SSブログ

年賀状作成完了☆とフィンランドのクリスマス紹介 [ー茶々もか(10年目)2021]

今年の年賀状作成は意外とサクサクっと終わることができました。


平日はなかなか時間がないし、でも、図柄だけはちょっとチェックして。


去年から利用しているのは、プリンターメーカーのアプリ https://creativepark.canon/event/nenga/jp/


Canon のピクサスの携帯バージョン。


だいたいの枠の図柄を決めて、写真をはめ込むパターンです。今年とった写真の中からセレクトしてそれを使いました。


住所は、携帯の住所録から、セレクトして、それを組み込み、印刷するとチェックが入るので便利!!


手がきで、チェックしていた自分が情けない。まあ、少し気に入らないところはありますが、90点ぐらいのできなのでよし。


今年は、50枚用意したのですが、印刷していたら、あと1枚というところで足りず、駅前に行ったら、今年は、該当販売してないので、郵便局に行ったら、今度は、すっごい行列。。年末はさすがにこんでました。


とりあえず、10枚買って、1枚だけのはずが、この人もあの人も?と印刷して、夜に手書きコメントを一通り書いて、終了。


https://20050105.blog.ss-blog.jp/2020-12-25 去年は、12月25日に終わったようだけど、それまで、もやもやとしてて大変だったみたい。とフィンランドのクリスマス紹介がしてありますね。


なので、今年もちょっとだけご紹介をすることにします。


0190002.JPG


鉄板のクリスマスツリーと、プレゼント!とりあえず、ツリーの下の飾るのは一瞬だけと言ってましたが。


これだけの量のプレゼントが届くのはすごいですよね。でもほとんど下の子供むけみたい


0280003.JPG


早速もらったプレゼントを開けるViljaちゃん。小学校1年生。もう、サンタがだれかわかったので、今年からは、呼ばないそうです。


そう、彼女の家では、サンタを毎年家に呼んでました。秋田のなまはげみたい(表現が悪いけど、、、)


0170002.JPG


可愛いアビシニアンのLumoちゃんとプレゼント。絵になるなあ~


0290002.JPG


食事は、いたってシンプル。なんですよねーー。ごちそうってわけじゃない。


0210003.JPG


いたるところにプレゼント☆


ランチは、家族で食べて、夕方から、親戚一同彼女の家に集まり


0260002.JPG


子供たちが小さい頃のビデオを見たりして楽しんだり


なんか、日本のお正月みたい(笑)


0270002.JPG


去年設置した屋外用のお風呂を満喫。外気温、この時-20度だったそうです。。。男性陣は、その間ビールを飲み


(どこの国でもおっさんのやることは一緒かwww)


この後、お風呂に入ったみたい。なかなか、これは、気に入っているみたいです。


ま、そんな感じで、楽しいイブを過ごしたみたいです。


あ、日本から送ったお菓子、


0300003.JPG


これが一番おいしかったといってました。ホワイトチョコのかかったタイプが気に入ったみたいですね。


来年も何を送るか考えないとね。これもまた楽しみだったりします。


で、今日の茶々もか


久々のオンラインジムトレ!


0340000.JPG


もかちゃんもやる気満々


0350001.JPG


全く画面が見れず。。。


0360002.JPG


すっかりくつろいじゃいましたw


で、、しばらくしたらもかちゃんがご飯に行ったので、ほっとしていたら、


茶々がやってきて、、、このパソコンカバーをとってしまったので、、


乗ってしまい、先生の動作が見えなくなってしまったのです!!


またまた、都合の悪いことに、先生からは私が見える。そう、カメラの位置は、隠れてない!!!


もかちゃんが、やってきて


0370003.JPG


このスキマには、もかも映らないし茶々もみえない、、


0380004.JPG


なめなめしてる、、、これって、ここでくつろぐ?いやいや、もかちゃんが、茶々にどくように説得?


必死の説得作業(笑)

0400005.JPG


それもむなしく、、、茶々は気持ちよさそうで、、、


とうとう、ずっと見れないまま、終わりました、、、、ちょうどコアを鍛えるところだったのですが。。。


でも、久々にやるとしんどいですねー。


来年からは、もっとちゃんと積極的に参加しようと思います。


朝の散歩の習慣も最近さぼりがちだし、


生活リズムがくるってきたので、今回の旅行で立て直してくるのはいいことかも。


月に一回行くのが理想なんだけどなあ。。。もうちょっと自分の生活を立て直すには、他力を使ってどうにかしたいなと思っています。


自分の生活習慣を改めるって大変ですね。だって、習慣だから。習慣を変えるっていうことは並大抵ではないけれど、何とかしたい。何とかしたいってことは変わりたいってことだから、それを原動力にして、何とかしようと思います。


これ、来年の課題でもあるかな。


現状維持から、悩む時がきたら、それって、悩む側に気持ちが行っているということ。だったら、そっちを選択すべしというプロおごさんの言葉は、胸に刺さります。





今を変えたいと思ってる。だったら、そっちに進むべし。


うん。そうしよう。


そして、自分が思う生活習慣にしていったら、きっと楽になる。考えないで、自然に習慣になったらこっちのもの。


そのように勉強してみたいな。



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。