いて、正直私はその生活の方がしんどかった。


人との交流がない。


家に引きこもる生活


ガーデニングは、ベランダの条件を踏まえると以前のように大きく再開もできないから細々とやるぐらい。


楽しみがない。


そんな暮らしでちょっと一時期鬱が悪化した。


だけど、それを打破したのは、去年始めたジャズダンスのおかげ。


これも、感染拡大につながることなのだろうね。


ジムに行き、密室での運動。汗もいっぱいかく。


そこでできた新しい交友関係


楽しい。そして舞台にでれたこと。


みんなでたくさん練習したこと。


会社も変わることになり、転職もできたこと。


悪化した鬱も良くなっていった。今は、薬が1種類だけにまで減った。


先生と話をしたらきっとこういうことが全部良い方向に働いたのでしょうとのことだった。


全体的に見て、病院が、重症患者に面会謝絶にして、菌を入れないようにしたりするところから考えると

人が動くと菌も動く。

そういうものなのだろうと思う。

マスクをこれだけ大勢の人がしていることで、インフルエンザの患者数が減ったのも効果があるということが

実証された。




・・・・じゃあ、動かなければいいじゃないか。


でも、動かないで、ずっと人と接触しないで生きていけるのか?


どこで折り合いをつけるのか?


というところじゃないかな


って思う。


人それぞれの折り合いをつける点って違うんじゃないかなって思う。




沢山の人がいて、たくさんの考え方があるわけだから。


他人には厳しく自分には甘い。


鬱の人は、常にそうなのか?


それって偏見だよね。


それぞれの病気のことは、それぞれの病気を持っている人しかわからないことが多いと思うし、


まさに、、、鬱で休職しているのになんで、出かけてるの?遊んでるの?って非難する人と一緒


ま、そう思う人もいるのだろう。


コロナになって早2年。


長いよね。


みなさん、どう折り合いをつけて生きていますか?







nice!(16)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。